週末のカルド

1戦目 - 小円環

ぱんだ高橋との3人戦でマップは小円環。
ライフォブックで拠点候補はグリマルキン
ライフォだとランプロはドモビハーを使うしかないけれど、こんな狭いマップでドモビハーが生存できるわけないので、ランプロ要らずで生存率が高いとなると、まあ、グリマルキンになるよね。
何故かボンズやプリンが入っていたけれど、うん、あれだよ、地ではなく水だと警戒させるための巧妙な罠だったんだよ!(な、なんd
まあ、このブック、おそらく数日前の「クアンゼやろうぜ!→3人しか集まらぬぇー→小円環にしようず→4人集まった!クアンゼ!」の「小円環にしようず」の時に途中まで組んでから放置したブックだった記憶があるので、うん、適当。
せめて中身確認してから挑めばよかった……


1周目。
ぱんちゃんは火、高橋は無。
聖堂横にプリンを配置した以外は特に記憶無し。
ライフォもまだ来てなかったし、まあ適当に。
2周目。
護符を買いつつプリンに投資。
くくく、これで(俺含めて)水だと思い込むに違いない……
完全に(俺含めて)水だと思っていたので、グリマルをドローしても「なんだこれ……バグかな……?」とそのままポイ捨て(えー)。
2周目の終わり際にライフォを引き撃ち。
ぱんだユニフォーミティによる上書きが怖かったけれど、こんな狭いマップで領地コスト入りのクリをバンバン積んでいたぱんちゃんは全然土地を取れずに色々と逼迫していたせいか、特に上書きしてくるようなことはなく。


中盤。
2枚目のグリマルドローと共に「あ、これ、地ブックだったわ」と思い出し、急いで地を取り始めることに。
投資する直前にぱんちゃんに地護符を少々買われてしまっていたが、出遅れまくりのぱんぱんはどうでもよかったので無視。
高橋のティラニーがちょいと怖かったが、ティラニーが怖くてグリマルが使えるか、ってことで、一気にレベル5に。
少なくともその時点では落とされる要素はなかったしねー。
予定調和でティラニーを撃たれるが、次の周回でグリマルを置き直して問題無し。
高橋のリフレクションニンジャ@グレアムを落とせるor回避する手段が来てなかったのが最大の懸念。
踏んだら終わる。


終盤。
セージ&スリープが手元に揃い、ほっと一安心。
セージマジ破壊奪取無効。
ぱんちゃんもようやく火を取れてケットシーを配置&投資していたが、火盾ぐらいしか持ってなかったのでスリープで問題無し。
目標まで後少しというところまで迫り、すぐ後ろまで高橋が迫ってきている中、「あとクリを2体ぐらい配置して帰れれば何とか届くかな……」とギリギリの戦いをしていたところで、ぱんちゃんがレベル5グリマルキンを踏み。
タノバを撃たれていたこともあり「サルファバルーン!高額回避ktkr!」と興奮気味に突っ込んでいたが、子守唄で球体を眠らせてお帰り願い、2000円ほどゲット。
爆散するぱんだと鼻歌交じりに帰るきむ。
終わり。




2戦目 - ドラゴン・ロード

有利な色

城と隣接しており、マジブを生かしやすいのは火風。
時計回りより反時計回りの方がリコールを生かせるので、同じ隣接土地でも若干風の方が有利か。
1エリアなので、空き地移動能力を最大限活かせるが、モーフ土地が多いが故に地変を入れてなくても5連鎖ぐらいは簡単に組めるので、他の1エリアマップに比べれば、そこまでのアドバンテージでもない気がする。
移動能力持ちよりは、自領地数でブヂュルブヂュルするアンダイン&ドルールを擁する水の方がハッシャ・モッシャ。
占い屋近くのT字路の地土地は、どっち周りでも近所に迂回路が無いので、踏まれやすい。
ショップ近くのT字路の風土地も一見踏まれやすそうだが、時計回りの場合は聖堂周辺で迂回されやすいし、城から近い位置にあるが故にリコール後に5以上が出れば容易に超されるので、反対側の地土地に比べればそれほどでもない。
そういう意味では、城&分岐からちょっぴり遠い位置にある一本道内の水も、踏みが発生しやすい土地だと思われる。
以上のことから、特異な形のマップではあるが、見た目に反してどの色もいい感じに戦えるマップだと思われる。
個人的には、「マジブを生かしやすく」「T字路があり」「なんだかんだで便利な空き地移動能力のある」風が、微有利のような気がする。

