今週のカルド2EX

ぱんだ高橋との3人戦で、1戦目はタリオ。

とてむ4、ぼんず4・・・8
あぽつ4、どあ4、りこる4、ふぇあり4、かおす4・・・20
らんぷ4、れいず4、ぷろふ4、かたす4、てれぽ2、こらぷ2、めずま2・・・22

トーテムブック。
タリオでは極めて強力な効果を発揮するアポーツDドアリコールカオパニと、ゴールドトーテム&レイズデットを組み合わせたまったく新しい格闘技。
アイテムを入れる気はサラサラ無いが、投資先は確保したいので、トーテム以外に拠点としてボンズを採用。
プロフェシーのヒット率が下がってしまうが、まあそれはそれで。
リコールメズマへの生贄も兼ねて、ランプロは4枚と多目に。
相乗り対策にコラプも2積み。
とことん妨害して高額を作らせないのが理想だが、そんなわけにはいかないので、上手く行かなかった時用にカタスも4積み。
これで勝つる。


1週目。
東エリアの水土地にボンズを配置。
足スペル0枚&防御型しかいないということで、土地確保が非常に厳しいのが難点だったので、これはラッキー。
適当なタイミングでDドアをかまして高橋を遠くへバシルーラ
続いて「ぱんだがまだ回っていない砦の上でアポーツ→ボンズへの投資」をやりたかったが、ボンズにバインドミストをつけられた上で高橋の手札にエグザイルが輝いていたことと、ぱんちゃんの手札に風リープがあってアポーツの効果が薄かったことから、アポーツはやめて普通にダイスを振ることに。
ただ、ここでは「アポーツを撃って何もしない」が正解だった。
ぱんちゃんの魔力が50あったのでリープを撃てると思っていたが、直前にチョンチョンを配置していて金が10Gにまで減ってたので、「リープが撃てなかった=アポーツされると憤死」というゴキゲンな状況だった模様。
回ってない砦も足元の1つしかなかったので、アポーツされると他人の土地に止まって通行料を払い、魔力不足→土地売却としなければ、リープで復帰することができなかったため、もしあそこで撃っていたらもう再起不能だったでしょうなあ。
失敗失敗。


そんなこんなで2週目。
2体目のボンズを配置できたものの、麻痺をつけられていたボンズはエグザイルを撃たれて退場し、結局は1連鎖のままに。
トーテムとフェアリーライトのおかげで金は余っていたので、無事な方のボンズを爆上げ。
が、エグザイル気する満々の高橋が毒やら麻痺を執拗につけてきて、こっちはテレポートやアポーツで留まりながらクリ交換で何とかしのぐという、一進一退の状況に。
そんな時、運命のいたづらが発動し、祠効果で「偶数が出るまでバインド」が脳天直撃。
合わせてぱんぱんがクイサンを引き撃ちし(「ぱんだ→高橋→きむ」の順番)、エグザイルをサポート。
そこでエグザイルを撃たれるともはやこれまでだったが、何故か「まだ撃たなくてよくね?」と2人話し合って納得し、エグザイルが保留。
そしてドローするラゥンドプロテェクシュン。
4積みなのに引かなかったこれまでがおかしかった。
悩むことなく小パンをこする速さで屋根を張り、これでボンズが超安心の鉄板拠点に。
そして、「クイサンを撃つとビタ止まりする」ジンクスにのっとり、ぱんだがレベル5ボンズに突っ込んで爆散。
ランプロで上書きしようと、クイサンを撃ったという事実は変わらないのだ。
そして、吸い込まれるように高橋も踏みんぐ。
1連鎖だったので1024G止まりだったが、それでも2人合わせて2048G。
おいしいです。


このまま突っ走って終わるかなーとと思いきや、高橋のまさかの引き撃ちパニッシャー2連発により、あっさりとボンズ陥落。
そしてぱんだに奪われる空き地@レベル5。
えー。
でもまあ、抜きん出ていたことには代わりなかったので、再びレベル5ボンズ@ランプロを作成。
その後も、「スカージこえー」「トーチャーこえー」など、微妙な展開はあったものの、1位のまま40ラウンド経過で終了。
いいトーテム&ボンズでした。




2戦目は山。

どりあ4、ぎあ4、ばじ4、まどま4、まみ4・・・20
かうた4・・・4
ぱみ4、x4、わいる4、ほぷ4、らんぷ2、てれぽ1、めずま1・・・20
まな4、ふぉれり1、ちゃり1・・・6

極めて普通の地ブック。
戦闘が多目のマップなのでバジを4積み。
バジを4積みしていて領地コストが重いので、グリマルの導入はせずに、ドリアード@ランプロを拠点とすることに。


1週目。
中央の飛び地の地にマミーを置いている間に、高橋が城横にギアを2体配置。
えっ、なにそれこわい。
それをそのまま放置するのは非常によくないのは確定的に明らかだったので、早々に置けるようにしておておいたバジリスクで特攻し、見事に即死成功。
次ターン、チャリで2マス先にいたぱんだエグゼクターを即死に頼ることなくバジで破壊。
同ターン、領地コマンドで2体目のギアにバジで移動侵略、これまた移動成功。
うん、できすぎだこれ。
だが、地ブックでもないのに地に防衛向けでもないクリを配置した己の愚かさを嘆くがいい!
水とか風に置いていればやられなかったのに!


