今週のカルド2EX

ぱんだ紳士れいんとの4人戦でマップは「Boom up!」。

ぶっく「のまのまいえ」
 ぐりまる4、まどま4、まみ4、だくま2、らま4、ますも4……22
 まさむ4、だいや4……8
 まな4、めずま4、どれま4、てれぐ4、まじぼ4……20

「カード名に『ノ』または『マ』が入っているカード縛り」のブック。
地変を入れられないので拠点はグリマルキン頼み。
プチャーが見えたらダクマソやマッドメンに頑張ってもらうしか。
足スペルが無いので足はラマ(&テレグノ)頼み。
メズマもあるよ!
レベル1戦はモンクで何とかなるとは思うが、モンクは高レベル戦では頼りにならない子なので、色被りした場合は撃破不能になる前に全力で叩き潰す。


1週目。
土地取りはそこそこ順調。
いつもはブックの底に眠っているラマも、今回かなり早い段階で数匹来てくれたので、適当に間隔を開けながら配置。
メズマを除けば唯一の足なのでこいつは生命線。


2〜3週目。
引きのおかげもあり、ぱんちゃんとの地争いはこちらが優勢ではあったが、その間に風と火で伸ばす他の2人。
序盤に突出しても目立つだけなので、今はまだ雌伏の時。
とにかく連鎖の確保とラマのばら撒きを優先。


中盤。
マップの形状とラマのばら撒きがとてもマッチしており、気付けば、ほぼ毎ターンラマを使うことができ、かつ高額を踏むことのない陣形が完成していた。
よいかジェラール、我々はホーリーラマである。
しかし、テレグノーシスは高い。
テレグノ+ラマの即時性のないホリワ6で80Gですよ。
こんな性能でブックに復帰されてももはやデメリットでしかない。
リベレーションとの差別化のためのブック復帰能力なんだろうが、うん、リベレーションでいいじゃん。
リコールがDS仕様になったら、多少タイミングに制限はかかるが、足+領地コマンドのリコールに完全に食われてしまうだろう。
や、まあ、現時点で既に食べる所は無いけどね。
チャリの魅力の一つに「スペルターンに戦闘を行える」があるように、テレグノも単瞬の「スペルターンに領地コマンドを使える」にすりゃ、需要はぐっと上がるんだ。
1ターンで「テレグノ→スペルターンの領地コマンドでレベル5に上げる→移動→領地コマンドでウィロウに変える」ができるだけで、足止めブックが発奮するのが目に浮かぶ。
妄想はこれぐらいにして。
そんなこんなで、普通にいい感じにラマを配置できていたこともあり、4積みしていたテレグノはほとんど使う機会が無く。
唯一活用したシーンと言えば、「リベレorテレグノを使ったターンは城or砦に止まる」というジンクスを利用し、1マス先の高額バアルを回避して2マス先の砦に止まったことぐらいか。
……活用?
序盤の出遅れのまま差が縮まらずに折り返し地点を過ぎてしまったこともあり、一発勝負に出ないとやばいよねーということで、足スペルのないれいんちゃんの進行方向のダークマターをレベル5に。
ぱんちゃんも機会を逃さず、複属性のアンゴスをそのままドーン。
ダイスは何が出るかなーと機体しているところに引き抜かれるウェザリング
そして乾くダークマター
1連鎖のアンゴスと5連鎖ぐらいのダクマソなら、そりゃ後者に撃つよなあ。
ダイヤアーマーもあったので踏まれても落とされることはなかったが、これは痛い。
グリマルは紳士が撃たずに見せびらかしていたプチャーの影響で上げれなかったからなあ……仕方がない。
結果としては、アンゴスに引き寄せられたれいんちゃんが爆散。
乾いた上に利益を生み出すこともなかったダクマソ涙目。


抜きん出ていた2人のうちの1人が落ちてきたということで、矛先は自動的に残る紳士に。
レベル4バアル@ランプロこそ歯が立たなかったものの、3人のマッスルタッグマッチにより、連鎖を削り弱体化を図ることに成功。
その副産物として、ウェザリングを撃ち込まれたレベル3バアルの土地をモンクでゲット。
レベル5とレベル3を持ち、そこら辺に撒いているラマはいつでもスタンバイ状態。
これは。


終盤。
風に高額があることと、プチャーが怖くて地のグリマルを上げれないことから、ぐいっと方向転換。
ラマを風に飛ばしまくり、併せて投資も行い、残り数ラウンドで1位に躍り出ることに成功。
れいんちゃんが「なんで3位のレベル1を侵略するんだよぅ」みたいなことを言っていたけれど、風に来るように仕向けた張本人の台詞とは。
そして再度のれいんちゃんの高額踏みにより、すぐ近くまで這いよってきていたぱんちゃん。
目標まであと700程度で周回もうすぐという状況、「途中の地を風に地変してもギリギリ届かない気がするなあ」と思っていたところで、ぱんちゃんのレベル4にずどん。
が、所詮はレベル4、ラントラに利用させてもらい、400円ほどのプラス収支に。
レベル4踏みの影響でぱんちゃんも周回すれば確実に達成というところまで伸び、後は足勝負。
先にこちらが2以上出せば勝ちではあったが、4位の紳士の4位のままにしかならないラスト3ラウンド目の妨害により、目標魔力達成ならず。
そのまま1位と2位が引っ繰り返っただけで、ぱんちゃんが城に突っ込んで終了。
「メズマ紳士プチャー→南エリアに空撃ち→対象がいません」で撃てなかったというミス(仮に空撃ちできたとしても、最善手は「メズマれいんシャッター→紳士プチャー」だった)を除けば、大きなミスも無い、満足できる試合でした。