周回

1周35歩で、最大ダイス目は8なので、素ダイスによる周回に必要なラウンド数は「35/4.5≒7.8」。
全砦を回った後のリコールによる最大跳躍数は、時計回りが9マスで、反時計回りが15マス。
パーミは、時計回りが28歩で、反時計回りが16歩。
2つある砦を1つも回ることができず、このマップにおけるパーミは弱いと言わざるを得ない。
また、反時計回りで橋にビタ止まりした時と、同じく反時計回りで左の砦から8マスの位置にある水に止まった時は、テレポートで進行方向に7マス飛ぶことができる。
テレポ好きとしてはたまらない。

特殊地形

聖堂、ショップ、占い屋、全て周回ルートにはない。
とはいえ、寄っても6〜8マス程度程度の遅延で済むし、モーフ土地目的で行くのも有りなので、状況によりけり。
広めのマップでかつ1エリアということで、護符の初期価値は高め。
踏みがそこそこ発生しやすいマップということもあり、護符をちまちま買ってる暇があったらドーンと拠点をでっち上げた方が得策か。
せいぜい、投資先が無い場合のドレマジ対策や、やぶれかぶれの相乗り等で仕方なく買う程度。
占い屋はいつも通り便利な子。
ショップに関しては、「各属性のドラゴンが売られているよ!」ということで、極めてどうでもいい。
ドラゴンゾンビ以外は領地コスト有りなので序盤の手札事故時には使えないし、ドラゴンゾンビにしても序盤に合計200G捻出して置くか?と言われると、うん、無理。
中盤以降、援護の餌を切らした地が、仕方なくドラゴンゾンビを買いに行く程度かなーと。
せめて、火:ドレイク、水:ネッシー、地:バジとかだったらまだね。
風は……風は、うん、仕方ないね。

金策

パーミは問題外。
周回に必要な歩数を考えると、フェアリーライトは有り。
それほど周回数が加速しないことから、マナはちょっと弱い。
聖堂が周回ルート上に無く、初期価値が高めであることから、護符関連はちょっと微妙。
トライアンフ、ドレマジ、ランドドレインはいつも通りか。
個人的には、フェアリーライトとドレマジがあればいいかなーと思う。

ブック構築

なんとなく有利に思える風を選択。
とりあえず何も考えずラマを4積み。
エリア指定のスペルを生かしやすいので、妨害兼拠点作成用のティラニーを投入。
もちろん相方のリフレクションも投入し、ペガサスを拠点に据える。
侵略はガルーダ&ダンピに任せる。
後は適当にHP40以上の撒きクリ、ケンタやらコーンやらを入れてクリーチャーは完成。
アイテムは、ペガサス育成用&普通に大好きな風アムル4枚と、黒珠&カウシを少々。
スペルは、何も考えずにリコールとホリワ8を4積み。
後は、バランスを考えながらティラニーリフレクションシャッタースミスフェアリーライトテレポイビルetcを適当に。
ボンズは見なかったことにする。

