すてぃんぐ

ブレイズ・ユニオン、なんか割とあっさり終わった。
今回はそれなりにマルチシナリオ(ユグドラはマルチエンディング程度だった気がする)のようで、その中でもいわゆる「正史」扱いのシナリオだった模様。
スターシステムユグドラのキャラを出しててたのかと思いきや、公式にユグドラの前日譚だったのね。
しかし、かつ「公式にパラレル」のようで。
ユグドラの前日譚だけどユグドラには繋がらないよ」っておかしくね?
まあ、これに限らず、続編で前作の過去話をやると、多少捻りを加えたところで大筋のオチがばれてしまっているという弊害や、前作に繋がらないような流れになって前作ファンの顰蹙を買う恐れがあったりもするので、最初からパラレルだと言っておけば爆発炎上する恐れは無いんだろうけどね。
しかし、なんか、こう、もやっと。


正史ルートは前作で猛威を振るった(振るわれた)ジェノサイドをこちらが使えるので、終盤はとても楽。
楽すぎて、「まだまだ強敵がいるんだろうなあ」と勘違いしながら、行き掛けの駄賃感覚で雑魚と一緒にラスボスを惨殺してしまったという。
そうだよね……ユグドラの前日譚なら、ヘブンズゲートまでは行かないよね……
まあ、他の2つのifルートは、正史より難易度が高かったりするらしいので、シナリオ・バランス共に期待しておこう。
2週目は少し休憩を挟んでからやる予定。




ナイツ・イン・ザ・ナイトメアの2週目をHardでプレイ中。
他に類を見なさすぎるシステムなので、1週目はラスボス戦の時ですら「このゲームどうやればいいんだろう……?」と勘を掴めず頭上にクエスチョンマークをこさえながらプレイしていたが、2週目はしっかりと攻略wiki等を熟読してから開始したので、まあ何とか。
で、現在23.5面をクリアしたところ。
何回かリトライすることにはなったが、真エンドフラグは立てられたのでほっと一安心。
しかし、やはりまだアイテム強化やトランソウルの使い所が分からず、半ば縛っている状態で頭上に鎮座しているクエスチョンマークの重みに首を痛めながらプレイしているのであった。