MH3G そのご

ガンス。
現時点の黒wikiを参照しているので、色々と抜けとかがあるとは思うけれど。


インペリアルオルデン。
鉱石ガンスの回転していない方。
深刻なセッチャクロアリ不足によりまだ未作成。
モガ森に行ったついでに虫あみを振る作業が始まるお。
通常型4であり、覚醒でも火300程度なので、使うことはないだろうけどねー。


七星銃槍【玉衝】。
ナルガンス@希少種。
未作成。
原種が通常型なのがP2Gから通して嫌な事件だったが、3rdから亜種ガンスが放射型になり、3Gではねんがんのかくさんがたなるがんすをてにいれたぞ!
拡散5で毒200、会心30%なので、巨大古龍以外なら誰にでも担いで行けそうなのが素敵。
厨二ガンスとこれがあれば大体済むんじゃね。
wikiじゃまだ斬れ味が表記されていないけれど、ナルガなんだしきっと紫。
うっひょー乱獲してぇー。
ん、よくよく見てみると、原種ガンスからの派生っぽいから、今回原種ガンスは途中で消滅しちゃうのか。
まあ、通常型じゃねー。


猛風銃槍【裏残月】。
ナルガンス@亜種。
未作成。
良い斬れ味と放射4ということで、3rdでは愛用していたガンス。
今回は砲撃レベル5のガンスが多目なので、4レベル止まりというのはちょっとパンチが弱い。
作っても使うことはないだろうなあ。


エンデ・デアヴェルト。
レウスガンス。
未作成。
放射5の龍320。
安心の龍ガンスちゃん。
涎が足りてなくてまだシルバールーク止まりではあるが、そこから強化してガンチャリにしても、大地の龍神玉を拾うまでは最終強化できなさそうな予感。
龍ガンスの最終派生はまだ何も持っていないので、早く作っておきたいところ。


ジェネシス
鉱石ガンスの回転している方。
一番最初に作った最終派生。
厳密にはアイリューシカの方が先立ったけれど、あれはほら、上位止まりだから……
今でこそ火力不足は感じるが、作成当時はまだG級上がり立ての頃だったので、それはそれは八面六臂の活躍を見せてくれました。
拡散4というだけで「これは最後まで使っていける!」と興奮したものだが、P2Gに比べて砲撃レベル5が若干バーゲンセール気味なので、結果として砲撃レベル4はパンチどころかチョップも不足しており、各属性の最終派生を揃えてしまうと、担いで行くことはなさそう。
覚醒すると高めの爆破がつくので、ディオスガンスの最終強化がまだできていない今は、場合によっては担いでいくのもありかも。


マーシャルウォースト。
チャナガンス。
有り合わせの素材だけで作ることができた。
拡散3で水260、スロ3。
水ガンスには他にガノと亜グナがあるけれど、それらと比べると正直イマイチ。
スロ3じゃないと実現できない装備が見えた時だけは、お呼びがかかることがあるかも。


ブレイクランアウト
ラングガンス。
有り合わせの素材だけで作成済み。
放射3で麻痺240。
うん。


冥雷の銃槍。
ラギアガンス。
未作成。
最終派生の一歩手前の白雷銃槍ライオルド改まではできているが、ラギア希少種とはまだ会えないので停滞中。
一歩手前でも十分な性能ではあるんだけどねー。
早く作りたいものじゃ。


破岩銃槍ズヴォルタ。
ブラキガンス。
未作成。
一歩手前まで作っているが、剛鉄拳があと一個足りずに作れずにいる。
放射4で爆破380と、誰にでも担いで行けそうな性能であるけれど、ナルガンス@希少種の方がいいかも。
先にどちらを作れるかでしょうなあ。
各地の反応を見る限り、看板モンスということもあってかブラキ武器は全体的に優遇されているっぽい?
ブラキが、というよりは「えっ、爆破属性強すぎ!?」なんかな。
まともに担いだことがないから何とも。
というか、PT戦だと他の3人が全員ブラキ武器だったりするので、何も4人全員担がなくてもなー、という気分になってしまう。


ウルクスラヴィーネ。
ウルクガンス。
有り合わせで作成済み。
拡散3で氷310、スロ3。
3rdの時は上位上がりたてですぐ作れて、かつ最後まで使える高性能ガンスとして名を馳せていたウルクスレイだったが、3Gでは最終派生しても砲撃レベルが3止まりとがっかりな感じに。
スロ3なのが魅力か。


ケオ・アグナヴルカン。
アグナガンス。
未作成。
放射4火450だが、厨二ガンスの方が先にできてしまったので、なんというか、その。


ダム・アグナコルソ。
亜グナガンス。
未作成。
通常5水430。
砲撃タイプ以外はガノガンスより優秀だとは思うのだが、通常型の子とは遊んじゃいけないって、お母さんが。


