今週末のカルド

1戦目は王女杯だか女王杯だかの練習も兼ねて、4人戦で「まがたま」。
いまいちこのマップはまだどういうブックで挑んだらいいのかわからず、ぽやっと地が強いんだろーなーという印象は持ちつつも、細かいこと考えずにライフォでいいんじゃねという考えもあり、色々考えているうちに思考回路がショート寸前になってバンドルギアとカーバンフライに今すぐ逢いたくなったので、合体要員を計16毎積んで適当に肉付けした適当なライフォブックで。
拠点は地に作ったカーバンフライがベストだが、バンドルギア@ボージェス@カウシ等も臨機応変に。


1周目。
数ターン目にライフォを撃つも、予想通りブラックアウトで消されてしょんぼり。
まあ、ライフォ分の費用はそのターンに配置したバトルギアが消化してくれたので、うん、損じゃないよ、全く損じゃない、と強がるしかなかった。
ライフォブックにした時に限って高額避けのブラックアウト積みがいるのは常識。


2周目。
地に超絶機神ロボを作成。
が、カウシをリフォられて拠点化の夢は潰えた。
カーバンフライはよ。


中盤。
投資先が全くない状態だったので、仕方なくコラプを撃たれないギリギリの範囲で相乗りドキドキ大作戦。
が、高橋も護符戦は慣れたもので、護符を買っていない方のエリアの護符を購入→レベル4作成で、相乗りきむぱんだはしょんぼりんぐべいの流れに。
正直侮ってた(・3・
ぱんだイビルで高橋レベル5サクヤが焼かれ、一時期空き地争奪戦が勃発したが、横取りが間に合うことなく高橋が横付けしていたクリを移動して元の鞘に。
まあ、その間にトップだった高橋は遅延していたし、他の土地を削ったりはしていたので、差は何とか縮まった形に。


終盤。
一番護符を買っていたことで中盤にコラプで800G程吹っ飛んでへこんでいた紳士ではあったが、空き地争奪戦に参加せずに黙々と領地確保等に精を出していた下積みの甲斐あり、思わぬところから1位に踊り出て周回すれば達成という状況に。
が、次のダイス目の先はぱんだレベル4アプサラス
それでも、目標-800程度で収まるダメージだったので、護符売りだけで済ませておけばギリギリ目標に到達しそうな感じではあったが、何故かレベル5をラントラしてしまい目標-2000に。
うん。
そのお小遣いと、いつの間にか買い足していた水護符のおかげで、リコール→投資したぱんだが今度はギリギリ8000に。
店頭してはいるが、もう1毎手元にあったリコールを撃つと、スペル代でギリギリ点灯しなくなるという、絶妙な魔力。
とはいえ、4歩歩いて砦ボーナスを得たり何か配置したりすればもう届くレベルだったので、こちらもコロッサスにモリッと投資し、分の悪い足勝負に挑むことに。
と思いきや、その上げたコロッサスはぱんぱんも護符を持っている土地あり、後は、うん、次ターンぱんだリコールにて終了。
久しぶりに典型的な凡ミスによる大失態を犯してしまったぜ……3連鎖0護符のニンジャに投資してもギリギリ届いたんや……ついつい護符買ってたコロッサスまで届いちゃったから……




2戦目は同盟でダムウッド。
相方は高橋で、ブックはさっきの合体ブックのままで。


1周目。
敵の紳士が水っぽかったので、とりあえず水にボージェスを配置。
が、その後味方の高橋が火だったことが分かったので、数ターン後に水に移動。
ライフォはまたしてもブラックアウトで消滅。
ブラックアウトマジブラック。


2周目以降。
順調に火の連鎖を伸ばす。
こういう時、無ブックだと柔軟に相方に合わせられていいよね。
早々に城横ラルバに投資したこともあり、ライフォがブラックアウトに消されることはなくなり、侵略や土地確保で思う存分ライフォブックの本領を発揮。
1周目にT字路を2箇所とも取られていたが、高橋のスペルとライフォの強引なドリブルで排除。
その後、特に波乱を迎えることなく、大差で総魔力達成で終了。




