MH3G そのろく

七星銃槍【玉衝】(ルナルガンス)作成完了。
予想通り強かったとです。
従来に比べて森でのディアの討伐時間が目に見えて短くなった。
「長めの白&紫」「攻撃力はちょい低めだが会心率の高さにより期待値はそこそこ高い」のはいつも通りとして、「毒」「拡散5」というのが従来のナルガンスになかった新要素。
数値だけ見ても弱いわけなかったが、実際に担いだらやっぱり強かった。
各属性で見ると
火:熾烈ナル修羅ニ堕ツ鎗(拡散5)
水:海神槍リヴァイアサン(放射4)
雷:冥銃槍エングルム(放射5)(未作成)
龍:エンデ・デアヴェルト(放射5) or デオス・オシリス(拡散4)(未作成)
辺りは問題ないが、氷がちょっとアレで、拡散型はレベル3止まりで、放射型は存在すらしていないという有様。
というわけで、氷弱点の輩に関しては、ウルクガンスを担いでいくよりはルナルガンスを担いで行った方がよさげ。
その他、大連続狩猟等で弱点がバラバラの時は、迷わずルナルガンスで。
ブラキガンスもアリっちゃーアリなんだろうが、放射4と拡散5の壁は大きいで。
や、実際は毒より爆破の方が痛いのかもしれないけどね。
正確なダメージ計算ができない現時点では、目に見えない爆破ダメージよりも、目に見える拡散5を取った方が、精神衛生上よろしいわけで。


破岩銃槍ズヴォルタ(ブラキガンス)作成完了。
少しの間は担いでいたが、その後すぐにルナルガンスができたので、多分ほとんど担ぐことはないでしょう。
爆破ダメージが判明したら、その威力によっては担ぐこともあるかもしれないけどねー。


対白ラギア。
厨二ガンス@砲術王で前足に竜撃砲を当てると確定で前足破壊&転倒が発生する、ガンスにとってはとてもおいしい子。
「発見→腹に踏み込み突き上げ→ステップ→咆哮ガード→前足に竜撃砲→転倒→背中に踏み込み突き上げ突き突き砲撃突き突き砲撃突き突き斬り上げステップ→プリッ→NKT→デレデレデェェェン」ここまでテンプレ。
「踏み込み突き上げ突き突き砲撃突き突き砲撃〜」の部分は「踏み込み突き上げ突き突き斬り上げ砲撃→踏み込み突き上げ砲撃重ね当て→突き突き斬り上げ〜」にした方がDPS高いのかしらん。
その後も、カウンター咆哮ガード時など竜撃砲が確定するタイミングでは積極的にダウンを奪っていえあ。
楽しくおいしい相手です。


対ベリオ。
白ラギアと同じく開幕前足竜撃砲でIGAAAAAしたいところだけれども、原種は開始位置が開始位置なのでよじ登っている最中に最大の攻撃チャンスである咆哮を済まされていることが多く(というかほぼ100%)、亜種はできるにはできるけれども一撃で壊れないことが多い(担いでいる武器の関係?踏み込み突き上げも前足に当てなきゃダメ?)気がする。
どちらにしろ、前足を破壊すれば楽になるという事実は間違いないので、一撃で壊れないにしろ、大きな隙にはまずは前足に竜撃砲を。
開幕壊れなかった場合は、とっととシビレ罠使って突き突き砲撃で壊した方がいいかねー。