PXZ そのいち

8話ぐらい(リュウ&ケンと合流するところ)まで進んだ。
ぼちぼち真面目にやらないとギリギリ1戦闘で倒しきれないような固めの雑魚が出てきた感じ。


予想通りというか、プレイ前からモロ分かりではあったけれど、実際にプレイしてみても、ナムカプ2であり、かつムゲフロ3なゲームでした。
基本2人ペアで1ユニットなので、全員ウェイクアップワカメ&アルフィミィだと思っても割と間違いない。


ムゲフロはコンボ中に落とすと、そこでコンボ中断&反撃を食らうゲームだったけれども、こちらは落としてもインバリッド的に誤魔化しつつコンボを続行することができることもあるので、そこまでデメリットはない。
ブロック付きの敵は落とした瞬間にまたブロックが復活するのでちょいと面倒だなーというのと、死体殴り中は落とした瞬間に死体が消滅するので殴れる数が減ってしょんぼりという程度ですかに。
クリティカルの条件が「落下寸前に拾うこと」なので、ムゲフロみたいに落とす=俺のターン終了(ついでに閃きや不屈を剥がされて次の魂必殺技で死ぬ)だと、ストレスになりまくること請け合いだったろうから、これはいい調整。


公式エロセレブ。
自キャラの攻撃とサポキャラの攻撃を同時に当てると発生する。
ブロック無しの敵に対しては、攻撃ボタンとサポートボタンを同時に押せば、大抵初段が同時ヒットしてエロセレブるけれど、ブロック有りの敵に対しては割れる瞬間に当てるのが難しい。
遥か上空で固定されても困ります。
エロセレブ中じゃないと101%-150%帯はゲージが上昇しないので、コンボの入れやすさはもちろん、ゲージ溜めの観点でも重要。
ただ、クリティカルと同居しないことから、元祖エロセレブと違って今のところ火力の上昇には寄与しない(固定しないと全弾当たらないような技が(まだ)ない)気がするので、場合によっては下手に固定せずにクリティカル狙いの方がいい場合もある。気がする。
説明書は見てないので、そっちに「エロセレブ中は与ダメが1.1倍になるよ!」とか書かれてる可能性もなきにしもあらず。


アイテム。
基本雑魚を倒せば何かしら落とし(たまに2個落とすことも)、1種類辺りの上限が20個なので、気づけば上限に達しているアイテムがちらほら。
2桁に達したアイテムはガンガン使って行っちゃっていい気がする。


スキル。
今のところ目を引くのはフランクさんのスケボー(加速@移動+2)と、数キャラが持ってる根性や信頼ぐらい。
回復は前述の通りアイテムでいい気がするし、1キャラ2キャラくたばったところで修理費も何も発生しないので、基本ゲージは全部攻撃スキルに回しちゃっていい気がする。
フランクさんは常時スケボーで。
なかなか使う機会に遭遇しないけれど、ZOC無視も役立つ場面がありそう。
あれ、そういや誰かが攻撃回数+1も持っていた気がする。
硬くて1戦闘じゃ微妙に倒しきれないような雑魚は、必殺技じゃ過剰火力かつ燃費が悪すぎるので、そのスキルを活用していった方がいい気がしてきた。
誰が持ってたっけ……駄狐辺りだっけか……
そういや誰かが射程+1も持ってたっけな……
めぼしいスキルが無いんじゃなく、画面見てないだけだった。
ひと通り確認しなおしてみよう。


ナムカプでできたかどうかは記憶にないが、スパロボのようにいつでも途中セーブできる。
セーブ時間は極めて短く、パッドリセットもある。
うん、快適快適。


主人公ペア。
まだ特に目を見張るような点無し。
森羅ペア。
こちらもまだ特に。
フランク&レイレイペア。
全体的に移動&射程が均一(移動5+射程3か移動6+射程2が大半)の中、スケボーに乗ることで移動7+射程3に伸ばせるのは大きい。
これでガンガン突っ込んでいきたいところだが、素早さが遅いのか行動順がダントツに遅いので、動ける頃には加速を使っても射程内に敵がいないという。
こうなったらもう戦闘は諦めて宝箱でも回収しに行くっきゃわっふぅ!
春麗モリガンリュウ&ケン、アキラ&パイ、サクラ大戦のペア、ドットハックのペアは特に印象無し。
スキルを見なおせば、輝くキャラが眠っている気がする。
エンドオブ……なんだっけ……あれ、あの、妙に無重力感を感じさせる銃を撃つカマキリちゃんがヒロインのゲーム。
あのユニットは、射程が4だか5だか、とにかく射程がずば抜けて長いので、割と個性が生きている感じ。
原作はちらっとしか見たことないけれど、雰囲気はしっかり再現されている気がする。
ゴッドイーターのペアは、妙に火力が高く感じる。
STRが突出して高いわけじゃなかったと思うから、4Aが強いのかなあ。