実戦

ぱんだ高橋れいんの4人対戦。
れいんちゃんは風、ぱんちゃんは水、高橋は地。
ガルーダ投入時の風被りは1人ぐらいがちょうどいい。
1週目は、初手で城横の風を取り、その後もそこそこいい感じに土地を取りながらリコールで帰宅し、城横のケンタをレベル3に。
2週目も、いい塩梅に土地を取りながらリコールで帰宅。
ケンタの隣に置かれたれいんガルーダが怖かったので、ケンタにリフレクションを撃ち込んで防御。
3週目。
T字路にペガサスを配置。
ガルーダやカウシがスミスの避雷針になり、ぱんちゃんが抱えていたプレイグを捨ててくれたことで場から障害が消滅したので、ここぞとばかりにティラニー→リフレクション→投資で最強ペガサス爆誕
そして緋弾するれいんちゃん。
レベル4おいしいです。


中盤。
T字路にマッドマン、一本道にイール&ボンズ等、ガルーダだと適度に無理ゲーな高額地が次々と誕生。
スレイプニル配置→ガルーダうおお」で高額バロンを奪取できる!という状況もあったが、自分のターンが回ってくる前に高橋がボンズ踏み→ラントラでバロンさん消滅。
いい夢見れたかよ……
レベル4ペガサスを踏んじゃったれんちゃんは戦線離脱気味で、何とかガルーダを置けるだけの領地を確保したぐらにして、概ねダイスを降るマスィーンに。
自分含め、いい感じに皆ボンズに吸われ、ぱんちゃんが頭1つ抜けた感じに。


終盤。
ぱんちゃんが目標まであと数百に迫った上で、手札にリコールを抱えるといった危険な状況。
8090以上にしたらその時点で終わりなので、皆の心が1つになって集中攻撃。
2位おいしいですのおかげで、こちらも何とか「周回すれば何とか目標に届くカナー」というところまで肉薄。
とはいえ、ぱんちゃんの方が明らかに速かったので、足勝負にもならずに負けることは必死。
そんな中、最後のパーツである黒珠をドローし、アーンド神ダイスでレベル5イールを踏める目をゲット。
当然ノータイムで直踏み→ガルーダ&黒珠でレベル5イールを奪取。
後は目の前のレベル5ボンズを踏まずに帰るだけという状況に。
テレポートで一旦占い屋に退いて機会を伺う、という手もあったが、結局その場合も占い屋で黒珠を引けなければ高橋の落とせない高額を2つも飛び越さなければならなかったので、ええいままよと素ダイスで勝負。
またも神ダイスで8が出て、そのまま城に到着して1位で終了。
いいガルーダとペガサスでした。




3戦目 - 砂時計

有利な色

城と隣接しており、マジブを生かしやすいのは火風。
2エリアに分かれており、どちらのエリアも各色2つ、モーフと複属性が2つずつ。
地変を入れないとまともに連鎖を組むのは少々難しい。
エリアが分かれている&色付き土地数が少ないことから、空き地移動能力をあまり生かせない。
よって、マジブとコンジャラーを最大限生かせる火がちょいと強い。気がする。

周回

1周28歩で、最大ダイス目は7なので、素ダイスによる周回に必要なラウンド数は「28/4≒7」。
全砦を回った後のリコールによる最大跳躍数は14マス。
パーミは、金策としては少々弱いが、10歩の短縮になり、何より主戦場となりやすい左エリアを多く回ることができるので、有り。
テレポートは、東エリアの橋と占い屋以外の特殊地形に止まった時に使うと、最大7マス飛ぶことができる。
東エリアの砦からのテレポの飛び先は未検証。
結果によっては周回方向に気を使う必要が出てきそう。
色リープは、当然のことながら不安定ではあるが、デフォルトの状態だと最大6マスの短縮(跳躍自体は最大8マス)になるので、割と有りか。

特殊地形

占い屋は周回ルートにないが、3歩の遅延にしかならないので、状況に応じてじゃんじゃん占っていこう。

金策

パーミは、金策としてはちょっと弱いけれど、西エリアを戦場にしたい場合は東エリアを無視できるという観点から有り。
素ダイスだと周回が7マスなので、フェアリーライトは有り。
リコールとパーミを入れた場合は、マナもそこそこ強い。
トライアンフ、ドレマジはいつも通りで、土地数が少ないのでランドドレインはちょいと弱いか。

