QOHキャラランク

なんか最近流行っているようなので。
今も昔も地方の人間で、フットワークが重いということもあり、対戦経験のあるキャラにすこぶる偏りがある点は、まあ。

  • SSS(3狂)
    • ティリア
      • まあ言わずもがな。細けえこたあいいんだよ!ラピードとコモードは、防御面(というかガーキャン)がそれほど強固ではないので、ラッシュが強力なキャラであれば触ればワンチャンあるという希望が見えるが、ティリアの中昇竜の前には絶望しか見えない。投げ抜けに隙があるのと、ダウン時間が香奈子の次に長いというのが数少ない良心。
    • コモード
      • 永久ができるコモードならば、SSSランクの中でも最大火力。ガーキャンが弱いキャラならばガードしても王大人死亡確認。ただ、低空キャラ故に接近戦を挑む必要があり、相殺もそれほど強くないので、防御面がそこまで強くないこともあり、低空が事故るとそのまま一気に持って行かれることもしばしば。まあ、うまいコモード使いは地上戦もうまいんだけどねーコンチクショウ。地上のやられ判定がおかしいのも憎い。完全に力を引き出した時の能力は間違いなくラピードより高いと思うけれども、いわゆる「お手軽強キャラ」ではないので、大会でティリアラピードが禁止なのはお約束だとしても、コモードの扱いはなかなか難しいところだと思う。
    • ラピード
      • それほど対戦経験はないけれど、微妙な間合いで「ダッシュ→急停止」をやられるだけで寿命が縮む。「立大→D大→エリアル」を覚えるだけで、そんじょそこらの並キャラじゃ太刀打ちできなくなると言っても過言ではないぐらいのお手軽キャラ。浮きがおかしかったりやられ時の着地硬直が無敵だったりとシステム面でもおかしいが、空中受身の隙がワーストで、ガーキャンがいまいちであるなど、付け入る隙がないわけでもない。
  • S(5強)
    • 智子
      • それほど対戦経験はないけれど、まあ。徐々に弱体化されていったとはいえ、それでもやっぱりこの速度の空中ダッシュに無敵をつけた奴は頭おかしい。無印時代は女王とか呼ばれていた記憶も。飛翔斬は初心者殺しとはいえ、慣れた相手には割と簡単に返されるので、一度触られてしまうとそこまで守りは強固じゃなかったり。隙間があると即座に足払いが飛んでくるけどねー。
    • 殺意
      • 空中ダッシュが無いのにQOHでバッタゲーをやってのけるすごい漢。というか如何に跳びを通すかというキャラ。ジャンプからの選択肢は豊富だが、ジャンプ自体の性能は前ジャンプにも行動不能時間があったりとあまり良くなかったり。座高、バクステ、決裂、立大、最短のダウン時間と、防御面はかなり強固。EX予知に対しては表より弱い。
    • 両琴音
      • 立ち回りで振る技は概ねリスキーだが、ふらふらされるだけで相手にとっても全てがリスキーになるので条件は互角。EX予知対策が乏しいキャラだと「エリアル→EX予知→固め→ガークラ→エリアル→……」のループがやばい。ティリアはEXライトボウで相討ちに持っていけそうだけど、あきかんキャラは多分きっと。最近発見されたという全く新しい格t固めは知らない。表と裏で結構差異があり、僅差に「表>裏」だとは思うけれども、でもまあ2人ともこの位置なんじゃないかな。
    • 綾香
      • QOHスト2並の地上戦をやってのけるすごい漢。防御面は列挙するのが面倒なほど豊富な選択肢があって強いが、立ちやられ(特に頭やられ)の判定が巨大、全キャラ中最長の空中やられ時間、ダウン中に位置を入れ替えられると実質バクステを封じられる、しゃがみ移行中の座高が高いなど、システム面では愛されていないので、付け入る隙はある。無印だと智子と綾香がトップを争っていた記憶もあるけれど、カタカナ連中の台頭により、今じゃこの辺なんでしょうなあ。
  • A(強キャラ)
    • 沙織
      • 「ノーゲージだと守りが弱いが、1ゲージあればなんとかなる」キャラは多いが「1ゲージあってもほとんど何ともならない」数少ないキャラ。それでも、立ち回りの強さ、ブロッキング、座高の低さ、空中やられのおかしさなどでこの位置に。画面端の起き攻めは見えるわきゃねーレベルだが、ブロッキング持ちにはまず通じないのが悲しい。
      • 最弱クラスの相殺力とノーゲージ時のガーキャンの弱さがネックだが、1ゲージあればそれは解消され、座高の低さ、フォルトレス、バクステ、D小等で色々と誤魔化しが効くので何とか。攻めの爆発力に関してはピカイチどころの騒ぎじゃなく、3狂ですら食えること多し。ダイヤグラムがあまり意味を成してないと思うキャラそのいち。
