ファラの系譜 第1章








前々から気になっていたこのゲームを始めてみた。
聖戦のハックロムだけあって当然ベースは聖戦だけれど、スキル「待ち伏せ」がトラキア仕様(残HPに関わらず常に発動)になっていたり、スキル「追撃」がなくても再攻撃ができたり(んでもスキルがないと条件が厳しいっぽい)、レイピアやプージが出てきたりと、微妙にトラキアと混在している模様。
序章から敵軍に飛行ユニットが出てきたり、成長率が低めに抑えられていたり、全体的にアイテムの値段が高めに設定されていたりと、割とバランスは考えられているというかオリジナルよりきつめに設定してある気がするので、期待できそうな予感。


アルヴィス。
シグルドの立ち位置。
現在の装備は馬+ウインド+ボルガノン
シグルドより柔らかいが、近接・間接両用の魔法はやはり強い。
ガンガン突っ込むだけで何とかなるけれど、後々のことを考えてなるべくとどめは他のキャラにまわすように。


アーダン
最初からジェネラル。
♀。
よってピンク鎧。
でも顔はアーダン
カオス。
現在の装備はつばめがえし+てつのやり。
初っ端からジェネラルなのでオリジナルより活躍できるが、なんか成長率が落ちているような気がする。
活躍できるっていっても、所詮アーダンだしなあ。


ヴァハ。
アレクの立ち位置。
現在の装備はファイア。
弱い。


アイーダ
ノイッシュ。
現在の装備はエルファイア。
弱い。


エスリン。
アゼルの立ち位置。
だけど、性能的にはオリジナルのエスリンとほぼ同じ。
現在の装備は馬+ライブ+アルヴィスからゆずってもらったほのおのけん。
離脱する心配がない(多分)ので、安心して育てられるのが魅力。


エーディン。
レックスの立ち位置。
だけど、性能的にはジャムカ。
現在の装備はてつのゆみ。
ウルの直系に変えられているので、鰤は出てこないってことでFAなんだろうか。


ティルテュ。
キュアンの立ち位置。
現在の装備は馬+トロン。
怒りトロンのおかげで、オリジナルのキュアンよかよっぽど強い。
パッカラパッカラ馬に乗って雷落としているだけでウハウハ。
んでも、多分後で離脱することになると思うので、とどめは他のキャラに。


アゼル。
エスリンの立ち位置。
現在の装備はファイア+リライブ。
性能的には……うーん、クラスチェンジ後のエーディン?って感じだろうか。
離脱する可能性大なので、アゼルで回復するよりはエスリンで回復して経験値を。


オルエン。
フィンの立ち位置。
現在の装備はサンダー。
弱い。
ダイムサンダは二章中盤までお預け?
離脱するだろうし、留守番しながら闘技場を利用して乱数調整係に任命。


セルフィナ。
ミデェールの立ち位置。
現在の装備は馬+はがねのゆみ。
性能的にはミデェール≒セルフィナなので微妙のキワミだが、貴重な馬キャラだし敵に飛行ユニットが多いので、頑張れる。


レックス。
エーディンの立ち位置。
現在の装備は馬+てつのおの。
性能的にはオリジナルと同等。
ガンドルフにお持ち帰りされて危うくウホッされるところでした。
ゆうしゃのおのイベントは誰が起こせるんだろう。
レックスかエーディンか。
それが問題だ。


ラーラ。
デューの立ち位置。
現在の装備はてつのけん。
性能的には踊り子にクラスチェンジ後のラーラと同等。
つまり、踊って盗めるスーパーキャラ。
1章からじゃんじゃん踊るよ!


エルトシャン。
アイラの立ち位置。
現在の装備ははがねのたいけん。
性能的には…………ベオウルフ?
何故か月光剣をお持ちなので、ホリンも混ざってるかな。
残念ながらミストルティンを持っていないので、微妙と言わざるを得ない。
んでも、アルヴィスやティルテュに見劣りするってだけで、セルフィナやヴァハなどの微妙連中に比べればいける子。
期待あげ。




まだ仲間になっていないキャラの予想。
話の展開からほぼ100%分かっているキャラも混じっているけど。
ディアドラ→ディアドラ
ジャムカ→フュリー
ホリン→?
ラケシス→シャナン
レヴィン→?
シルヴィア→?
ベオウルフ→ホリン
フュリー→?
クロード→シルヴィア
ティルテュ→レヴィン
ブリギット→ダナン