ファラの系譜 第5章

コメントで指摘があったので、ネタバレしない程度に(カップリング考察以外)付属テキストを熟読。
それでも多かれ少なかれネタバレはあったけど、見なかったことにして頑張る。
前半キャラ雑感。


アルヴィス。
ほとんどの敵が直接・間接両方の攻撃をしてくるので、そのどちらにも対応できる魔法は便利。
聖戦自体、魔法系が強いゲームだったしねえ。
まだ5章の闘技場を始めたばかりの状態なのでファラフレイムは持ってないが、ウインドとダイムサンダ、ボルガノンを使い分けるだけで十分強い。
面倒な部隊相手の時は、無茶しすぎない程度にアルヴィスを森に潜ませておけばOK。


アーダン
乱数調整の要。
つまり、永遠のお留守番。
最短で負けた場合も必ず乱数を3つ消費する(命中判定+回避判定+大盾判定)ので、細々とした調整には向かないけれど、3回負けるだけで乱数を9つ進められるのは大きい。


ヴァハ。
3章のオーガヒル増援を利用してクラスチェンジした後は、サンダーストーム係としてそれなりに活躍。
前線が倒し損ねた敵を仕留める以外にも、わざと外して乱数を2つ調整(命中判定+連続判定)するのにも活躍。
リブローもあるよ。


アイーダ
3章のオーガヒル増援を利用してクラスチェンジした後は、メティオ係としてそれなりに活躍。
基本ヴァハと同じ感じだが、連続と突撃があるせいで、乱数調整にはいまいち向かない。


エスリン。
走るリライブ&カリスマ。
必殺はあるが、2回攻撃魔法を装備できないので、決定力に欠ける。
支援安定。
レックスとくっつけたけれど、トルパドールの子供はエルトシャンの娘らしい。
しくじったな。
でもまあ、レスキューは色々と便利(レスキューバグは使わないけど)なので、それでよしとしよう。
5章終了前にリング以外の装備を売り払うしか。


エーディン。
早い話ジャムカなので(ファラのジャムカは「流星+追撃+連続+突撃+必殺」の恐ろしい子だったけど)雑魚は安定して1回で撃破できる。
移動力7は地味にでかく、割と前線に加わることもできるし。
フィンとくっつけたが、フィンの娘はダンサーだという罠。
うん、誰も弓継承できないな。
金は全部旦那に貢いでおこう。


セルフィナ。
決定力不足は否めないが、キラーボウと突撃で頑張れなくもない。
元がミデェールなだけに、パッとしないのは仕方がない。
ランゴバルトとくっつけたけれど、髭の娘はペガサスナイトなので涙目。
ランゴバルトとくっくつ直前に「スキル的にフュリーの方がよくね?」と気づいたものの、時既に遅し。
フュリー⇔ジャムカだから、ランゴバルトとちゃんと恋人会話あったろうしなあ。
しくじりまくった。


ティルテュ。
後半はないと勝手に思い込んでいたから、別れる直前にトールハンマー以外引っぺがしちゃった。
まあ、トールハンマーがあればいいよね。
イシュタル早く来い。


アゼル。
素っ裸にしちゃった。
7章きつそー。
6章で出来るだけ飛行ユニットを強くしておいて、救援に迎えるようにしておかないと。
息子が誰になるか、予想できん。
フリージ男かヴェルトマー男なんだろうな。
……アーサー?


オルエン。
やはり素っ裸。
この裸族どもめ。
クラスチェンジもしてないし、本格的にお荷物になりそうな悪寒。


エルトシャン。
ガン強。
非神器持ちのくせに、下手したら神器持ちより強い。
間違いなくうちの軍のエース。
追撃+連続+月光により、雑魚部隊は手斧で殲滅し、ボスは大剣で膾斬り。
王者の剣で周囲にカリスマを振りまくイケメンでもある。
けど、連続と王者の剣の効果が被り気味なのがちょっと惜しい。
5章終了前に斧は全部売っぱらおう。
息子はデルムッド⇔アレスで決まりでしょうな。



