ファラの系譜 第3章

アルヴィス。
各種杖が揃ってきたことや、メティオを入手したことにより、あらゆる局面で戦えるように。
つっても、杖を使うよりは殴りにいった方がいいし、メティオは1発2000円と高額すぎるので、敵陣に突っ込んで蹴散らしていた方が効率がいい。
というわけで、やることは序章から変わらず、間接攻撃ができる敵部隊の殲滅と、各城の制圧がメイン。
メディオは戦線に辿り着けないアイーダ辺りにでも渡しておけばいいかしら。


アイーダ&ヴァハ&アーダン&オルエン。
弱さの原因が分かった。
平民だからだ。
聖戦って、聖戦士の血を引いてないと、ロクに成長してくれないゲームだった。
運や努力で多少カバーできるものの、結局は生まれが全て。
平民が王族に勝とうなんて百年早いのですよぶひーん。
馬に乗っていれば平民でもまだ使いでがあるけど、徒歩だと本当にもうどうしようもない。


エーディン。
スナイパーにクラスチェンジ。
ウルの直系だけあって、いい感じの成長率なので安心。
力の上昇さえ気をつけていれば、後は意識しなくても大丈夫。
スキルも追撃連続突撃と強力なジャムカ仕様なので、そんじょそこらの雑魚は鉄の弓でも楽勝楽勝。
少し気になったんだけど、聖戦のスナイパーって移動力6じゃなかったっけ?
ファラの系譜では7になってるんだけど、オリジナルで移動力7のユニットはシーフファイターぐらいしかいなかった気がする。
ま、他にも色々いじられているし、今更こんな細かい点を気にすることもないか。


エスリン。
ヴァルキュリアにクラスチェンジ。
魔力の成長には気をつけていたので、元からの素早さと相成ってクラスチェンジ後はアルヴィス級の火力を持つユニットに変身。
現在一番レベルが高く、そろそろ30になりそうなので、杖の無駄撃ちは避けてピンポイントでの運用をしていこう。


アゼル。
足が遅く戦線になかなか辿り着けない上に、そろそろいなくなるユニットなので、もうほとんど使ってません。
そう思えば、オリジナルのキュアンエスリンフィンは馬に乗っているから離脱するのにある程度使われていたのか。
あれが3人揃いも揃って歩きだったら、そうそう使われないよな。


ティルテュ。
レベルの低いキャラのために敵の体力を削る役に徹しております。
ダメージを計算しやすいスキルなのがいいね。
キュアンは連続があったので、そこらへんがちょいと不器用だった。
トールサンダーはそろそろかしらん。


セルフィナ。
力の成長にばかり気を取られて、素早さと技がおろそかになってしまった。
特に技は致命的に低く、命中は60〜80%がいいところ。
エーディンからキラーボウを譲り受けたので多少は改善されるだろうが、にんともかんとも。
突撃か必殺が発動すれば雑魚なら一戦闘で倒しきれるので、火力の期待値はそこそこ。


レックス。
硬くて強い頼れるやつ。
ダメージ計算しやすいので、削りにも適している。
と見せかけて、攻撃力が高いので鉄の斧でもサクっと殺っちゃう困ったさん。
オリジナルでも、追撃リングを持たせればここまで活躍したんかな。


ラーラ。
踊れ。


エルトシャン。
2章でベオウルフ(オリジナルのヴォルツ)を倒してエリートリングを手に入れてからは急成長し、フォレストナイトにクラスチェンジ。
元から攻撃力が高い上に、高確率で月光剣か連続が発動するので、ボスクラスでも安心して任せられる。
エーディンとの会話で勇者の剣、マチュアとの会話で王者の剣が手に入る模様。
最初は強い者同士エーディンとくっつけようと思っていたけれど、王者の剣に釣られてマチュアにすることに。
カリスマは大きいよ。


フュリー。
頑張る平民さん。
ファルコンナイトにクラスチェンジして連続をゲットしたので、不安材料だった火力も大幅パワーアップ。
戦闘もいいけれど、杖を振ってのレベル上げも忘れないようにしないと。


マチュア
弱い。
太陽剣じゃなくて月光剣なら頑張れたんだろうけど。
平民はつらいよ。


シャナン。
流星剣命。
キルソードによる必殺も期待できるとはいえ、クラスチェンジ前は早々前に出せないっす。
ソードマスターにさえなれば、魔法剣を持たせて前線に放り込むだけでOKな強キャラに変貌することでせう。


エダ。
連続必殺を持ち、追撃リングを持たせて追撃も付加。
まだレベルもステータスも低いけれど、ダインの直系だから伸びは悪くないし、クラスチェンジすればフュリー級の働きはしてくれるでしょう。
それまでの辛抱。


トラバント
見切りがあるから弓が怖くないとはいえ、火力に不安が。
王者の剣でも持たせようかしら。
んでも、それだとカリスマを生かせない恐れが。
難しい。


デュー。
うん、デューだね、以外に言うことがなひ。


アマルダ。
平民故にステータスが貧弱。
が、エリートを持っているので、成長だけは早い。
クラスチェンジしていい武器を持たせれば、それなりに活躍してくれることでしょう。


残る枠はブリギットとティルテュとクロード。
ブリギット→ランゴバルトは確定。
「とっとと村から略奪して火を放ってこい」とかいい放つナイスガイ。
ブリギットとは大違い。
そりゃダグダだって「こんなお頭について行きたくねえ」とか言い始めますよ。
こんな奴仲間にしたくねえ。
なんかランゴバルトがてっぺい☆に見えてきた。
ぬけだしラッンゴバルト。
無理だ。
ティルテュは誰だろう。
まだレンスター勢が出てきてないから、キュアンかフィンの可能性が高そう。
クロードはシルヴィアだろうな。
クラスはハイプリーストかしらん。