ブック構築

火を選択。
何も考えずにコンジャラーを4積み。
ラルバたんをチュッチュしたかったのでラルバも4積み。
折角ラルバ入れるなら、ということで炎上乳首を1積み。
後は適当にコロッサスシャラザードウィロウガスクラドレイク火王ぬこバルキリーバロウワイト辺りをバランスよく。
アイテムは火アムルとフュージョンとスリープとカタパルトとカウシ辺りを適当に。
スペルはリコール4ホリワ84地変4(うちインフル1枚)はノータイムで入れて、後はパーミドレマジランプロマジブテレキイビルシャッタースミスリバイバルテレポ火リープ辺りを適当に。

実戦

ぱんだ高橋れいんとの4人対戦。
高橋は水、ぱんぱんは風、れいんはボロス。
初手で城横にラルバを置き、コンジャラーを撒きながらリコール→バアル飛ばしで周回。
2週目もまあ適当に。
色被り無しとコンジャラーのおかげで、西エリアの土地取りは割と順調に。


中盤。
高橋が水ということは、2ex時代から考えても、当然のことながらイエティとグレアムは入っているわけで。
バアルを上げて屋根を張ったまではいいが、グレアムイエティの脅威に怯える毎日。
高額バアルに横付けされるという恐ろしい機会もあったが、イエティは直踏み時のお守り代わり?に持っておきたかったようで(或いはターンウォールを警戒?)、何とかかんとか。
うん、あれ置かれていたら鼻血出てたわー。
れいんウロボロスは、リコールマジブで城横にレベル4が爆誕したが、ぱんだナイキーの移動侵略で麻痺を付けてからの再度の移動侵略ナイキーフュージョン(NNF)により陥落。
後はダイスを降るマスィーンに。
「リコール→移動侵略でナイキーに遊びに行く→殺される→戻る」で時間稼ぎをすることはできたと思うが、思い返してみればその後も起死回生となるようなカードは引いて来なかったような気がするので、まあ時間の問題だったか。
高額奪ったぱんちゃんが突出するよりは、その2人で争ってくれていた方が楽だったんだけど。


終盤。
特に高楽踏みは発生していなかったと思うが、のほほんと平和に暮らしていた高橋がリーチという状況に。
レベル4ゼラチンウォールに横付けしていたコンジャラーのフュージョンをちらつかせた移動侵略によりグレアムを消費させることに成功。
手札にリコールがあったので、次にフュージョンで勝つる!と鼻息を荒くしていたが、神ドローした水リープにより回避しつつコンジャラーが踏み潰され、しょんぼりんぐ。
まあ、ランプロを張っていなかった土地は他にもあったので、「リコールでレベル4アプサラス横のケットシーをラルバに交換→テレキラルバフュージョン」によりレベル4ゲット。
今度はこっちがリーチ状態になるも、バインドミストだかを撃ち込まれた後に、直踏みによるぱんだナイキーフュージョンが炸裂。
まあ、麻痺っていても応援は付く(ぱんちゃんは付かないと思っていた)ので、火王さんのおかげで瀕死になりながらも問題なく防衛成功&通行料ゲット。
踏まれたらどうやっても落ちることは確定していたが、場に置かれていたメタルバグ警戒でランプロを張って一時しのぎをし、帰路を急ぐ。
とはいえ、既にイエティに横付けされており、どう考えても帰るより移動侵略で落とされる方が早いという状況。
落とされると届かなそうだしどうしたもんかなーと頭を悩ませていると、ぱんちゃんがレベル5バアルに2000円ほど献上。
あ、うん、瀕死のラルバなんてもうどうでもいいです。
ということで、普通に帰ってゲーム終了。
ラルバよりバアルの方がよっぽど活躍してくれたけど、まあ勝ったからよし。




