今週のカルド2EX

紳士高橋との3人戦でマップは「ゴザ改」。
ブックは以前も使った「『ノ』『マ』」縛りのブック。


西エリアは4つ地があるが分岐にしかなく、東エリアは3つしかないが一通なので通行料&遅延に期待できる。
無土地2つを取れれば何とか5連鎖に届くので、主戦場は東エリア。
ということで、初手は2マス先の地にマッドマンを配置。
1週目の効果的な土地取りはそれぐらいで、他は風にマミーをばら撒いた程度。
「ブラス置かれる→マジボ撃とうかなどうしようかな→やっぱいいや→マーブル置かれる→しねー」ができたのは大きかったかと。
ブラスはまだしもマーブルはやってらんねえ。
そのブラスも紳士が潰したので問題なし。


2〜3週目。
いい感じにグリマルを固まって引いてきており、いい感じに配置することに成功。
地変に怯えながらマッドマンを上げることもないか。
後は一通エリアの前の無土地をラマで取ることに成功。
これで一通エリアに高額が出来ても、そこそこ安全に移動することができる。
ラマ最高。
使い所が来ず、手札にメズマを2枚腐らせていたが、紳士が「レイオブロウ購入→発射」で、自身のカウアムもろとも消し飛ぶことに。
正直「なんか2人のブックで欲しいのはホリワXぐらいしかなさそうだな……」と思っていたところだったので、そこまでしてくれたのは逆に嬉しかったり。


中盤。
紳士がT字路の(まだレベル1)のマッドマンを踏む。
地形&応援込みでHP95で、ワーボア&マサムネを持っていたので、これは落とされたかなーと覚悟を決めたが、マサムネがST+40だと勘違いしており、ただの空侵略で終了。
いや、ST+40で30Gの斧があるのに、デメリット持ちで同じ攻撃力の上それより高いってありえなくね?
あ、いや、そんなこといったら40/40で70Gのミノさんの存在自体ありえなくなっちゃうか。
まあ、何にしろ助かったので、保険のためレベル2にして再度踏まれても大丈夫なように。
ST+40&HP-10で40Gだったら、ST+40&30Gの斧入れればいいから。
いっそレベル5にしたい所ではあったが、地変を撃たれたらDAINASIなのでぐっと我慢。
代わりに、その隣のグリマルをレベル5にし、無駄配置や適当なマジボ撃ちで魔力を調整して4連鎖レベル5を天然ラントラ。
既に見えていた予定調和のドレマジで700Gぐらい持って行かれたが、若干リード気味だったので、場を加速させるのは悪くないと判断。
その後、城横のグリマルをレベル5にし、T字路のマッドマンをグリマルに交換してからそこもレベル5に。


終盤。
ほんの一時期紳士が抜きん出ていたけれど、目の前に作られた3位の高橋の高額を踏み、高橋が一歩リード、というかゴールまで後1歩に。
が、ダイスのいたずらで周回を遅延することになり、その間に金を稼いだ自分が最終ラウンドに城に滑り込んで目標魔力達成でゴール。
最終番目だったので城に滑り込む必要はなかったけれど、まあ。
一度は負けたブックでリベンジすることができて満足。