MHF 終了

実に数週間前の話になるけれど、1ヶ月の課金終了しました。
最終的なHRは200ちょい。
最後の一週間がプレミアムコース無料開放期間と重なってくれたので、その期間だけで80ぐらい上がった気がする。
プレミアムは美味しすぎるなあ。
各種ポイントボーナスもだけど、レスタがついてくるのが一番大きい。
討伐時間がもりっと変わるよ!
無料開放自体は太っ腹だけど、「ほらほら、こんなに快適なのを体験しちゃったら元に戻れないでしょ?プレミアム課金しちゃいなよYOU」という思惑が透けて見えるのが憎い。
まあ、月額以外の課金なんてする気はないので、無料開放の時だけ大いに恩恵に預かることにしましょう。
次回の課金は未定だけれども、どうせ課金するなら無料開放に合わせたいなー。
レスタ以外にガジュマもおまけでついてくれば完璧。


とりあえず「作れるだけのランスを作る」ことを目標にしてチクチクと。
結局、リーチが「長」以上のやつ以外をほとんど使う機会がなかったのはご愛嬌。
ゴゴランス(長&麻痺)がHR3から作れる上にイケメン性能すぎるんだよなあ。
下位のゴゴは異常に弱く設定されているし、教官やフォスタがついてくることもあってほぼ初期装備でも0針余裕のよっちゃん
ゴゴランスで頑張りつつ、HR22になったらルコランス(長&麻痺&龍)に乗り換えの登場。
HR200を超した今でも担ぐことのあった異常な性能を誇る。
野良に担いでいったら、さすがに武器自由の募集でも地雷扱いになりそうだけどね!
HR200超で下位武器担いでいくとかって・・・
でもまあ、うん、実際通用しちゃうから困る。
強化素材や剛ルコランス生産素材が鬼だから、強化してたくてもできないってのもあるが。
強さはさておき、ネブラハスタ系(長&毒&龍)の方が作りやすいよなあ。


それ以外では、HR71未満で唯一の極長ランスであるドドランス(極長&氷)を愛用。
最大サイズに近いガノの腹やディアの尻尾にも余裕で届く長さということで、氷が通らない相手にも、物理部分の火力目当てで担ぐことも多かったり。
特に、初見のモンスターが相手の場合は、あまり接近せずにちょいと離れた間合いでチクチクしつつ様子を伺いたいので、ファーストコンタクト時は大抵これを。
ドドブランゴ素材がメインということで、強化もそれほど難しくはなく、HR100になったらすぐにサクっと最終強化。
P2Gの太刀の影響で「やだー、ドド武器ってG級になったら無属性になるんでしょー?ゴゴゴとかってなにそれキャハハ」という印象だったけれど、うん、見直しました。


作るのは結構後になったけれど、クアルランス(極長&雷)も愛用。
極長≒混戦になってもまずこかされないというだけで素敵。
「基本報酬じゃ出なくて部位破壊や落し物等で確率2〜3%の素材を2、3個」要求されたので強化は無理かなーと思っていたけれど、思ったより簡単に出てくれました。
部位破壊できる箇所が多いのが救いか……
剛クアルも作りたかったけれど、まだ店頭に並んではいるものの素材が実装されていないようだったので、次回まだお預け。


ダイヤモンドダスト系(並&氷&麻痺)もそこそこ。
リーチは普通だけれども、結構早期に最終強化できたので、作成直後は高攻撃力&麻痺でブイブイ言わせてました。
主にソロで。
更に言えばデイリーギザミで。
PTではあまり担がなかった気がするなあ。
悪くはないんだけどね。
同じ麻痺なら長いルコやゴゴがあるから・・・
それらが実装前だったならきっと。


バサル。
割と多くのランスが翼(割とレア)を必要とするので、うん、嫌になった。
掘っている間にガジュマに狩ってもらったり、実質4万円で買ったり、あの手この手で頑張ったが、最終的に「上位赤フルの皮を森丘の爺に渡す」ことで解決。
こんな簡単な方法があっただなんて・・・憎いぜ・・・報酬がマカライトで埋め尽くされていたあの絶望の日々がもはや懐かしい・・・