ロスカグレモス。
ボロスガンス。
有り合わせで作成済み。
放射4で高い攻撃力(マイナス会心25%だけど)を持つ。
覚醒の内容によってはひょっとして強いんじゃねこれ!?とwktkしたが、最終派生のくせにまさかの覚醒なしでションボリングベイ。


ロスカアヴァランシ。
ボロス亜種ガンス。
未作成。
氷500なのはいいのだが通常4。
通常型かあ……ナルガ希少種ガンス担いでいけばいいんじゃないかな……

オルトリンデ。
レイアガンス。
未作成。
通常4で毒300。
属性値こそナルガ希少種ガンスより高いものの、通常4と拡散5じゃ勝負にならなすぎる。


真・王牙銃槍【震天】。
オウガンス。
未作成。
通常4で雷280。
なんか、最終派生一歩手前のラギアガンスに負けている気がします、たいちょー……3rdの看板ェ……


狼牙銃槍【貪獄】。
オウガ亜種ガンス。
未作成。
拡散4の無属性だが、覚醒すると龍400が付く。
攻撃力が高くスロも2つ空いているので、覚醒という手間はあるけれど、相手によっては(ガード性能が+1でも十分な相手など)デアヴェルトよりいいかもしれん。

サンダーバードの一個上。
ペッコ亜種ガンス。
未作成。
wikiにまだ記載されていないので詳細は覚えてないが、最終派生でも放射3止まりだった気がする。
役割としてはラギアガンスができるまでの繋ぎかねえ……


海神槍リヴァイアサン
ガノガンス。
あり合わせの素材で作成済み。
放射4で水310と、無難な仕上がり。
水弱点にはとりあえず担いで行っております。


福福アイリューシカ。
アイルーガンス。
作成済み。
通常3で麻痺300。
上位止まりなので、色々とお察し。
とはいえ、深刻な素材不足でなかなか種類を作れていなかった下位〜上位の間は、長い間主力ガンスとして活躍しておりました。
今はもうアイテムボックスの奥底で埃を被っておりますが、彼の勇姿は人々の心に焼き付いて忘れられることはないことでしょう。


大砲モロコシ。
モロコシガンス。
未作成。
拡散5で、覚醒すると爆破500が付く。
スロが1つしか空いておらず、素の攻撃力も極めて低い。
そして、何より大問題なのが、あまりにも高すぎる作成難度。
オオモロコシが18個必要とか、なめてるとしか思えない。
フロンティアではこれぐらい日常茶飯事なのかもしれれないが、これまでやったことがあるモンハンの中で、一番酷いのを見たかもしれない。
阿武祖龍弩が可愛く見えるぜ。


プラチナクラウン。
ファミ通ガンス。
未作成。
通常4で、覚醒無し?
うん。


デオス・オシリス
塊ガンス。
未作成。
拡散4で龍420。
担ぐならデアヴェルトよりこれなんだが、どうも俺のソフトにはバグにより風化ガンスが埋まっていないようなので……


峯銃槍ジエン【噴牙】。
ジエンガンス。
未作成。
通常5で龍250。
あまりにも魅力を感じないぜ……


ネロ=グリード。
ジョーガンス。
未作成。
放射3で、覚醒すると微弱な龍属性が付くという噂。
フンッ、イラナイ!!


熾烈ナル修羅ニ堕ツ鎗。
厨二ガンス。
作成済み。
攻撃力は低めだが、紫ゲージで砲撃5の火620。
あまりにも高性能で、火弱点の輩はガード突きだけで怯みまくって死んでいく。
光炎の大龍玉さえ1つ出てくれれば、4人で緊急を回しながら消化すれば、十二分に作れる程度の作成難度。
パッと見、ガンス以外もすべからく高性能っぽいので、ミラ武器は今回優遇されているんだろうなあ。
ミラ骨格はフロンティアを除けばP2G以来の登場だったので、十二分に充電期間があったということでしょう。
この分だと、MH4のティガ武器すごいことになるんじゃね?じゃね?


放射型と拡散型。
3rdでは厳密には「ガンランス」じゃなくて「AGガンス」を使っていたので、
・放射は拡散よりガードゲージが多い
・溜め砲撃はAGが発動しないので使用頻度が低い
・竜撃砲大好き
という理由で、放射ガンスを愛用していた。
が、今回は当然の流れでAGガンスが武器種から消滅したので、相対的に拡散型の株がアップ。
斜め上砲撃が気楽に撃てないというもどかしさはあるけれど、混戦で活躍できる真上溜め砲撃がいいね。
希少種連中のかったい頭の破壊もお手の物。
厨二ガンスの性能が素敵過ぎるので、好き嫌い云々関係無く拡散型を担ぐ機会が激増しているってのもあるとは思うけどね。


ハンマー。
塊ハンマーの最終強化完了。
これにより、希少種以外の夫婦の討伐時間が目に見えて早くなった。
モガ森が捗るわー。
スタン担当が他にいなければ、ガンキンに担いでいくのもありかもしれんなー。