昨日のカルド

4人対戦で、マップはクアンゼ。
ブックはゴブリン。
「ゴブモス」と言いたいところだったが、そのモスを入れ忘れてしまったので、うん、すまない、「ゴブリン」なんだ……
「ゴブリン稼ぎは骨撒いてディスコードすればいいんじゃね」という電波を受信したので、クリーチャーはボージェス4、スケルトン4、ブラス4、レッドキャップ4、シーボンズ4。
アイテムは黒珠3、グレアム1、カウシ1。
スペルはゴブリンズレア4、スパルトイ4、ディスコ4、パーミ4、リコール4,ターンウォール3、ランプロ2、
今でもブックの50枚を明確に思い出せるぐらい、適当にざっくりと組んだブックでした。
ホリワ8を入れ忘れるなんて、なんという舐めプ。


1週目は城右下の無にブラスを配置。
これが功を奏して、序盤から骨をザクザク撒くことに成功。
「1週目でパーミ使ってもおいしくないマップなんだよなあ」と思いつつも、「まあブラス場だし」とパーミを使って1周目終了。
いち早く周回したはずなのに、3位とか4位とかだとチョッピリ悲しくなるよね……


2週目。
次々とドローする素ケルトンやスパルトイで骨を撒き、リコールで帰宅。
ディスコも赤帽子もまだ引かない等、ドロー運もいい感じ。
とくしんさんにアイボリーを置かれたが、スパルトイはレアNだし(2EXはもうちょいレアじゃなかったっけ)、ゴブレアは元が10円なので20円になったところで(・3・)〜♪という感じなので、まあ問題なし。
全体的に遅延してくれればゴブリンもゆっくり撒けるでしょうということで、「移動侵略でアイボリー壊すよ!→ボージェス忘れてて倒せなかったわー」と「倒すつもりはあるよ!」アピールをしつつも、アイボリーの恩恵に預かることに。
中盤、ディスコを撃つ前に壊せてればそれでいいやね。
「どうせ4枚入れてるし」とゴブリンズレアをスパルトイの餌にしたが、残り3枚がブックの底に沈んでいたのはちょっとした誤算でした。


3週目以降。
色気を出し、領地コマンドを贅沢にも3回(移動→移動→交換)使い、城周辺の水にボンズ@ランプロを配置したが、紳士エグゼクターを横付けされた上に手持ちにもまだ抱えられていたので、レベルを上げることができず。
「上げるなら一気にレベル5にしないと→1500円たまらぬぇー→(・3・)ドレインマジックダヨー」を2回ほど繰り返した挙句、エグゼクターの移動侵略でさっくりと惨死。
まあ、横付けされた時点で諦めてはいたので、落とされたのを契機に西エリアのボンズに投資。
(・3・)も黄金水も火ブックで東エリア中心に回っていたこともあって西エリアは平和そのもので、ランプロを貼れてはいないものの問題はない感じ。
ウサギを入れていた(・ε・)のターンウォールが怖かったが、聖水が(・3・)の拠点にしょちゅうちょっかいを出してヘイトを高めてターンウォールの避雷針になってくれたので、ボンズは最後まで問題ありませんでした。


終盤。
何故か紳士がウィークネスを撃たれた瀕死ワーウルフに投資してレベル5に。
直後、その狼男を踏めるダイスをゲット。
アイテムを持っていなかった記憶はあったが、黒珠は2個手元にあったので、念のため使いつつ赤帽子(160/160ぐらい)でレベル5を強奪。
「シルバーアイドル置かれていたけど、ウィークネス撃たれていたから落とせるよな……?→直踏みダイス目ゲット→うっひょーと踏みに行く→戦闘開始→げ、そういやシルバーアイドル置かれていたじゃん!」と、短期間で思考が中途半端にループして一瞬テンパイ状態!になったが、人間が慌てただけでゲーム上は何の問題はなく。
「このまま横の(・3・)拠点も殺れるんじゃね?」とwktkしたが、ターンウォールを撃たれて考えるのをやめた……
ドレマジで合計700円ぐらいおじさんに吸われたこともあって少々差をつけられていたが、思いも寄らぬところでレベル5を入手したことで、一気に肉薄。
最終的には足勝負になり、いいダイス目を2回連続で引いたビラクさんが先に城に滑り込んで終了。
「直踏みできればあそこのレベル5ギョウジャ落とせるんじゃないか……?」と機会を伺ってはいたものの、結果としては、レッドキャップの活躍はワーウルフを殴り殺したことぐらいしかありませんでした。
まあ、うん、勝ったからよし。