レックス。
もう勇者の斧で追撃するのは難しくなってきて、決定力不足に悩まされるように。
エスリンと隣接させてハートアタックにかけるしか。
斧を継承できるのはレックスとランゴバルトの2人で、髭の方がスワンチカがあれば十分だろうから、斧はレックスに集めておこう。
息子はアクスナイトらしいが、誰になるんだろう。
ヨハンはもう敵としてでているし……うーん。
ブリアンはランゴバルトの息子だろうし。
……ブライトンとかヒックスとかって選択肢はないと信じたい。


ラーラ。
ダンサー+ナイトリング+レッグリングが俺の聖戦スタイル。
レスキューで引っ張り回して更にフル活用ですよ。
独身だから、エリートの剣をエルトにでも譲っておきますかね。


フュリー。
全パラメータがバランスよく成長してくれたいい子。
魔力の成長率は20%らしいけど、MAXだと思われる18まで育った凄い子。
追撃+連続+必殺+光の剣で、どんな敵も一撃粉砕ですよ。
恋人を作らなかったのは、失敗だったと言わざるをえない。
くぅ。


マチュア
空気。
戦闘で活躍した覚えがねえ。
マスターアクスを装備させれば多少は活躍できそうな気はするけど、うーん。
装備はエルトの娘のトルパドール(おそらくナンナ)に引き継がれるので、5章終了前に魔法剣でも1本持たせておくかな。


シャナン。
近接・間接両用の敵が多いこの世界で、剣一本で食っていくのは厳しいと言わざるを得ない。
魔法剣を持たせようにも、魔力の低さがネック。
アマルダじゃなくて、アイーダとくっつけた方がよかったも。
追撃+連続+必殺+突撃+流星なら、魔力が低くても全然問題ないし、アイーダでもちゃんと剣を継承できるし。
ちい。
子供は6章から2人登場すると予想される(普通にラクチェとスカサハかね。ホリン、ガルザス、マリータ辺りも候補かも?)から、いい剣持たせておかないと。


アマルダ。
びみょん。
平民は報われないぜ。
娘のために、いい剣持たせておこう。


デュー。
シーフファイターになれば聖戦では十分食っていけたけれど、こっちの世界ではそれだけでは決定力不足でした。
前線に立つようなことはせず、素直に賊を狩って貧しい子たちに恵みを与える役に徹しよう。
息子はシーフらしいが、めぼしいキャラいたっけ?
リフィスorパーン?
ないな。
「デューの装備が子供のシーフに引き継がれる」ことまでは付属テキストで読んで取れたけど、別に息子とは限らないんだよな。
性別が反転してパティって線もあるか。


エダ。
追撃+連続+必殺なので、火力は十分。
神器もあるよ。
トラバントとくっ付けたので、子供は見切り持ちになるし、これで恐れるものは魔法以外になくなるってわけだ。
んー、追撃はドラゴンマスターの兵種スキルだっけか。
アリオーンは6章から加入するだろうし、クラスチェンジ前の戦力確保として追撃リングでも持たせておくかな。


トラバント
力は高いが、スキルが見切りオンリーなので、魔法系の敵以外を1戦闘で殺るためにはマスター系の武器が必要に。
トラバントの装備が引き継がれる娘はダークビショップなんだよな。
闇の女子といったら……サラしかないか。
加入時期は遅いし、特に継承を意識する必要はないかしらん。


フィン。
勇者の槍に頼らねば1戦闘キルはできないが、素早さが低い&勇者の槍が重いが故に再攻撃できず、結局倒しきれないこともしばしば。
地味っす。
息子はソシアルナイトらしいけど……誰だ?
リーフ、デルムッド辺りが候補にいそうだけど……うーん。
娘はダンサーだから、消去法でリーンですかに。
多分リーンは6章でアリオーンとセットで加入するだろうから、ナイトリングとレッグリングを持たせておきますかね。


シルヴィア。
リザーブ係。
デューの子供はウインドマージらしいから、馬鹿正直にウインドでも持たせよう。
……と思ったけど、多分初期装備として持っているウインドと被るから、ファイアかサンダーにしておこう。