ブレイズ・ユニオン

「なんちゃら・ユニオン」シリーズはGBAユグドラをプレイ済み。
なので、細かいことは抜きとして、前作ユグドラとの比較を主に。
2周(1周目a、2周目bルート)クリア。
割と満足したので、3周目、cルートはもうやらなくてもいいかなー。




操作性とか。
戦闘速度切替、イベントスキップ、ソフトリセットの実装など、全体的に改良点しか思い当たらない。
ロードも全然気にならないレベル。
途中セーブはいちいちタイトル画面に戻るのが面倒だが、一応「中断セーブ」という体裁を取っている(再開しても消えないけど)ので、まあ、うん。




シナリオとか。
一応ユグドラの前日譚ということだけれども、正史ルートでもifっぽい点がちらほら。
ユグドラがくたばったりするifルートは、それこそユグドラに繋がる要素がない。
まあ、元々シナリオ重視のゲームではないのでさして重要ではないというか、一山いくらというか、薄っぺらいというか、流し読みというか、うん、どうでもいい。
シミュレーションパートに多少の味付けができる程度の物語があればいいので、これぐらいで問題無し。
と思ったけれど、ユグドラと比較していまいち敵にカリスマが無かった気がする。
ユグドラにおけるアイギナやらユーディやらガルガーサやらは、それこそもうトラナナのサイアスや蒼炎のしっこくやアスカのアストラルデビル並の存在感があったものだ。
が、今作には、そこまでプレッシャーがある敵がいない。
そういう意味では、あまりスパイスになってもいなかったか。
まあ、その。




ゲーム性とか。
良く言えば「正統進化の続編」、悪く言えば「代わり映えがない」。
まあ、前作ママとはいっても、元々特異なゲームだったので、まだまだ十二分に新鮮。
逆に、前作からがらっと方向性を変えてFE系やらタクティクスオウガ系になられても困る。
スティングのSRPGはこの方向性で行くヨロシ。


途中セーブができるようになった(PSPユグドラからあったんだっけ?)というだけで、大きく難易度は下がっている気がする。
とはいっても、クリティカル以外はあまり運の要素が絡まないゲームなので、セーブロードで強引に突き抜けるといったことはできない。
しっかりと戦略を練る必要がある。
とはいっても、急な増援(出現と同時に殴られることも有り)と共にマップが拡張されてクリア条件が変わったりするのは相変わらずなので、大局を見通して考えることはできないんだけどね。
その時点時点で最善手を尽くせばおk。
あと、難易度は下がっているといっても、それは「前作プレイ済みでこの特異なシステムに慣れている」影響もあると思うので、シリーズ初心者にとっては難しかったりするのかもしれない。
まあ、ゲームオーバーになっても色々と引き継いだ上で同じ面をリトライできる(らしい。ゲームーバーになってないから知らん)ので、詰まるようなことはないかと。


相変わらずのクリティカル。
出せば相手は死ぬ。
出されるとこちらは死ぬ。
そんなシステム。
出せれれば困るのは当然として、こちらが出す場合も、必ずしも嬉しいとは限らない(スティールする予定が殺っちゃったZE☆とか)ので、うん、なんで廃止にしなかったし。
せめてクリティカル率ぐらい表示してもいいだろうに。
や、無いに越したことはないんだけどね。
操作性は全体的に改良されているのに、ユグドラ最大の癌をそのまま癌として登場させた意図が分からん。
転移しまくっていて手遅れだったとか?
そんなわけねー。


ユグドラに比べ、士気がそんなにカツカツじゃなくなった気がする。
レベルアップでモリっと回復するし、出撃させなくても回復するし、リフレッシュメントでも回復するし、メダリオンも余りまくるしと、かなり余裕が出てきている気がする。
まあ、「HIGHでレヴォリューションで一騎打ちで必勝な戦乙女集団に追い回されることがない」「PROTECTでもないくせに不死身の雑魚(=判別不可能)がそこら辺にいない」「ステージ開始直後にグラビティカオスを持った集団に襲われることがない」「ジェノサイド持った王様が執拗に襲って来ることがない」というのもあるし、何より「敵にユーディがいない」というのが一番大きい気がする。
「毎ターン割合ダメージを受けつつ数ターン耐える」状況がほぼ無くなっている(というかルートによっては砲撃されることすら無い?)ので。そりゃクリティカルさえ出されなければそうそう減ることもあるまい。
クリティカルだって途中セーブさえしていればやり直せるので、うん、減らないよね。




絵とか。
無駄に露出度が高いキャラには最初は違和感を覚えたし、ビキニアーマー並の露出度の連中が「女の子なら服買いなさいよー」とかやいのやいの騒いでいた時には、追い剥ぎに遭ったような格好の奴らがなんの冗談を言っているのかと目眩を覚えたりもしたが、まあ、絵はそこそこいい感じだったんじゃないかしら。
たまにデッサンが崩れているような立ち絵があったのはご愛嬌。
戦闘シーンのドット絵のキャラがグリグリ動く様は見ていて気持ちがよかったが、戦闘マップのグラフィックは、うん、GBAを彷彿とさせる、とても、なんというか、懐かしい感じの、その、しょぼかったです。
まあ、グラフィックなんてそんな重視していないので、問題なし。




音楽とか。
安心のスティングクオリティ。
でも、ユグドラに比べ、そこまで耳に残るメロディは無かったきがする。
主要キャラはフルボイスだったけれど、これはPSPユグドラからかね。