そんなこんなで、ぱんぱんがアレスブックなのが怖かった(まだ置けてない)し、高橋が執拗にバインドミストを撃ってくるなど、なかなか安定とは行かなかったが、いい感じにのパーミといい塩梅の土地取りでそこそこ順調な試合展開。
チャリで3体目のギアに削りをかけた直後にマジボを引かれた時はアチャーと思ったが、マジボを撃たれなかったので再度の移動侵略で3体目のギアの排除も成功。
アレスやらコロッサスやらバンディットやらが跋扈していてなかなか増資することできなかったが、カウアムを引いたことを契機に、ランプロを張っていたマミーだかマッドメンをレベル5に。
そしてそこに滑り込む高橋。
「何かクリーチャーで侵略しておけば枯渇して仕切りなおせるよ」というぱんぱんの助言に従い、サドンデスで試合終了。
えー。
一旦サドンデスコールが入ると、その後総魔力が下がって音楽が大人しくなっても、もうサドンデスは有効になってるのね。
しらなかったわー。
もうけもうけ。




3戦目はダーハン。
即効で組んだガルーダブック。
「フェアリーライトつけた上でテレポートで転送円踏み、右上エリアにパウダーイーターをばら撒きガルーダを育成後、本島に戻ってガルーダ@グレアムorブラックオーブで蹂躙する。右上エリアに来たやつはホリワ0で再び踏ませて戻す」という戦略と、「踏んだらガルーダで落とす。地とボンズは知らん」という意気込みで、足スペルは0枚。


1週目。
フェアリーライトが見当たらなかったので、普通に周回。
ブック構築段階で「右上エリアに引きこもってやるぜええ」と口プレイしていたので、普通に周っていたことにぱんぱんは面食らっていたようだったが、口プレイ通り右上に引きこもりたかったんだよ畜生。
土地取り自体は比較的順調に進行。
T字路にミルメコを置けたのはラッキー。


2周目。
複属性のミルメコを地変したり複属性隣においたコーンを移動したりと、普通に周回しながら土地取り。
右上エリアで〜というのはもう諦めた。
諦めたというか、ぱんちゃんも風だったので、そんな引きこもってまで粉を増やさなくてもなーといった感じ。


3周目以降。
ランプロを張ったミルメコをレベル5に。
横付けされたコロッサスが気になるが、1回では落ちないし、カウアムもあったので、それほど悲観したものでは。
そんな時、ぱんだがきむ高橋の進行方向にあったラマをレベル4だか5に。
ガルーダさんが手元にいない時だったので、踏んだらあわびゅという状況。
「ダイス振るよりはよっぽどマシ」ということで自分にDドアを撃ち、3歩ほど後退してミルメコの隣に不時着したので、ナイキーを置いてコロッサスの反対側をガード。
反対周りでガルーダを回収しながら周回し、ダイスさんが仕事してくれてラマに止まったので、ガルーダ@黒珠でガセアスを無視しながら屠殺、ランプロを張って鉄壁拠定拠点化。
ぱんぱんの総力をかけた一世一代の拠点だったので、それを奪われた時点でぱんぱんはほぼ脱落。
2人が直踏みを回避した時点で、ナイキー辺りにでも変えていれば、ガルーダにはやられなかったのにねー。
というか、そもそも高レベルのナイキーを倒す手段がなかった気がする。
危ない危ない。


そして、ぱんちゃんがレベル1ラマを踏んだ時に、「手元で腐らせていたホリワ0を撃つ→ダイスにお願いして砦に到達→ラマをレベル4に」が成功し、800円ぐらいの通行料をゲット。
これが決定的となり、適当に増資しながら城に戻り、目標魔力達成で終了。
いいガルーダでした。
あと、ホリワ0が活躍したのは初めてだった気がする。
そもそも入れたことがなかったというのは秘密。
ホリワ0は「高額を踏んでくれた時に、死体蹴り的に更に搾り取る」スペルという印象だったけれど、「レベル1を踏まれた後に、撃ちつつ追い越し爆上げヒャッホー」という使い方もできるという、ちょっとした発見があったのは収穫だった。
コンジャラーやトーテムを入れた時は、大抵アポーツやDドア、リコール等も併せて入れていたけれど、マップやコンセプトによっては0を入れるのも有りかもわからんね。
でも、もうちょい安くてもいいよね、ホリワ0。
10円でおk。




4戦目は踊る人形。
即興で作ったアレス&グースブックで。


1周目。
土地取りは普通。
配牌でアレスが見えてしまっていたような気がするけれど、まあ仕方なし。
2人ともあまり戦闘力の高いブックじゃなさそうだった(ぱんぱんは走り&バロメッツ、高橋はおしっこライク)ので、これはアレスが暴れてくれそうな予感。


