カルド3DS

どうでもいいカード以外は、大体4枚集まった感じ。
でも、たまに「よし、今回はあいつを4積みしよう→アルェー(・3・)2枚しかヌェー」という罠が炸裂するのが憎い。
フェア来ないかなあ。


今回のランキング(ダムウッド)は主にライフォで。
アシッドレインを見たことがなく、マップの関係上水が不人気=取りやすいので、拠点は安心のボンズちゃん。
拠点以外の色は特に拘りはなく、撒き&トンファと合わせてのアタッカー兼ドロー要員のギルドラプター4、撒き&高額踏んじゃった時のライフジェム(1積み)要員としてのデコイ4、侵略&餌のコロ4、ランプロのドモビハー3。
それ以外は、適当にアイボリー(ライフォアイボリーおいしいです)、シェイドフォーク(不安定ではあるものの中盤以降であればトンファが通れば大体落とせる)、ボージェス(コロちゃん用だけど他に無が跋扈してるようなら置かない)、リトルグレイ(汎用人型決戦兵器)、ニンジャ(撒き兼アタッカー兼対先制へのスリープ係)、バロウワイト(高額避け)、パイロ(デコイ怖い)、スラッジ(トンファ持てばとりあえずHP100までなら殺れる&水確保用)、ネッシー(コロッサス具合によってはボンズよりこっちが頼れる拠点)、セージ(グレアム持ちへのスリープ係兼場合によっては拠点にも)、コダマ(トンファうおお兼場合によっては拠点にも)、コーン(とりあえずのコーン)、スレイプニル(チャリ楽しいです)、ラマ(他人にかけて踏ませるのが主だけど、自分のライフォ剥がし兼足としても)、てな感じで、有用なクリを1挿しでぱらぱらと。
アイテムはトンファ4カウシ4ジェム1スリープ1ファルコン1。
ラプターや雪辱と合わせたトンファは大好き。
ちゅっちゅしたい。
うん、なんだ、なんで俺プリン入れてないんだ。
今日から1枚ぐらい入れておこう。
DSまでは高額は足で避けるのが常套手段だったけれど、踏んだ後にスリープやバロウワイトで頑張るってのも悪くないなあ。
前者は「踏まないために使わざるを得ない」ので、高額が乱立する終盤だと「足が枯渇→踏む→魔力も枯渇」てな状況も多々あったけれど、後者は「踏まない限りは減らない」ので、ダイス運にもよるけれど、ずっとそれ一つ抱えているだけでオッケーなことも。
バロウワイトもスリープも基本的な性能は変わってないけれど、足が弱体化したことで見直されたカードだよなあ。
少なくとも自分は見直した。
ちゅっちゅはしないけれど頬ずりぐらいなら許可。
ボンズだけはやっぱりどうしようもないけれど、そこはダムウッドの水の不人気さとコロちゃんのパヮーのおかげで、まあ何とか。
そんなこんなで、安定して1〜2位を取ってくれるブックでした。
いや、まだ過去形にするのは早いか。
まあ、1日1ランキングを目標にちくちくと。
ランキング終わったら、カードの使用率とか公開してくれないかしら。
確かDSの初期の頃はそんなことやってたんだよな。
これまでだと思いもよらないカードが上位にあったり下位にあったりしそうなので、面白いと思うんだけどなあ。