スパロボZ2再世篇 そのいち

そのいちと言っても現在44話ぐらい。
全60話らしいので、残すところ1/3足らずといった感じ。
今週の木曜に覚醒が出るので、水曜日にクリアするのが目標。
1日5話ペースぐらいかしら。
まあ、あくまで「目標」なので、無理して根を詰める必要は無し。
終盤マップはダル……気力を要するマップも多いしね!


エースはルルーシュ
いわゆるメイオウ担当。
本家メイオウやZ1のレントンに比べれば、範囲は扱いづらい(7マス先着弾型範囲3マス)し、他のキャラが熱血だの魂だのを覚え始めても未だルルーシュ君は覚える気配が全く無いし、今回はC.C.がサブパイロットではなく他の機体のメインパイロットなので精神の優遇措置も無いが、それでもメイオウ担当なのでした。
30話ぐらいで射撃値がカンストしてからは、PPが駄々余りという状況に。
仕方ないので技量に振っててみたり。
技量も300超したし、高揚を消して再攻撃でも取るかな。


クロウ@射撃型。
安定の主人公。
今のところ唯一の魂担当。
魂使用時の火力は頼もしく、中ボスクラスなら今のところ一撃で落とすことが可能。
可能なのだが、祝福はルルのMAPWに回しているので、中ボスクラスの単体撃破にSPを回すのは勿体無い。
自ずと、自前で幸運を使えるゲッター辺りに中ボス撃破の役割が周り、クロウの役割は素殴りによる削りに落ち着くことが多く、結論としては魂の使いどころが難しい。
まあ、これから10万超えのボスも増えてくるだろうから、その時まで適当に手を抜いててたもれ。
必要なスキルを取った後は射撃に全振りしてるけれど、MAPWを生かすためにヒットアンドアウェイも取っておこうかしら。


カレン。
安心の輻射波動屋さん。
可翔以降は弱点だった射程の短さも無くなり、最強武器も低燃費(紅蓮自体の燃費は悪いけれど)なので、少々固い雑魚も気楽に1?で破壊していける。
最強武器は「有射程のP武器」というタイプが一番便利だよね。


イカルガ。
扇死ね。
加速も突撃もP武器も無いので置いてけぼりにされがち。
でも黒の騎士団の母艦として何とか頑張れ。
それにしても扇死ね。


真ゲッター
ゲッター2は連続行動担当、ゲッター1は火力担当、ゲッター3は……ゲッター3は……え、援護担当?
加速と突撃が使えるので、遠く離れた場所に出現した増援にも届くことが多いのは魅力。
自前で努力と幸運を使えるのもグッド。
原作通りなら、そろそろ真ドラゴンに乗り換えるんだっけ?
見たのは8年ぐらい前のことだから記憶が曖昧だぜ。


ブラックゲッター。
射程に難があるが、カスタムボーナスで武器の適応がSになるので、フル改造ボーナスを射程の強化に回せる。
火力はこのポジの機体にしては十二分。
まあ、武器適応がSで乗っているのが竜馬なんだから、当然といっちゃー当然か。
ブラックゲッターがどうなるかは覚えてないけれど、真ドラゴンに改造値が引き継がれたり資金が還元されたりして欲しいなあ。
「乗れるキャラがいない状態で倉庫の肥やし」状態になるのが一番勿体無い。


アムロ
エースボーナスを取ったらフィンファンネルの射程が12だか13になって目を疑っちゃった嶺安室ちゃんです。
素のステータスの高さと再攻撃のおかげで、期待以上の火力を出してくれる。
フィンファンネルがデフォで宇宙Sなのが素敵。
ギアスルート選んでればあまり宇宙に行く機会ないけれど。
飛行できないのに加え、一部武装が空Bなので、地上マップだとフライトモジュールは必須レベル。
まあ、αのようにビームライフルの空地適応がBだったり、原作のように大気圏内でファンネルが使えなかったりすることはないので、それぐらいの弱点は問題なし。
MX以降実装されたりされなかったりしている「格闘」ライクな技が今回はあるので、P武器の火力は問題なし。
まあ、再攻撃があるから雑魚程度はバァァルカン2連射でも余裕なんだけどね。


ゴッドシグマ。
「ちょうど1機分のフル改造資金が余っている時に加入してきたからついついフル改造しちゃった」ユニット第一弾。
ヒロインポジはもちろん我らが超トリニティーエンジンデレラ、キラケンちゃんです!
ご存知ねえ。
相変わらずカスタムボーバスで空陸水の3種類の機体の適応がSになるのはありがたいが、機体よか武器の適応をSにしてくれ。
パイロットの適応を育成するポイントが溜まるほど、こいつらは使わん。
ギアスルートとは対極の位置にいるのか、分岐ルートでは大抵いなくなっちゃうので、使うのは共通ルートぐらいか。


星刻。
「ちょうどry」第二弾。
うん、微妙。
そろそろ最強武器でもクリティカルが出ないと雑魚を撃破できなくなってきたシンクーちゃんの運命や如何に。


エマアスター
第三弾。
何故か破界篇の2周目でも使っていた記憶があるが、今回に至っては1周目から使っちゃった。
カスタムボーナスで空Sになるのはありがたい。
元々の機動力に加えて加速まで使えるので、戦線の端から端まで走れるのもグッド。
火力はまあお察しだけど、ガンダムXエアマスターとウィッツさんの立ち位置を考えれば、十二分に活躍してくれている方でしょう。


えっと、名前忘れた、エアマスターじゃない方。
第四弾。
射程5のP武器があり、狙撃も使えるので、鈍足の割には結構食らいついていける。
デフォで援護を持っているので、雑魚掃除には便利。
……まあ、そんぐらい?


せっちゃん&ランド。
後で復帰するのはわかるけど、でも改造資金置いてってよ……


エスターまだー?