クシャ。
僕はフルクシャちゃん!
ということで、乱獲乱獲。
フルセットで「麻痺無効&ガード性能+1&回避性能+2&寒さ無効&龍風圧無効」が付き、ネタ装備としても人気があるとくらあ、着ないわけには行かなかった。
まあ、あくまで「フルクシャおにぎりホッハピョゥ」がネタなのであって、ランサーにとっては超実戦的な一級装備。
P2Gに比べ、麻痺を使ってくるモンスターが明らかに多い(落雷等の自然現象含む)ので、麻痺無効も予想以上の大活躍。
多分これがなかったら死亡数は2倍以上になっていたことでしょう。
グレンの怒りカウンター麻痺ガスで麻痺ったガジュマへフルクシャ突進によるヘルプが唸る!
フルクシャはいい装備だと思うけれど、強化素材収集が非常にめんどくさい(難しくはなく、ただただ面倒)ので、フルクシャに憧れてフロンティアを始める人は注意。
いねーよ。
や、他の装備の方がよっぽどめんどくさいのかもしれないけどね。
わたし、フルクシャしか知らないし・・・
フルクシャは穴が9個しかないのも難点か。
剛力珠を9個付けられるのは救い(10個以上は効果が薄い、というか意味が無い?)ではあるが、15スロ以外お断りってのがフロンティアって気がするもんなあ・・・


ゴゴモア
カウンター楽しいです。
突進でのカウンターがとても安定するけど、うん、安い。
まあ、ランスのカウンターに火力を求めちゃダメだよね。
糸連射の後の落下に攻撃判定は要らないと思うんだ。
それか確定威嚇ぐらいつけてくれ。
剛種であってもプロハンの大剣に2、3発の溜め4で葬られる運命にある悲しき猿。
なんで体力12000とかあるのに2、3発で沈むんだ・・・フロンティアこわい・・・


ヴァシム。
蠍のくせに格好いいニクい奴でした。
でも部位破壊を狙うと途端にだるい。
「狙うと」ではなくそもそも部位破壊が前提のモンスなので、結果として概ねだるい。
せめてベホイミだけはやめて欲しかった。
心が折れる折れる。


ルコ。
麻痺っても根性で歩き回る気合の入った古龍
あまり数を倒してないというのもあるが、未だに被弾率高し。
サイドステップ時に遅れて付いてきた岩に当たるのは仕方ないとしても、猫ぱんちの攻撃範囲、ぱんち尻尾共に広すぎるだろう・・・
あと、噂にも聞いていた岩剛種怖い。
璃子の中ビットも剛ルコみたいに2個付けられればよかったのに。


グレン。
メルクリ集めのために数をこなすことを強いられた飛竜。
尻尾が体力20%以下でしか切れない上に、麻痺罠ダウン時はダメという条件がついており、そんでもって尻尾を切らないと倒してもクエスト失敗という。
うん、糞モンス。
や、その条件さえなければ、割と好きなモンスターなんだけどね。
全体的に持続短めだから、慣れれば貼り付いてヒョイヒョイプスプスできるし。
結局メルクリはプレミアム鰻を乱獲して集めました。
最後の1周間がなければ、俺のフルクシャはまだまだ弱いフルクシャのままでした。
プレミアムコースマジパネエス・・・


クアル。
雷っぽいモンスで実際に作れる武器も雷なのに雷に一番弱い雷海竜。
自分の武器で死ねい。
古龍と龍属性」の関係じゃないんだからさぁ・・・
ベースはラギアというか海竜種なので、初見から割と貼り付けてはいたものの、避けづらい攻撃も追加されているので被弾率もなかなか。
でも、元気のみなもと(被ダメ7割カット)を飲んで強気に剛クアルにアタックをかけていたおかげか、最近ようやく割と避けられるようになってきた気がする。
次回やる時には勘を失ってそうだけどな!
MHFでは稀有な「全長が大きく全身が地面に張り付いているモンス」なので、突進で尻尾から頭に貫通するのが楽しいです。
そして吹っ飛ぶガジュマ。


エスピ原種。
突進がうざすぎるが、そこはまあ貼り付いてれば滅多に出してこないし、走られても往復に合わせて閃光でおk。
「何やら強いモンスター」という印象があったけれど、それほどでもなかった。
エスピ亜種。
若個体(いわゆる「村クエ」相当のよわっちい個体)に数回行った程度なので、なんとも。
溜め攻撃がある以外は、原酒とそれほど変わってないんかな。
エスピ希少種。
イベ太刀素材のために乱獲しました。
溜め攻撃の最中が殴り放題かつ肉質が柔らかくなっており、そこで一定ダメージ以上与えるとボーナスチャンスゲットで更に殴り放題。
溜め攻撃大好きっ個体と当たると、あっさり全部位破壊→捕獲を達成できることもしばしば。
ガジュマ&レスタ2の組み合わせではあったけれど、火事場なり何なりをしなくても安定して0針で死んでくれるいい人でした。
いわゆる決戦場ステージなので、移動の手間がないのもグッド。