仙台オフ

いい感じに記憶が薄れて来てしまったので、完全に忘却してしまう前に殴り書く。




1戦目はチェーン。
所々の事情により、オフ会に来ているのにオンライン対戦をすることになってしまい、哀しみを背負いつつも勝負に挑む。
面子はaduさん、knatsuさん(オン)、はーじーさん(オン)。
ブックは地の全焼き。
クリは、ジャッカロオドラ4積みは当然として、コンジャラー4(焼いた後の高額空き地確保&焼いた後の擬似キュアー)とコーンフォーク2(焼きとうもろこし美味しいです)とコロッサス4(援護いえー)とグラニット4(リフォームドレマジ怖いです)の22体。。
アイテムは、グラニットさんに頑張ってもらってリフォームされないこと前提なのでカウシ4積み、ガセアス2にスカラベ1の7枚。
スペルは、焼きのカタス3テンペ1スウォーム1、マスファン対策自領地へのマイナス呪い対策兼マジブ対策のデザスト2、収入のフェアリーライト4、足のホリワ64、アイドル対策兼擬似キュアーのターンウォール2、後は適当に。
リコール入れ忘れてた。
このマップで4積みはしたくないけれども、なんだかんだで最大8マス飛べるんだし、城周辺の高額酒避けにも使えるんだから、2ぐらいは積んでおくんだった。
「グラニット入れるんだからリコールは撃てないよな」と2ex感覚だったのが原因。


序盤。
特段語ることはなく。
対戦相手は、水ブック1(aduさん)に地ブック2。
そのうち地ブックの1人が、土地呪い満載&パニッシャーという変則焼き。
土地呪い撃ち込まれは怖いけれども、焼き仲間がいるのは心強い。


中盤。
デコイが増えてきたので、サクっとテンペで一掃。
この辺りで地の焼きじゃない方がAI化してしまう。
AIが周回する直前にカタスを撃ち、レベル3ぐらいの空き地を2箇所ぐらい発生させるも、横取りは叶わず。
でもまあ、うん、適切な焼きだったと思います。


終盤。
抱えていたカタスをAIにセフトされしょんぼりしているうちに、aduさんが城に滑り込めば目標達成という状況に。
スウォームはもう捨てていたし、焼きはあとカタス1枚だけという単体だと絶望的な状態ではあったが、もう1人の焼きに期待し、カタスを引き撃ち。
このカタスでは致命的なダメージを与えることができなかったが、もう1人の方がパニッシャーを引き撃ち、aduさんのレベル5が陥落し、一転してわからない状態に。
焼きの方が空いたレベル5を、ジャッカロだかコダマだかをチャリで動かし抑えることに成功。
そこを通り過ぎる時に、横付けしていたコーンフォークで「クリかアイテムを使わせつつ200Gぐらい貰えれば十分だわー」と移動侵略したところ、何故か撃破することに成功。
お互いの手札を考えると、問題なく防衛されたように思えるが、うん、まあ、そういうことってあるよね。
そんなこんなで、一気に一位に躍り出ることに成功し、そのまま最終ラウンドへ。
最終の最後、レベル5コーン@水にチャリ@シェイドフォークが突っ込んでこれる状況が出来上がるも、風クリがそのコーン1体しかいなかったが故に、シェイドフォークはウルフ以下の攻撃力。
直踏みされた上で別のクリで殴られると落とされてしまい、ギリギリ捲くられそうな魔力差ではあったものの、直踏みされることなく、何とか1位のまま終了。
うん、いい焼きでした。






2戦目はまがたま。
面子はフィラさん、フライトさん、ぱんちゃん。
ブックは無走り。
クリはボージェス4α4β4アンバーモス4シェイド4コロ4の24枚。
アイテムは適当に防御用を4枚。
スペルは84ヘイスト4ピース4トライアンフ4リコール4マジブ2あと忘れたけどなんか4枚という、非常にざっくりとした構成。


順番は2番手。
護符マップの無ブックは、他の3人の色を把握してから展開できる4番手の方が嬉しいのだが、まあ決まってしまったものは仕方がない。
1番手のぱんぱんが地だったので、とりあえず風にアンバーモスを配置。
他の方は火と水だったので、先に聖堂横の地を抑えられれば南側の地で、風を抑えられれば南側の地で、うまく取れなかったら火と水にうまく相乗りかなーと思いつつ、南エリアの橋横の風にアンバーモスを、砦横の地にシェイド辺りを置き、トライアンフで周回。
連鎖はできなかったがいい感じの土地取り。


