今週のカルド2EX

4人対戦で、マップはRUN!

でこい4、ぶらす1……5
ふゅじ2、ぺとり1……3
ぷろ4、りば3、りべれ1、ほぷ4、まな4、ぱみ4……20
めずま4、すぱる4、りんか3、ますふぁ3、しゃた2、ふぉさ3、ちゃり1……20
れいず2……2

城周辺をデコイで埋め尽くし、自分は安全周回&他人には危険周回を強いり、うっひょいするブック。


1周目。
パーミが無いので普通に周回。
十字路にデコイを配置できたが、まだヘイトを稼ぐには早かったし、通行料に期待するよりは聖堂隣を確保したかったので、砦に止まった時に一歩下に移動。
その後、スパルトイにより十字路に骨が生えたので結果オーライ。
が、デコイはターンウォール撃ち込みで考えるスタチューになり、デコイ交換が間に合わず骨は陥落。


しょんぼりしたまま2周目。
パーミでぐるっと。


3周目。
リンカネで回してもフォーサイトで覗いても、クリーチャーどころかプロフェシーも見えず、やきもきする日々。
ようやくブラスを引いて配置するも、あまり長持ちすることなく陥落。
2つ目の砦を回った後に、ホープか何かでパーミを引いたので、護符を買いつつ城に戻ろうと画策したが、その前にサプレで引っこ抜かれ。
仕方なくそのまま普通に回ることに。


4周目以降。
色々と引きに恵まれずかなり出遅れていたので、城付近のT字路を奪っていたデコイ@風を上げ、通行料期待作戦に出る。
パーミが無いながらも城周囲をぐるぐる周りデコイを配置して連鎖を確保。
が、連鎖確保後に周回しに出かけたところ、留守を狙った「隣にぱんだウェンディゴ配置→移動侵略フュージョン」により陥落。
足がよければ先にデコイフュージョンを仕掛けることにより落とせたが、仕方がない。
そのデコイに全てを賭けていたので、奪われた後の総魔力はラスト10ラウンドを切った辺りだというのに3桁という有様。
「デコイ侵略成功しまくりんぐで土地奪取しまくりんぐ→ラントラしまくりで護符暴落しまくりでいえあ」を狙うしかない状況になったが、残り数ターンで成し得るわけもなく、誰だか忘れたけれど普通に城に滑りこまれて普通に終了。
やっぱりデコイだけじゃ勝てなかったよ……




2戦目は預言者の館2。

こんじ4、ぱいろ4、ころ2、ぎあ1、ばるき2、がすく1、ぬこ1、ふれむ1、ぴらり1、うぃろ1、みるめこ2……20
ふゅじ1、かうた1、ぐれあ1、ほりぐ1、ひあむ1、ひたて1……6
ぱみ4、まな4、x4、へいす1、らんぷ2、らんと1、あぷひ1、でぃすぴ2、さぷれ1、てんぺ1、たんう1、ちゃり1、めずま1……23

「パーミ周回ルートにあるのは火と風→不人気火なら被ることもないから火で→風に止まった時のためにミルメコも入れておこう」ということで、普通の火ブック。
なんとなく色々なカードを入れたかったので1積み多し。
マーブルブックがいたらワンチャンあるで。


1周目。
城2マス隣にケットシーを配置、左上のツノ部分に寄り道して「行きはコンジャラー、帰りはバアル」で、他の場所よりも取りにくい転送円脇を確保。
まあ上々の出足。


2周目。
パーミが来てくれなかったので普通に周回。
転送円脇のバアルの隣のぱんだマミーがミューテ状態!になったので、地変されて貴重な火が削られる前に移動侵略で撃破。
グースされたことにより800円ぐらい確保されたが、まあまだ序盤も序盤、自分に妨害の矛先があまり向かわなくなることを考えれば、火を削られるよりはよっぽど。


3周目。
ようやく引いてきたパーミで周回。
早めに投資して護符ロックしたかったが、パーミ引かない&足引かない&鈍足の3重苦が重なり、まともに投資できるようになった頃にはノンクリーチャーブックの高橋に70枚買われていましたとさ。
そこ以外にも色々買っており、優に100枚は超えていたので、そろそろ引くだろうディスピリーフに期待して城隣に配置していたバルキリーをレベル4だか5に。
そして周回直前の次ターン。
3マス先には紳士レベル4パラディン、手札にはX。
Xを使うのが鉄板だが、Xを温存すれば「護符大量買い→投資」もできそうだったし、ダイス目によっては高額の隣を確保してうっひょいできそうだったし、何よりその時点で結構出遅れていたので、一縷の望みをかけて素ダイス。
が、ダメっ・・・!
吸い寄せられるようにパラディン直撃・・・轟沈・・・!
事前に高額を作っていたことである程度被害は抑えられたが、レベル3ならともかくレベル4を踏んで軽傷で済むはずもなく、より一層出遅れることに。
なんとかパラディン横にフレイムロードを配置し、一発逆転の機会を伺うも、聖堂ラントラでサクっと売っぱわれてアメリカンドリーム終了。


全体的に凄まじいまで護符が買われている場だったので、「ディスピリーフが……ディスピリーフが来ればなんとかなる……!或いは1挿しオールドウィロウでも可……!」という淡い期待を抱きつつ、高橋が光らないように「連鎖確保→ラントラ」のくり返しで小銭を溜めていたが、どちらも全く来る気配がないまま、高橋の目標魔力が残り1000を切る。
そのまま周回するとあわや目標達成というところまで迫っていたので、紳士がレベル5ダンピールを売っぱらって護符を暴落させ、残り1400程度になり、こちらも適当な土地の連鎖を切ってあと1600程度にまで落とす。
が、そんなタイミングでぱんちゃんが高額を作ったことで再びあと3桁になり、「オーロラ→周回」でギリギリ達成されて終了。
ディスピリーフまだー。