つらつらと。
ガーロット。
主人公。
得居な地形が多く配置されていることもあり、武器相性があまり問題ないことが多く、Lサイズユニットであることも手伝い、雑魚に対してだったら単騎特攻しても割と何とかなる。
もちろん、効率的に士気ダメージ与えるにはちゃんとユニオン組んだ方がよくはあるが。
チャリオットのおかげで防衛時も強引に何とかできることが多いが、急激にステータスが伸び始める中盤以降は、チャリらなきゃ勝てないほどカツカツになることが少なく、何とかならない状況は大抵敵のスキルが原因(ブラッディクローとかシールドバリアとか)なので、必然とチャる状況が少なくなる。
ルートによっては槍から鎌に持ち帰るので、いよいよチャリオットが要らない子に。
ほぼ専用スキルということもあり、チャリオットはそれほど育てなくてもいい気がする。
中盤ぐらいまでは重宝するんだけどねー。


シスキア。
攻撃後も行動できる弓矢さん。
「一歩も動かないボス」はもちろん、「2マス以内に近寄らなきゃ動かない雑魚」とかを相手にする時は、ヒットアンドアウェイが驚くほど有効。
完全に射程外に逃げられなかったとしても、ユニオンに巻き込まれない程度に下がってガーロット辺りで蓋をしておけば安心ちゃん。
bルートの隠しボス相手には特にお世話になりました。
ティール担当だけれども、自身のステータスは割と平凡というかしょっぱい部類なので、「盗んだはいいものの反撃で殺られる」場面がちらほら。
シスキアは犠牲になったのだ……
杖使いの強敵がいないということもあり、シスキアに限らず弓キャラは全体的に「火力」という印象は無い気がする。


ジェノン。
影の薄い剣の人。
使うならアイギナの方がいいよね。
専用スキルがアイテムブレイクっておま。
ルートによっては途中離脱するらしいよ。
でも序盤以外使わないからどうでもいいよね。


メデューテ。
実質唯一の斧使いで、ステータスの伸びもいいので、使わない要素が無い、
取得は遅いけれど、グラビティカオスは相変わらず素敵な性能をしているので、取った後はそれこそ常に出すぐらいの勢いで問題ないかと。
ドラゴンキラーが専用スキルだけれども、ガルガーサさんが遊びに来ないこともあり、活躍の場面は殆ど無い。
移動用かねえ。


アイギナ。
今作の戦乙女。
防衛時のレヴォリューションは心強いけれども、本人のステータスがいまいちなので、槍相手だとレヴォってもそのまま押し切られちゃうことがしばしば。
でも、ジェノンだかを使うよりはこっちだよね。
bルートだと強制出撃が多いこともあり、気づいたらレヴォのPOWERが5000に。
中盤以降は、スキル自体はほとんど発動することはなかったけれど、スキルを抜きにしても、移動力10は色々とバランスがいい気がした。


ネシア。
「おおっ」と思って1周目は少し使ったけれど、なんというか、ジェイガン
ステータスが全然伸びなかった気がする。
杖も鎌もほとんどおらず、逆にアサシンとハンターは仰山いるので、書であることのメリットをほとんど感じられない。
ケルトンどうしてすぐに眠ってしまうん?


レオン。
劣化ガーロット。
とはいえ、普通に即戦力になるぐらいのステータスはあるし、チャリオットも生かせるし、加入後は斧持ちのボスがほとんどいないということもあり、なんだかんだでお世話になった記憶が。
まあ、「あと一人だれにしよーかなー面倒だからレオンでいいやー」程度の要員ではあったけれど。


バイフー。
剣の人その3。
対斧はもちろん、弓の突撃を無効できるのが強み。
特に今作はハンターやアサシンが多いので、活躍の機会は多い。
が、ステータスが微妙なので、突撃を無効化できるとはいえ、夜のアサシンや昼or森のハンターにはあまり勝てなかったり。
斧雑魚なら何とか勝てるけれども、斧ボスはちょっと厳しいです、たいちょー、
剣を2人出すのもバランスがいまいちよろしくないし、士気の回復の問題もあるので、ステージによってアイギナとバイフーを使い分けていた記憶がある。
えっ、ジェノン?


ミゼル。
ハンターさん。
昼も森も多いので使おうと思えば使えるけれども、でもシスキアで十分なんだよなあ。
隠しボス相手にちょっと活躍できたかなー。


スレイプ。
ウンディーネ=アイテム回収担当。
それ以上でもそれ以下でも。
少し増えた気がするけれども、それでも相変わらず水地形は少ないからなあ。
「なんちゃら・ユニオン」シリーズが続けば、「ゲッター3が強いスパロボ」と同じくらいの確率で、強いウンディーネさんが出てくることもあるかもしれないね。


ユーディ。
杖屋さん。
大砲は特定マップでイベントで登場する程度。
敵に弓兵が多いのであまり活躍できない。
プスっといっちゃうよ。


イータ。
使った記憶ないや……1回ぐらいは出撃させたとは思うんだけどなあ……


ジルヴァ。
3人目の弓矢さん、
ブラッディクローは序盤に手に入るが、ジルヴァ自体の加入は終盤に差し掛かった辺りなので、よほど意識してない限りはPOWERがひっくい。
便利で強力なスキルだとは思うけれど、最初から計画的に愛を持って育てておかないと、実用に耐えうるかは怪しいところ。
「夜に強い」は便利だけれど、剣キャラと同じぐらい弓キャラも飽和状態だからなー。
ほとんど使うことはありませんでした。




総評。
上の中。
SRPG好きとしてはたまらない一品。
「うんちゃら・ユニオン」はもう1作出てるんだっけ。
覚醒買った後は6/28までは概ね空白地帯なので、やるとしたらその辺りかねー。