ランス・クエスト2週目突入

1週目はVer1.000でプレイ。
1週目でよく使ったキャラの雑感。


ランス。
育成は「剣→クリア後にスキル戻しで槌に変更」。
武器攻撃1の使用回数の多さが魅力。
ランスアタックは強いが、6ポイントも使って使用回数を増やすほどのものでは。
雑魚なら大抵1発で沈んでくれるので、オトモ付きのボス戦でも1発撃てれば十分だしね。


鈴女。
「宝箱MAX→短剣の技術MAX→攻撃強化MAX→適当」。
モルルン後の硬さはピカイチ。
道中向けのキャラなので、それ用の育成を。
もっと「衝撃のあるベルト」を吸収させて、衝撃特化にさせればよかったかなーと今更ながらにチョッピリ後悔。


あてな2号。
道中最強のキャラ。
アルカネーゼの攻撃力とキバ子の必殺率を持ち、鈴女の素早さと命中で雑魚を殲滅する殺戮マシーン。
HPはランス辺りをコピーしておけば、2回ぐらいは耐えられるようになる。
開幕後列を1発で排除できるのはすこぶる大きい。
クロメや中盤の座敷わらしは最優先。
装備できる武器がしょぼいといっても、レベル40武器の槌を装備したアルカネーゼをコピーしきった上で、ランク9の色々と能力が付いたショートボウでも装備すれば、全然弱くなんかないわけで。
で、それぐらい育てた上でワールド2に突入し、初期状態に戻って絶望するわけですよ。
うちの娘が産廃になってもうた……


アルカネーゼ。
育成は槌一択。
槌のバランスブレイカーっぷりを教えてくれる姉御。
命中の最大が90%といっても、そんなのデメリットでもリスクでも何でもなく。
剣装備の謙信の武器攻撃1が500なのに、アルカネーゼの武器攻撃1は2000とか行くんだもんなあ。
それぐらいの火力差が出てしまっていては、仮に命中が50%だったとしても、槌一択だわな。
槌がVer1.100で過剰なまでの弱体化を受けてしまったといっても、雑魚戦でのインパルスやボス戦でのマトクラッシュは非常に頼りになるので、用途を限定すればまだまだ。
でも、まあ、初期で槌の知識を持っているキャラ以外は、槌にする必要ないんじゃないかな。
あてな2号育成用といっても、アルカネーゼ1人いりゃ十分だろうし。


イージス。
魔法屋さんが暇つぶしで使った弱点サーチを活用してくれるいい子。
しかし、屋内ステージで弱体化してしまうのはなかなか痛い。
魔法が使えるといっても、魔力が上がらない=火力がしょぼいので、武器攻撃1を温存するための手段でしかないし。
まあ、弓キャラの流れは「モロミ→イージス→あてな2号&ジーマ」だと思うので、中継ぎ投手としてなら十二分に活躍はしてくれるか。


キバ子。
弱点サーチをイージス以上に活躍してくれる子。
武器攻撃1の上限に引っかかり始める中盤頃も、クリティカルの頻発や属性攻撃等でよく上限を超してくれるので、なかなかいい火力を出してくれます。
スパルタの特性を生かして対ボス戦用に育てるのが得策か。
ボスは弱点が無いことが多いし、サーチをする手間もアレなので、属性攻撃は限界突破目的以外では生かしにくいけどねー。


謙信。
育成は剣一択。
加入イベント以外のモルルン被害者第1号筆頭。
「びしゃもんてん」は暇つぶし用。
専用技の複数回攻撃は、8ポイントも使って取る価値があるかは疑問。
「武器攻撃2×1+武器攻撃3×3」でも取ってた方がよっぽどいいんじゃねーの。
勝子虎子とセットで運用するのが一番お得なので、道中用に列車斬り等メインで取得してた方がよかったのかなー。


虎子。
育成は「剣→モルルン後に槌」。
「経験値2倍&毎戦闘HP全快&攻撃上昇付与」という素敵な子。
それ以外のスキルやステータスは平凡だとは思うが、上記3点セットだけで十分すぎる。
道中の入れ替えで3人セットにするのは色々と難しいしもったいないので、初期面子で3人揃えておくのがいいかも。


トマト。
育成は槌一択。
普通のマップだといまいち実感はないが、迷宮だと露骨に宝箱が増えているので、迷宮に行くときは必ず初期面子に入れておきたいところ。
捕獲レベルが高いので、常時ロープを装備させておけば、状況に応じて武器攻撃の節約になるし、気が付けば倉庫を女の子モンスターで圧迫しているという異常な事態が発生することも。


サチコ。
一見弱そうでいて使えそうなキャラだけれども、個人的には最後まで微妙だったガードさん。
アイテムが固定ってのがねー。
戦国ランスほどガードが必須というゲームバランスでもなく、ガード自体そんな硬いわけでもないので、うーん。


てるさん。
戦国ランス時代は守りながら敵のHPをガリガリ削れる優良ガードだったけれども、今作はカウンターの性能が微妙で、個人的にガード自体が微妙なので、まあ、うん。