4戦目 - クレイトス3

割と撒けそうなマップなのでブックはゴブリン。
相変わらずモスを入れ忘れるのであった。
2ex時代はカオスパニックで相当パニックになるマップだったので、その悪しき時代の思い出に浸るためと、ライフォがいた時の消去用に、ホリワ0とバックワードを少数積み。
ランプロを入れるのが面倒だったので、拠点はグリマルキンに決定。
HP50以上のクリが入っておらず、アイテム増加アイテムも積んでなかったため、フュージョン強打で確殺であることに気づき、冷やかし程度にマッドクラウンを1積み。
これでスケルトンで耐えられる!
まあ状況に応じて赤帽子と取り替えればいいやね。


1周目。
ぱんぱんは地、高橋はボロス、れいんは火。
れいんちゃんの火は珍しいなー、高橋のボロスは初めてだろうからどうでもいいなー、等と考え、メインターゲットをぱんぱんに決定。
適当に骨を撒きつつ、ぱんちゃんが拠点にしたそうだった北エリアの地護符を買いながら周回。


2周目。
まあ、普通。
周回直前ぐらいにディスコをドロー。
手元にスパルトイがあったので、どうせならそれを撒いてから撃ちたかったが、場にスミスが存在していた記憶があったので、仕方なく引き撃ちで骨をゴブに。
高橋のクリはボロスしか入っていないようで、領地取りをスパルトイに任せていたおかげもあって、予想以上のゴブが発生。
まあ、他人のゴブなんて泡沫のようなものだけどねー。
ただ、拠点にできるようなクリが来ない&配置できていないのが大問題。
コラプに怯えながらも、相乗りで何とか食らいつく日々が続く。


中盤。
4積みしていたブラスが来ない。
レッドキャップも、序盤にグリマルの餌にして以来やってこない。
これは由々しき自体ですぞ、校長!
25ラウンドを過ぎても一向にやってくる気配が無く、土地取りもうまく行っておらず、更にトップとの魔力差も結構まずい感じになっていたので、やぶれかぶれの「護符買い→ゴブリンに投資」で何とか食らいつくことに。
ぱんちゃんにコラプを引かれてヒエーっとなったが、順位的にも枚数的にも上だったれいんちゃんが犠牲になってほっと一安心。
30ラウンド目辺りでようやくブラスを配置し、何とか赤帽子も手元に。
80/80程度のパワーしかなかったので、高額領地戦はとてもとてもだったけどねー。


終盤。
シェイドフォークを手にしたれいんちゃんが、こちらの高額グリマルキンを踏めるダイス目をゲット。
余裕の確殺だったけれど、こちらの手札を覚えていなかったのか、反対側のゴブリンに突っ込んでくれてホッと一安心。
高額ゴブの隣に置かれたのは怖かったけれど、砦or城を踏めなきゃ終わりまで安泰ではあったので、まあ。
胸を張って「これが私の拠点です」と言えるような高額を持っていない、綱渡りのような展開だったけれど、何とかぱんちゃんと「先に帰った方がギリギリ届くんじゃね?」という状況に。
1連鎖レベル1バロンを赤帽子で屠ったり、ドレマジを引き撃ちできたこともあって、ギリギリのところで目標魔力達成を阻止しつつ、今度はこちらが帰るだけという番に。
護符を大量に持っていたこともあって、高橋の手に鈍く光り続けていたディスピリーフが怖ったが、何とか撃たれる直前に売り払うことに成功。
当然ドレマジは怖かったが、場に見えてないドレマジより見えているディスピリーフですよねー。
そんな中、ぱんだバジによる高額グリマルキンへの移動侵略が勃発。
ここを取られるともはやこれまで、という状況ではあったが、40%がなんぼのもんじゃいと返り討ちにし、何とか1位をキープしたまま終了。
レッドキャップは全然活躍できなかったし、何故1位を取れたのかもわからなかったが、まあ勝てたのでよし。