ロロナのアトリエ

箇条書き。

  • 1周クリア。2周目はするつもりなし。
    • 残り6ヶ月ぐらいの時点から攻略を見始め、そこから可能な限りエンディングというかトロフィーを回収して84%。まあ満足。
    • タントリスのイベントは運良く見れていたが、湖イベントは時既にお寿司。期間限定イベントはしおかんべん。
  • システム的にはマリーとユーディーとヴィオラート辺りを足して3で割った感じ(昔っぽいけど、ザールブルグよりはグラムナート寄り)。良く言えば原点回帰。悪くは言わないことにする。
  • 依頼の納品はカゴでもコンテナでもできるのに、売買時の所持数確認はカゴの分しか表示されなかったり。
    • コンテナを持ち運ぶのはおかしいので、採取時にカゴだけになるのはいいが、街の中ぐらいカゴもコンテナも共有でよかったんじゃねえの。
    • 特性の検索機能も欲しかった。
  • ダンジョン内はそれほどでもないが、街の中の移動が、細かくロードが入ったり微妙に歩かされたりと面倒。
    • マリーの時代から、村人の依頼って向こうからアトリエに持ってきてくれたよね?なんで時間かけてこちらから聞きに行かなきゃいけないの?そしてどうして「現在依頼はありません」なの?馬鹿なの?
    • 256歩譲ってこちらから行かなきゃならないとしても、せめてメニュー画面から依頼の有無や内容ぐらい確認できるようにして欲しかった。
  • フリーズはガストのお家芸
  • セーブ&ロードの時間は普通。か、ちょっと遅いぐらい。
  • アナログスティックの遊びが少ない気がする。移動している状態からスティックを離して停止しようとすると、反作用で?反対側を向いてしまうことがしばしば。そして空振るフィールドアタック。失礼剣か。
  • 岩壁をオフロード車で降っているかのように、下り坂を走っている時は定期的に体が浮いているようで、よほど運が良くないと(=たまたま着地した瞬間じゃないと)ジャンプができない。そしてぷにぷにに突っ込む。
  • 音楽は、うん、至極普通。阿知波はよ。
    • 商業作品でディレイラマが聞けるのは(たぶん)ガストのゲームだけ!
  • 予備知識はあったので面食らうことはなかったが、3Dモデリングがすこぶるしょっぼい。現役でロロナをやっていたら「2Dでよかったじゃんばかー」と嘆いただろうが、トトリ以降の進化を考えれば、通過点として必要な道だったと許容できる。
  • 戦闘は爆弾投げるだけの簡単なお仕事です。隠しボス?メテオール数発ぶち込めばおk。良く言えば原点回帰。悪くは略。
    • 爆弾>>超えられない壁>>アインツェルカンプ
    • マナケミアの戦闘はすごく好きだったので、ほんのチョッピリ期待はしていたけれど、「アトリエ」の名を冠しちゃったら、まあこんなものだよね。
  • ロロナがアホの子というのは知らなかった。賢者の石はそんなあっさりと作っていいシロモノじゃありませんっ。
    • 知らないが、トトリはナチュラル腹黒といった印象。
  • もうちょいイベント多くてもよかったんじゃないかなー。
    • ノーラと刻の工房よりは多かったとは思うけどねー。て、これは別のメーカーのゲームか。
  • 既読・未読問わず、イベントを飛ばせないのは純粋に巨大なマイナスポイント。
    • 特にエンディング。回収のために何回見たことか。ふしぎなれーしぴー。
  • 総評としては、アトリエでした。あまりよろしくない評判を知った上でのプレイだったので、思っていたよりは楽しめた。これでフリーズさえなかったらなー。トトリはロロナの不満点をあらかた改修しているらしいので、期待。