3戦目はきむ紳士高橋れいんで、モーフアイランド。
モーフアイランドはミガロドォンしたくなってしょうがないので、ブックは水一択。
パーミもリコールも生きないからライフォでいいんじゃねーの。
モーフアイランドの水ライフォは前もやった気がしたけれども、まあ気にしない。
俺はミガロドォンをしたいんや。




1周目。
クリ34枚だというのに、7ラウンド目まで計2枚しか引いてこないという脅威の事故っぷり。
ライフォも無く、アイテムを引いては投げ捨てるだけの簡単なお仕事です。
出たァー、アーメットの4カードだー!


2周目。
ようやくクリとライフォを引いてきたことで、周回遅れのカルドセプトが始まりました。
脅威の水4被り(マップがマップだから3被りぐらいまでは想定していたけれども)だったので、普通のマップだとここまで出遅れてしまうと終了の雰囲気が漂いそうなものだが、そこはモーフアイランド、特に問題なく復帰することに成功。


中盤。
城横の高額ボンズに次々と客が飛び込んできたことで、一気に2位を引き離す。
高橋テレキにはぎょっとした(ボンズテレキ→紳士リザードマンにぶつけることで高額空き地の完成)が、魔力不足で引き撃てなかったので、テレキられても問題ないアンダインに代えることで一安心。
イビルは怖いが場に無い脅威より場に有る脅威じゃい。
そんな時、何故か紳士が高橋のスリープをリフォームだかシャッター。
高橋は阿鼻叫喚、食らうと思っていた(その時は水アムルぐらいしかなかったけど)俺は鼻歌交じり。
高額踏ませで一発逆転がっぽりしたかったのかもしれないけれど、レベル1戦ホリグレ連発大赤字でそんな高額なかったし、俺はもう安全地帯しかないルートを歩いてもう1周すれば終わりという状況だったので、波乱を迎えることなく周回して総魔力達成で終了。




4戦目は、同盟(相方は(・3・))でパイプナイトメア。
こんだけ広けりゃ誰か被るだろうということで、普通のガルーダブックで。


1周目。
初手ホリワ8で風を取りつつ、普通に回ってリコール。
初手ホリワ8で色を取れるとはいえ、周回方向的に火地に比べれば少し劣るんだよね。
まあ、水よりはマシか。


2周目。
こちらはまだ拠点化できるような状況になかったので、相方の地(・3・)のドリアードを城横に飛ばす→ランプロ→投資しつつ周回。
高橋も風ということで、そろそろいい塩梅にガルーダが育って来ました。
相方が地というのも、アンチガルーダでいい感じ。
でもダンピは勘弁な。
1回ほどレベル4で通行料を徴収。


中盤。
そんな思いも虚しく、レベル4ドリアードにダンピが横付け。
1回移動侵略されるも、何とか4割を引き当てて防衛することに成功。
何故かスピットコブラで防衛した時は、思わずマイクをオンにして「志村ー、フュージョンフュージョン!」と叫んでしまった。
試合終了後に軽くお説教(・3・
何とかチャリやテレキを駆使してダンピを排除したかったが、ダイス目に恵まれず。
(・3・)も手持ちのボーテックスで何とかしたそうではあったけれど、ランプロが仇になっていたことと、ドローに恵まれなかったことでにっちもさっちも行かず。


終盤。
ガルーダ@ブラックオーブで紳士のレベル4鰻を強奪。
次ターンリコール周回で総魔力達成という時、相手側に、周回を捨てればダンピによるドリアードへの移動侵略の機会が。
結果として、それに気づくことなく(大差だったので既にやる気喪失状態?)普通に回っちゃったので、予定調和のリコールで周回して終了。