2周目。
北エリアにアレスを配置することができたが、バインドミストやらニンジャフュージョンやらが見えていたので投資することができず。
グースが成功していたおかげで金がたんまり溜まっていたので増資したくて仕方なかったが、ランプロとグレアムが来るまで我慢。
我慢していたが、結局ぱんぱんに踏まれてしまい、ニンジャフュージョンで陥落。
まあ、所詮レベル2だったし、グースが成功したのでプラス収支と見るべきか。
600円おいしいです。
ぱんちゃんがブラスを置いていたこともあり、手札に困ることはなかったので、次々とクリーチャーを配置、チャリオットで大暴れ。


3周目以降。
グースが大成功(ゴーレム1、ギア1、バアル1、アレス1の計2100G)し、金がはちきれていたが、投資先が無いという非常にもどかしい状況が続いており、時折ドレマジで吸われて涙で枕を濡らす日々。
そんな時、ようやくアレス@ランプロの作成に成功、連鎖を稼いでいたこともあり、一気に総魔力を増やす。
安全な北エリアでパーミを撃ちながらぐるぐる回っていたぱんだも「むむ これはたまらん」と、アレスを意識して南エリアにまで足を伸ばさざるを得ない状況に。
パーミは入れていなかったが、所持魔力と総魔力的にもう周回する必要が無い感じだったので、後は北エリアをぐるぐる周りながら適当に連鎖構築と投資を行い、目標魔力を達成して終了。
いいグースでした。




激辛つけ麺おいしかったです。
でも、どうせ頼むならやっぱ肉ラーメンだよね。




5戦目はラピド。
先程のアレスのを微調整したブックで。
微調整といっても、何かを4枚抜いてパーミを4枚突っ込んだだけだけど。
コラプは入れる入れると口プレイしただけで、実際は入れずにGO。


1周目。
パーミは、個人的に序盤に来るよりも中盤以降に来てくれた方が嬉しいことが多いが、ラピドに関しては、北エリアの取り合いが非常に激しいため、序盤に来てくれた方が非常に助かる。
ということで、1周目パーミおいしいです。
火は1個も取れなかったが、混雑前であればどっかしらに置きさえすれば往復の領地コマンドですぐに移動できるので、まあ問題なし。


2周目。
邪魔者を排除しながら、領地コマンドで地変で着々と連鎖を稼ぐ。
早々に5連鎖を達成することができ、なんかアレス置かなくてもいいかなーという気分に。


3周目。
ランプロ付きバアルをレベル4にしてひゃっほいしていたら、その隣のゴーレムを排除しながらぱんぱんがガルーダを設置。
まだ一撃で落とされるほど育ってはいなかったが、バアルで倒しきれるほど弱くもなかったので、とてもまずい状況に。
まあ、特に固執することはないというか、「4連鎖レベル5をラントラ→護符買い→レベル5を2つ作ってひゃっほい」は鉄板の勝ちパターンなので、バアルをレベル5にした上で聖堂ラントラし、危険に晒されていたバアルを現金化していた一安心。
1回ぐらいドレマジで吸われるだろうけれど、まあこのまま行けるでしょうと思っていたところでドローされる、高橋のイエティ@グレアムと、ぱんだのアースシェイカー
うん、投資できん。


そして、全員が全員決め手に欠けたまま、もつれ込むこと45ラウンドぐらい。
勝負に出た高橋が、ぱんぱんがアーシェを握っているにも関わらず次々とレベル5を作成。
こちらも勝負に出ないとどうしようもなかったので、「護符買い→レベル5作成→聖堂ラントラ」を決行。
が、数え間違いにより、ぱんだレベル1ガルーダを踏んで聖堂ラントラするつもりが、実際は進行方向に高橋レベル4ボンズしかいないという如何ともしがたい状況に。
かなーり悩んだが、現状総魔力1位の高橋も、レベル5をたくさん抱えているが故にアーシェを撃たれると一気に落ちると予測し、唇を噛み締めながらレベル4を踏んでラントラ。
数百円程度の利益しか出なかったが、まあ仕方なし。
そして最終ラウンド、最終番目に撃たれる、その試合何度目かのアーシェ。
撃った後の順位は、予想通り「きむ>ぱんだ>高橋」。
「ええいままよ」と、ぱんだは一番連鎖を組めていた火のガルーダに投資するも、残念、そこの護符は私の方が45枚多く買っている!
ということで、リザルト画面が出るまでハラハラさせらたものの、結果としては辛くも1位を維持したまま時間切れで終了。
いやあ、酷い展開の試合だった。
勝てたのはラッキーだったと思わざるを得ない。
やっぱ手札干渉0枚だと、ツボにはまらなかった時は悲惨だなあ。
やりたいことを押し付けたいブックでも、いや、むしろそういうブックだからこそ、サプレの1枚や2枚は必要か……