2周目。
南側の風の真ん中にαを置いて2連鎖になったので、風護符を買いつつ(1周目の分も合わせて計56枚だった気がする)周回。


3周目。
「ホリワ8で聖堂2マス横のαを踏んで聖堂横に移動する→レベル5マジブ&護符売りいえー」をやろうとしたが、「ホリワ8→マジブ」の隙にドレマジで割り込まれて資金不足になったことによりレベル4マジブで我慢。
まあしゃーない。
この辺りで、他の2人がぱんちゃんの城横高額ドリアードを踏み、ぱんだが頭ひとつ抜き出ることに。
自分は城直前に引いたリコールで「2マスしか飛べないんだけどなー(・3・」と思いつつも、安全に帰宅。


4周目。
現金を持て余したぱんちゃんが「アイテム無いけど踏まれなきゃへっちゃらさ!」とマミーをレベル4に。
そんな甘えは許しませんよとばかりに、そこをβ+コロッサスで美味しくゲット。
そして、護符をちょい売りしつつ、聖堂横のレベル4αをレベル5に。
聖堂ラントラで奪ったレベル4を売って現金を確保しつつぱんだ護符価値を下げようかなーとも悩んだけれども、売らなければトライアンフ撃って帰宅すれば何とか届きそうだったので、そちらを選択。
届くかなー怪しいなー砦止まれればいいなーとモヤモヤしていたところ、レベル5αにお客さんが。
超絶機神ロボを爆誕させつつ、2000円弱を徴収、一気に目標魔力に到達。
アイテムもクリもそれで尽きたので、踏まれればレベル5を取られるところだったけど、何事もなく1ラウンド回り、神ドローしたリコールを引き撃って終了。
18ラウンドで終了という、いかにもまがたまな展開でした。
バンドルギアは正直冷やかしだけれども、ボージェスがいればレベル3の地形効果を受けた一般的な援護クリと同等の耐久力を誇るβと、テンペは怖いけれども防魔でありアーシェ耐性もあるαの2体は、うん、強いよね。
他の色と違って、シェイドもそれほど怖くない(怖いことになりにくい)のもいい。






3戦目は小円環。
面子はなのなのさん、こだっくさん、れいんちゃん。
こだっくさんとは一度お話をしたかったので、同じ卓を囲めて満足。
いやあ、リアルもネットも世間って狭いよね……


あちこちで悲鳴が上がっていたけれど、ライフォスキーとしては思う存分暴れられるだけに、かなり好きなマップだったり。
というわけで、ブックは地ライフォ。
クリは、コロ4シェイド2バジ4サクヤ4ドリアード2グリマル2コダマ2ジャッカロ2ドラゴンゾンビ4ガーゴイル2グール1バロン1トウテツ1コブラ1の32枚。
アイテムは、地アムル4フュージョン2クラウン1クローク1トンファ1グレアム1スリープ1スカラベ1ブーメラン1の13枚。
スペルは、プロフェシー1ライフォ4の5枚。
バロンはDSと違って3DSだといまいち人気のないクリだけれども、サプサイドの嵐にゲップが出そうになった試合が2回ほどあったので、それ以降げっぷを抑えるための薬として1枚挿すように。
グールは冷やかしだし、実際ディスカードしかした試しがないけれども、スカラベとボロスをトンファーキックで撃破するという見果てぬ夢を実現するために。
小円環で、ましてやライフォだと、ボロス怖いからねー。


1周目。
砦横の地にジャッカロを置いて周回。
ライフォはまだ来ない。
こだっくさんは地、れいんちゃんは火、なのなのさんは水といった塩梅。


2周目。
砦を過ぎた辺りでライフォをドロー、本領発揮。
1周目で置いたバロンを根性地変しつつ、城横の火にサクヤを配置。


中盤。
投資した土地に、尽くこだっくさんにピースをかけられてしまい、嬉しいやら嬉しくないやら。
でもまあ。いい感じの土地取りと、早期に置けたサクヤのお陰で、小円環にして早々に5連鎖を達成。
が、バロンをコロッサスから守るためにクラウンを使ってしまった直後に、なのなのさんのレベル3ファンゴノイド@支援付きを踏み。
クラウンがあれば安全にバジれたが、仕方がない。
手元の高額保険がバジ1枚しかなく、そろそろレベル4以上も生えてきそうな頃合いだったので、博打はせずにレベル3を払う。
これはまあ判断ミスというか仕方のないところだったけれども、この辺りからミスを連発。
・レベル4ファンゴノイド@支援付きを、バジ+ブーメランで切り抜けようとしたところ、操作ミスでバジ+スカラベになってしまい、即死は成功せずバジもスカラベも消滅、ゾンビをてにいれた!
・場に見えていた対シェイドの防御アイテムである地アムルをどうでもいい場面で浪費してしまい、見事に直後にシェイドに襲われ、しかも計算ミスで援護にバジを使った挙句に死亡
・レベル4バアル@バイタリティに唯一対抗できるガーゴイル(@スリープ)を、何故か微妙な位置に配置(踏まなかったから結果オーライだったとはいえ……)
などなど。
3試合目だから、集中力が切れかかっているのもやむなしとはいえ、全員同じ条件なのだから、うん、くそう。
結果としては、れいんちゃんが1位で、自分は2位でした。
最後の最後、れいんちゃんが調子に乗ってペリをレベル1→4にしてくれていれば、相乗り分でワンチャン目標達成できそうだったけれども、そんなミスは犯さずに冷静にレベル3止め→リコールで終了。
ミスがあと1つでも少なければ勝てていた試合なだけに、悔しかったとです。


とはいえ、1位+1位+2位=26ポイントということで、トップタイで決勝進出。
21ポイントのれいんちゃんも決勝進出したので、雪辱はそこで果たす!