      • ノーゲージのガーキャンが無いに等しい、身長高い、バックダッシュで切り返せない、空中受身に隙がある、2バウンド目の地上受身を取りにくいなど、防御面に関してはチンカスだけれども、攻撃面での爆発力は非空中ダッシュ持ちの中ではトップクラス。ゲージが無ければセリオやHMに触られても詰みかけるのはご愛嬌。座高が低いキャラとはかなり相性が悪いが、「しゃがみガードには当たらないがしゃがみ食らいには当たる」「しゃがみガードには当たるがしゃがみ食らいには当たらない」「ニュートラルしゃがみには当たらないがそれ以外なら当たる」など「状況によっては微妙に当たる」ことも多いので、完全に封じられるわけではない。
    • コリン
      • 程良い相殺力、昇竜、真空投げ、EXダスト、バクステ(→空中ダスト)、最速の自動復帰など、守りに関してはなかなか。攻めに関しては下段が皆無なのが痛いが、見えやすいがそれでも強力な低空と、見えるわけないD小の表裏があり、崩せないなら崩せないでガークラを狙えばいいので、十二分に強力。立ち回りも、無理に低空を狙わず、空中ダストを敷いてねっとりじっくり行けば、かなり強力でやらしい部類なんじゃないかと。ダウンが瞬獄が入るぐらい大きいのと、吹っ飛ばしを食らった後に歩かれるだけで表裏をかけられるのがネック。
    • 由綺
      • ノーゲージ時のガーキャンは鬼千鶴レベルの貧弱さだが、1ゲージ溜まれば途端にトップクラスのプレッシャーに。座高の低さ(しゃがみガードは普通)と相殺の強さもあり、全体的な硬さはなかなか。攻めに関しては、大振りな技が多いので空振りは厳禁だが、高めの突進力と長めのリーチ、強力な相殺があるので、触るのもさほど難しくはない。最長クラスの受身不能時間、最長クラスのやられ時の着地硬直、ふんわりジャンプ、ジャンプ時の行動不能時間有りと、跳び関係のシステムには蛇蝎の如く嫌われているので注意。
    • 坂下
      • ふんわり軌道のジャンプにも関わらず、攻めの基点が跳びというアンビヴァレンツなカラテカさん。スピードキャラの歩きに匹敵する速度を持つランと、リーチだけなら綾香並だが隙は梓並の大足、連射の効かない飛び道具有りと、地上戦に関してはどれもギリギリの性能。ほんとギリギリ。防御面に関しては、無敵は無いものの1F相殺&4F発生&空ガ不能の飛び膝だけでかなり食っていけるが、それだけではあっさり対策されるので、それにEX波動等も交えて何とか。バクステが絶妙な全体動作&移動距離&無敵時間なので、触られないようにするのも重要。一度触った後の爆発力は強力で、見えるわけない昇り中段を始め、バレればガーキャンで割られやすいものの見えにくい中下段、最短の投げ抜け受付時間の投げ、沙織並に見難い画面端での起き攻めと、崩す手段はいくらでも。自動復帰は最速だけれども、各種行動でキャンセルしないとまた行動不能時間が現れるという奇妙な性質があるので、コリンほど自動復帰に信頼は置けない。
    • 理奈
      • 色々と鉄壁なアイドル。相殺の代名詞「下中」、隙0Fのバクステ、ガーキャンの小サマー&LDと、防御面は完璧。立ち回りに関しても、立中、下大、D大。中CD等で綾香と互角の勝負を繰り広げられるだけの技を持っている。が、攻めに関してはちょっとばかし弱く、ガークラぐらいしか崩しの手段が無いにも関わらず、そこまで強力なラッシュをかけられるわけでもないので、割るのがかなりしんどい。じっくり派。
  • B(準強キャラ)
    • 瑞穂
      • ダイヤグラムが意味を成していないと思うキャラそのに。爆発力だけはとんでもない。ツボにはまれば3狂だってイチコロさ。
    • 千鶴
      • ワンチャン小飛翔のキャラ。凡キャラ帯の中ではトップクラスというか、強キャラ帯にしようか悩んだところではあったけれど、鬼との差別化でここら辺に。鬼ほどでは無いが十二分にラッシュ力はあり、小飛翔が2発入れば勝てるという爆発力もあるので、強キャラも割と食える。間合いにもよるが、ノーゲージでEX予知を返せる上にダントツのリターンを得られる稀有なキャラ。
    • のま志保
      • EXドライバーの存在やEX予知キラーの昔恋人ryなど、殺意より優れた点も多いけれど、すくい突きの性能差と決裂拳の有無が大きすぎる。まあ、それでも志保なので強い。
    • レミィ
      • 凡キャラにしようかどうか悩んだけれど、D大による崩し、EXドライバー、タックルからの火力、脅威の1F発生の小バスター、下大対空等を評価して。巨大なやられ判定、最遅の立ちガーキャン、ダッシュがランタイプにも関わらず乏しい機動力など、欠点も多いんだけどねー。
    • 理緒
      • 対戦経験は皆無だけれども、割とこの辺りが妥当な気がする。ティリアの立大の次ぐらいに長い立大を生かした居合斬りと、とりあえず4ボタン連射の切り返しが、単純ながら強い。
  • C(凡キャラ)
