今週のカルド2EX

1戦目は4人対戦@ランダム同盟@紳士で「ゴザ改」。

「でルむッド」
 でこい4、ぎあ4、ぐらでぃ4、とてむ4、ばんで4、ごれむ4、うぇんで2……26
 ぐれあ4、こざ2、まさむ1、ぷりずむ3、かうた1、らいふじ1、です1、むじなま1……14
 ふぁんた3、ますふぁ1、でぃすぴ4、れいず2……10

「カード名に『デ』または『ム』が入っているカード縛り」のブック。
『デ』だけや『ム』だけだとカードが少なくて回りそうもなかったが、2つが合わさると最強に見えた。
入れられる足が何も無いのは、豊富なアイテムによる侵略力で何とかカバー。したつもり。
無効化クリやボンズやナイキーは知らん。
入れられる地変が無いのは、デコイ@ファンタズム拠点で誤魔化す。
ターンウォールは勘弁な。


1週目。
拠点がデコイでかつ領地コスト入りクリを入れていないが故に、自分に関しては特段色に拘る必要は無かったので、初手は、紳士の色と思われる風にデコイを配置。
したと思ったら間違ってギアを配置してしまっていた。
まあこれはこれで。
地と火は概ね無視しつつ、ぱんだの色の水も取りつつ周回。


中盤。
ぱんだのボンズ@ランプロがいいところに。
レベル4ぐらいまで上げられると相当面倒なことになるところだったが、ダイスがいい感じだったこともあり、レベル2のうちに何とか撃破。
一方、城隣にレベル4デコイ@ファンタズムを作ってひとアンシーンしていたが、メズマカムフラだかピース→イビルで焼かれ、高額の空き地が発生することに。
神ダイスで直止まりされるとぃゃんだったが、ちゃんとギアを横付けしていたこともあり、何とか取り戻すことに成功。
とはいっても、傷んだギアだったので、踏まれると踏み抜かれるのは必至。
そんな中、高橋のレベル5ウィスプを踏んで爆散してしまったので、いい機会とばかりにラントラ。
もちろん損害の方が大きかったが、まあ。
シャッターにスクイーズにブックワームまで完備している相手チーム、アイテムを引いた瞬間に破壊されるので、まともに攻められる気がしない。
それでも、一筋の希望に賭けて、レベル5ウィスプ隣のデコイをギアに交換。


終盤。
そして、シャッターが見えている中、「マサムネドロー→城ビタ止まり」という神ドロー&神ダイスが出たことにより、移動侵略ギアマサムネでレベル5ウィスプ強奪。
ピースもかけてもらって一安心。
これで一気に傾き、ぱんちゃんが紳士のレベル5パラディンを踏んだこともあって、目標魔力到達で勝利。
聖堂がないマップなのにディスピリーフが手札に3枚腐ったりして泣きたくなったこともなったが、まあ。




2戦目は4人対戦で「ツイスター」。

ぶっく「裏」
 ぐりまる4、ばじ4、どりあ4、もるど4、らま4、ぐりんで2、しぇる1……23
 ぐれあ3、さきゅば3……6
 x4、ふぉれり4、りこる4、でぃすぴ4、りべれ4、りんか1……21

「カード名に『リ』が入っているカード縛り」のブック。
地変が入らないので自然と拠点はグリマルキンに、
連鎖はドリアードリコールorリベレーションやフォレストリープで頑張る。
ドリアード4にグリマルキン4は些か援護クリ過多&餌不足の気がしないでもないが、使えるクリーチャーに限りが出るのは仕方なす。
最大の狙いはディスピリーフラントラ。


1週目。
地が少ない上に聖堂が無い北エリアはガン無視、私の戦場は南エリアだもの。
ということで、水にドリアードを撒きつつ地にグリーンモールドを配置。
いい感じにリコールが働くマップだったので、全砦を回ったら即座にリコールで帰宅&投資。


2週目。
色被りがいなかったこともあり、ドリアードを飛ばしたり直止まりで配置したりして連鎖稼ぎは順調。
ぱんちゃんと高橋がまさかのシルバーアイドル被りをしていたが、知ったこっちゃなかったし影響が軽微すぎた。
3週目からラントラで一気に行けるんじゃね?とwktkしていたが、ここでアクシデント発生。
レベル4にしてアンシーンしていたグリーンモールドが、高橋にアップヒーバルを撃たれて枯れ木同然の状態に。
そうだよ……どのレベルにも地変は撃てるんだよ……DSェ……どうして手札にあったグリマルに変えてなかった……地変ゲー乙……
血の涙を流しながら、聖堂ラントラで投資資金のみを回収。
おかしいな……4連鎖あったはずなのに……2.0倍じゃねえの……?
これによってかなり手が遅れることに。


中盤。
ただまあ、聖堂ラントラを行う際に護符の扱いに慣れていない紳士の拠点の護符を値上がり前に買っていたこともあり、紳士がレベル5デコイを爆誕させると共に護符価値がはなまる急上昇。
コラプは怖かったが、場の雰囲気を感じ取る限り、コラプの匂いは感じなかったので、まあ。
「シルバーアイドル+後手クリーチャー」なんてオモシロブックにコラプが入っていたら、それこそビビる。
レベル5デコイを抜けた後に、デコイの丁度反対側の城隣にレベル5シーフが生み出され、クイサンが見えていたこともあっておうちに帰るのがとても怖い状況になったが、この時点ではもう目標魔力を達成するまで帰るつもりはなかったので、それほど影響はなく。
根性地変も交えて何とか5連鎖を作り、準備は完了。


終盤。
下準備の甲斐有り、「高騰していた水護符売り→レベル5作成→護符ちょっと買い→ディスピリーフラントラ→護符買い→投資→投資→超投資」で一気に目標魔力を超過。
ぱんちゃんが立て続けに紳士の高額を踏み、一時期は総魔力的にもサドンデス的にも危ない状況になっていたが、紳士が連鎖も護符もいまいちだったこともあり、それほど伸びることはなく。
後は、リコールが出尽くしてしまった中、「城両脇にレベル5が存在&クイサン所持」という世紀末的状況をどうくぐり抜けて城に帰るかが最大の問題だったが、丁度いい位置で停止&ラマでホリワ6をかけられたこともあり、クイサンの魔手に絡め取られることなく、ぴったり帰宅してビクトリー。
フォレストリープでフェイントをかけつつ何とか潜り抜けるつもりだったが、特に小手先は必要なかった。
初めてディプスリーフラントラが決まって嬉しい限り。
コラプに比べてピンポイントの破壊力はないが、「バリア貫通(メリット)」「自分含めた全体に効果(メリット&デメリット)」「全体スペル故の若干のメズマ耐性(メリット)」ということで、うん、ディプスリーフは大好きさ。
「そもそもこの縛りだとコラプが入れられないので仕方なく」が本当のところだけれども、汎用性のあるカードって好きよ。