というわけで4試合目決勝戦、マップは再びチェーン。
1戦目で使ったブックを微調整して吶喊。
面子はhsuさん、メルウェンさん、れいんちゃん。


初手、フェアリライトを撃ちつつ地にコーンフォークを配置し、同ラウンドにバーンタイタンに踏み潰される。
2ラウンド目、火にコンジャラーを置き、同ラウンドにエグゼクターに切り刻まれる。
よーしぱぱもりあがってきたぞー。
ラニットと地にジャッカロを配置できただけよしとしよう。
他の3人は、アレスコイン、風、風といった感じ。


2周目。
デコイ2体、ペガサス2体、エグゼクター2体といい感じに配置され、「グラニットいたら使い物にならねえや」とばかりに場からリフォームが消滅したので、ここぞとばかりにテンペでまとめて吹っ飛ばす。
処刑人が吹っ飛ばずに「あるぇー(・3・)アルェー」となってしまったが、うん、そうだよ、高STには通らないんだった。
あまり使わないカードは中途半端に2exのままの感覚だからなあ……まいっちまうぜ……
でもまあ、デコイ2とペガサス2(とついでに自分のグラニット)を吹っ飛ばせたのでよしとしよう。
2周目は撃てなかったとはいえ、開幕フェアリーライトのお陰でたっぷりと現金を抱えており、グラニットも吹き飛んでドレマジが怖くなったということで、ジャッカロに投資しつつ周回。


中盤。
カタスは手元に2枚あったものの、暫定1位のれいんちゃんの手元で光り輝くライフストリームのせいで撃つに撃てない状況が続く。
テンペを引いたものの、所持魔力が少なかったことで、少し抱えた挙句にディスカード。
今思えば、ここが最大の失敗。
テンペを捨てたことも失敗だったが、まずその前に「所持魔力が足りなかった」という時点でダウト。
オドラデクにちまちま投資してる余裕があったら、800円以上抱えておけってんだ。
2周目でジャッカロをレベル5にしたのは間違ってはいなかったと思うが、その後のオドラデクへの投資が良くなかった。良くなかったんじゃよー。
そうこうしているうちに、れいんちゃんがホープだかチャリティーだかでリフォームをドロー。
引き撃ちされなかったのは幸いとはいえ、もはやこれまでと観念し、カタスをぶっぱ。
4番手の方にセフトでライフストリームを取ってもらえないかなーと期待するも期待届かず、次ラウンド、リフォームでカタス消滅。
それでもラストテンペを引き撃ちできれば可能性はあったが、そううまくは行かず、ライフストリームを撃たれ、自力V消滅。
後は高額踏みを期待するゲームに。


終盤、変なところでスカラベを使ってくれたおかげで、れいんちゃんのレベル4ヨーウィを撃破するも、即他の人に取られて残念無念。
スカラベとペトリフはあったものの、下手に浪費すると自分が育てたジャッカロが危ないし、アレス場のT字路という激戦区で、色の合ってない高額を守りきれるはずもなく。
一時はあわや達成というところまで行ったれいんちゃんだったが、レベル4ヨーウィを失ったり、高額を避けて下に戻っている間にリコールをセフトされたり、連鎖を削られるなどし、いい感じに遅延。
その遅延のおかげと、ラスト数ラウンドのドロー運とダイス運のおかげで地味に追い上げることに成功し、連鎖を稼ぎつつ周回できれば(残り2ラウンドで城まであと8歩)ワンチャン達成できるかも、というところまで肉薄するも、結局れいんちゃんが引き撃ちリコールで周回して終了。
負けた試合ではあったものの、終盤はかなりの接戦で盛り上がったので、決勝戦としては良かったんじゃないかしら。
負けた試合だったけど。負けた試合だったけれど!






対戦会終了後、始まろうとしていたカルドロンに興味はあったものの、心身ともに疲れ切っていて(「心:身=9:1」ぐらいの疲労度)「はやくおうちにかえりたい」モードが発動していたので、ガネーシャでカレーを食べて英気を養いつつリコール。
うん、あそこのカレーはいいものだ。
少々値は張るし、若干遠いものの、うん、あれは有りなカレーだ。
ココイチ行くぐらいならもうあそこだなー。