ファイアーエムブレム覚醒 そのいち

ストーリーは19章まで進み、今は外伝で子供を集めている最中。


ラク
我らが軍師。
19章現在、苦手なものに指定した魔防以外のステータスは全てカンスト
クラスチェンジ履歴は「神軍師→ソーサラーダークナイト」。
神軍師はチートスキル七色の叫び(『応援』コマンド使用で、1ターンの間周囲3マスのキャラの全ステータス4アップを付与する)だかがあるだけでイケメン。
なんとなくステータス上限も高かった気がするので、有用なスキルを取り終えたら、終着駅としてまた戻すのもありかな。
華炎も単純に防御無視で20程度のダメージを上乗せできるスキルという面でイケメン。
ソーサラーの復讐だかなんだかってスキルは、ダメージにリベンジブラスト÷2を上乗せするだかって効果。
つまり、ノーダメージだと増減無し。
敵に使われると怖いけど自分で使うと微妙という典型か。
一方、レベル15で覚える方のスキルはバッシブで「魔法攻撃の回避率50%」とかいう超イケメンスキル。
魔防を苦手にしちゃったせいで手こずる場面もあったが、これを覚えてからはまず魔法を食らうことが無くなった。
このスキルだけでソーサラーを経由する価値があったかと。
あと、ソーサラーで忘れちゃいけないのがリザイア。
これだけリザイアをぶん回せるシリーズは、聖戦(のユリア)以来じゃないかしら。
店売りしちゃダメだよね、リザイア。
いや、助かってるけどさ。
ダークナイトは今のところ特筆すべき点が無い。
レベル5のスキルは「自分から攻撃した時にリザイアの効果」という微妙スキルだった。
使えなくもないけど、スキル枠を潰してまで付けるかと言われると……
レベル15のスキルに期待。


すれ違いでやってきたので捕獲した神軍師。
七色でハウリングするだけの簡単なお仕事です。


クロム。
ロードのスキルが援護攻撃+10%とカリスマ、マスターロードが天空とスキル発動率+10%だったけか。
スキル発動率+10%は地味ではあるが、「強力だが発動率が低い」天空が発動しやすくなるというだけでイケメン確定。
天空持ちにはセットで付けたい一品。
マスターロードから槍を装備できるようになったが、無消費のファルシオンばっかり振り回していたので、槍レベルはEのまま。
せめて手槍を使えるDにしたかったところだけど、気づけばレベルは既に19に達し。
遠距離攻撃でも天空出ればいいんだけど、蒼炎&暁はラグネルの遠距離攻撃版じゃ発動しなかったんだよなあ。
ま、遠距離でも出ることを期待し、次はボウナイトにでもチェンジする予定。


リズ。
ラクの贄。ではなく嫁。
スキルは概ね微妙だが、賢者レベル15で覚えた魔法攻撃力+5はまあまあといったところ。
七色&ダブル状態なら、討ち漏らした雑魚掃除ぐらいならなんとかこなせる。
ラクのオトモとして運用する方が圧倒的に多いけどね。


スミア。
プレイヤーに断りを入れずに勝手にクロムとくっついたびっち。
ステータスの伸びは極めて普通の「ペガサスナイト」といった感じ。
力が全然伸びてくれないので、残党狩りをするのも骨が折れる。
リズ同様、クロムのオトモとして運用するのが基本になってるなあ。


クラリーネ。じゃなくてマリアベル
クラスチェンジしてもすっごく弱い。
近くに湧いた増援に一撃で殺されるだけの簡単なお仕事です。
クラリーネとキャラ被り気味なんだから「低火力だけど脅威の回避率」というところまで見習って欲しかった。
最前線で踊らせた結果、攻撃範囲に入ってしまった踊り子をレスキューで引っ張ってくるのが主なお仕事。
レスキューが1発256円で撃てるのは素敵。
ワープと違ってそれほどレア扱いされるほどの杖でも無いと思うので、これはこれで。
聖戦時代は、リーフ君がレスキューでリーンやセリスを引っ張ってた記憶があるぜ。
工夫すれば1ターンに40マスぐらい移動できたから、早解きの際は役に立ってくれました。
レスキューバグは無かったことに。
今回の「章開始時に敵陣まっただ中にいる味方キャラ」は大抵中立であり、レスキューで引っ張れないのが悲しい。
レスキューできてないじゃん……


クロムの娘の早く仲間になる方。
加入時点でカリスマ&天空持ちなので、育てないという選択肢はない。
レベルはようやくクラスチェンジできたというところ。
残党狩りをこなして早くもっと育ってください。
こいつに限らず、子供は両親のスキルを適当に引き継ぐ(内部的な優先度に従っている?)のかな。
成長率が聖戦方式(大雑把に、第一子は「父+母÷2」、第二子は「母+父÷2」)だとしたら、余裕で親の能力を凌駕してくれると思うのだが、はてさて。
初期ステータスを見る感じ、それっぽい気はするんだよな。


ジェイガン
名前は覚えてないが、ジェイガンで通じるでジェイガン
序盤はもうほとんど頼りっきりだったが、ビラクが育った後は第一線を退き、残党狩りに勤しむ毎日を送っております。
中盤まで月光は微妙だったが、最近は敵の守備が40前後で安定してきているので、発動=20程度のダメージ上乗せと考えれば、まあ。
それでも、最初から柔らかい魔導師や戦士系に対しては効果が薄いけれど。


遭遇戦。
ルナティックの強さは気が狂っとるが、「飛行ユニットがいなくて」「1マス幅の地形がある」マップだったら、ビラク&リズで蓋をして七色&カリスマ×3&令嬢でひたすらサポートすることで回避率がほぼ100%になるので、問題なく凌ぎ切れる。
まあ、滅多にそんな組合せは来ないんだけどね。
経験値の90%はビラクが持って行ってしまうが、武器はウインドや青銅で十分なので資金的にはプラスになるし、残党狩りで少しは他のキャラも稼げるので、勝てる時はちゃんと遭遇していくのが良さ気。
だがウォーリア、てめーはダメだ。
「カウンター」が発動率も反射ダメージも100%であり、敵さんのHPはこちらより高いので、「敵ターンに隣接してきたウォーリアを反撃で殺す=こちらも死ぬ」という等式が成り立ち、つまりビラクは死ぬ。
蒼炎と暁において極めてどうでもよかったスキルが、どうしてこうなった。
ティアマトさんに謝れ!


スリープサイレスはもちろん毒武器もレストも見かけないので、ステータス異常もなさげ?
スキル「見切り」は無いんかのぅ。
ダークペガサスのスキル「疾風迅雷」がイケメン(スパロボZ2で言うところの連続行動)なので、軍師は男より女の方がいいんじゃないかな。
子供は聖戦と同じく母親依存?
髪の色ぐらいは父親を継いでいるかもしれないが、まだクロム以外は1組しか作ってないのでなんとも。
今は無料だからいいけど、あの程度の追加コンテンツで300円ってどう考えてもボッてるよね。
あと、マルスロイリーフ以外のおまけキャラの絵、微妙すぎね?
ここまで微妙だと、ジャングルの王者オグマや出っ歯アベルの方がまだ好感持てるよ。