第2次OG そのいち

現在40話ぐらい。
「アホセル」ではない「アクセル・アルマー」さんが仲間になった辺り。
てっきりアルフィミィと一緒に加入かと思っていたら、残念、リシュウのおじいちゃんでした!
早くマブイをエグリてぇー。


とりえあえずアルトアイゼンは真っ先にフル改造。
フル改造ボーナスは地Sか宇Sを取るのがジャスティスなので、とりあえず地Sを取ったが、うん、このスパロボ、武器適応まではSになってくれないのね。
火力上がらねー。
海マップもシリーズ最多じゃね?と思うぐらい多いし、正直しくじった。
無難に射程+1辺りで良かったなあ。
まあそれはそれとして、連続行動と援護攻撃2を取った後はひたすら格闘に振っているため、なかなかおかしな火力になっている。
まさかのエクセレン以外との合体攻撃が追加になったことにより、ツインや援護の組み合わせに柔軟性もできたし、うん、やっぱナンブさんは最高だな!
普段はなんとなくレオナとツインを。
相変わらずレオナの乗機の必殺技は使いやすくてよい。
無改造なのに避けるし当てるし硬い雑魚以外なら割と一撃で落とせるんだよな……たまげたなあ……


2番目のフル改造機はトロンベ兄さん。
相変わらず自由すぎる性能。
開幕大激励2発撃った後は、加速&ヒットアンドアウェイで敵陣に突っ込んでMAPWしながらヒットアンドアウェイで竜巻斬艦刀。
うーんトロンベ
相方はタスク。
噛み合っていないようで意外と噛み合っているこの組み合わせ。
幸運が低燃費で使えるので、MAPWとの相性もよろし。
キョウスケの相方がレオナなので、恋愛補正を生かせるのもポイント。


当然キョウスケの嫁にも資金を投入。
フル改造ボーナスがしょぼかったので、投資は武器EN運動照準のみ。
P武器に火力を求めるにはランページせざるを得ないのは、IMPACT時代からの伝統。
手数を減らさないためにアルトとツインは組まないけれども、恋愛補正とランページのために常に隣接して動く様は紛うことなき正妻。
加入時期と初期PPのせいで、まだ連続行動は習得できず。
相方は、相性があまり良くないのは承知で、最初から連続行動を持っていたイング。
今はコバンザメで稼いだレオナやタスクも連続行動を覚えているので、替えてもいいんじゃないかなーと思いつつも、別にまあいっかーと惰性で組み続けているこのコンビ。
明日はどっちだ。
イングは、どうせ育てるなら(やるかどうかは別として)2周目にメインで据えたいので、資金投入の予定は無し。
高レベルの念動力持ちだから、無改造でも十分強いしねー。


無難にSRXもフル改造。
相変わらず合体状態で出撃できないので、これだけで3枠取ってしまう(合体攻撃も視野に入れるなら更に1〜2枠増)という欠点はあるけれど、どうせ1周目じゃ全機に回す金が溜まるはずがないので、迷うことなく枠を埋めてくれるのは、逆に手間が無くて嬉しかったり。
なんかMAPWが無いんだけど、昔はテレキネシスミサイル的なやつなかったっけ?
あと、R1とSRXで改造が別枠なんだけど、前は連動してなかったっけ?
てな感じで、若干の弱体化は感じるものの、でも文句なく十二分に強いです。
まだリュウセイが連続行動を持っていないので、相方は習得済みのジョッシュ。
相性はまあ悪くはない気がする。


似非アルトは現在資金投入中で、とりあえず武器だけは改造完了。
まだ最前線に出られるレベルじゃない(あと2マップほど稼げば?)ので、撃ち漏らした雑魚を落としつつ、アルトがボスにたどり着いたら斜め後ろに控えて合体攻撃タンクになるだけの簡単なお仕事です。
相方は、同じく合体攻撃担当のゼンガー。
トロンベはフル改造しているとはいえ、自身は無改造なのにおかしな火力を出すのは流石親分。
でも単騎での最長射程3とか勘弁してーな。
レーダーつけても4て。4て。
最近のボスボロットの方がよっぽど長射程じゃないですかやだー。
射程9ALLの星薙の太刀とかを習得したら本気出す(資金投入的な意味で)。