    • 璃子
      • 「1F無敵、隙0F、後半は任意のタイミングでキャンセルできる」D小は攻めにも守りにも大活躍、複数の永久持ち、「下大→立小×α」の連ガ連係有りなど、潜在能力だけは高いと思うのだが。1ゲージあってもガーキャンがダントツに弱く、立ち回りも弱く、火力も乏しいとくらあ。
    • 香奈子
      • 1126版では不良とタメをはるぐらいの弱キャラだったと思うが、座高が低くなっただけであら不思議。「発生5F、持続3F、アーマー1-2&5-7F、空キャン可」の立小が届く間合いにさえ近づければ、どんなキャラだろうが運が悪ければ事故の連発で死ねる。強キャラ帯の中でもジャンプ移行の隙が大きいキャラ(特に由綺辺り)とは相性がいいと思うが、追い詰めても簡単に逃げられてしまう空中ダッシュ持ちや、連ガ連係持ちのキャラとの相性はすこぶる悪いかと。
    • 初音
      • 対空が強いキャラでも返しにくいJ大やJ小による跳びが攻めの基点。爆発力はないがとにかくうざい。守りは凡キャラ帯によくある「ノーゲージはお通夜、1ゲージあってようやく」。まあ凡キャラだしね。
      • 柏木家次女兼長男。個人的には凡キャラ・オブ・凡キャラ。「割と速いラン」「ブロッキング」「3F発生の小昇竜」といい要素は持っているのだが。できること&やれることが単純で明快なので、使ってて楽しくはあるんだけどね。
    • 瑞希
      • 割と高性能な飛び道具、速いラン、発生は遅いがその遅さ故に相殺されづらい昇竜、4F発生の攻撃V、高いガードゲージ削り値、立ち回りで強い滑り立小&D大と、いい要素はたくさん持っているのだが、如何せん火力がなさ過ぎる。3コンボゲーにできることすら稀。ワンチャンで何とかなってしまうキャラ多いこのゲームで、ヨンチャンでようやくという非力さは致命的。
    • あかり
      • 一度近づきさえすれば見えるわけない中下段でいとも簡単に崩せるのだが、リーチの短さ故にそれまでが厳しい。また、コンボの難易度の割に火力に乏しいのもネック。接近手段はラン以外に飛び込みからの博打EX鍋もあるので、時には大胆なぶっぱも視野に。男は度胸
    • おさげ
      • 表に比べて大幅にランクを落としているものの、弱キャラにするほどではないかなーと。でも、うん、弱いよ。
    • セリオ
      • 連ガ連係はあるので上位陣でもガーキャンが弱いキャラならば食えるとは思うが、立ち回りで振れる技が無く、触るまでが至難の業過ぎるので、この辺りが妥当かと。対空とガーキャンはいいものを持っているので、本当に立ち回りさえ何とかすることができれば……
    • HM
      • ずるずるによる連ガ連係が強力。立ち回りも、気楽に振れる技こそないものの、速い歩きで翻弄しつつずるずるすることができればワンチャン。守りに関しては脆弱の一言で、重さがプラスに働くこともあるものの、基本的にエリアルの段数を増やされていたずらにダメージが増えるだけであり、マルチいじめを有効活用できるキャラには酷い目に遭い、ダウン時のやられ判定は分厚く、1ゲージ使ってもまともなガーキャンが無い。触られる前に触るしか。
  • D(弱キャラ)
    • 不良
      • 某不良使いと対戦すると「実は強いんじゃね?」と勘違いすることができるものの、その実態はやっぱりやかんを持った弱そうなガラの悪い女の子でした。J大にせめて坂下ぐらいのめくり判定があれば……
    • 両葵
      • 触るまでが難しく、触ってもこれといって特筆すべき点がなく、端や密着時はともかく画面中央での平均火力は下手したら瑠璃子以下。守りに関しては、ガーキャンが弱く、ブロッキングはあってもブロ後に振るのに適した技が無く、相殺戦は良くも悪くも立小頼り。立ち回りで振れる技は……滑り下中と下大ぐらい?唯一の見せ場はブロッキングムービーぐらい……?ランタイプのダッシュのグラが没データに存在するのが悔やまれる。ランというだけで梓並にはなったんじゃなかろうか……
    • マルチ
      • なんでずるずる難しいん……?ずるずるの性能以外はHMよりどれも優れているとは思うが、そのずるずるができないんじゃ……。一応、受身速度は香奈子に次いで速いが、守りはやっぱり豆腐です。
  • Z(テロリスト)
    • 芹香
      • ダイヤグラムryそのさん。対戦経験は皆無だが、動画を見るだけでも恐ろしさは十二分に伝わってくる。「総合力はアレだけど爆発力だけはあるので狂キャラを食えることもある」キャラは結構いるけれど、その上で「立ち回りもかなり強い」のは芹香ぐらいか。永久使いであれば更に倍率ドン。守りに関してはお察し。でも対戦経験ないからよく分からない。でもこいつはテロリスト。間違いありません。