大帝国Ver1.02 汎用提督のみの縛り開始

ここで言う「汎用提督」とは「加入イベント以外のイベントが存在しない」提督を指すこととする。
該当するのは、初期の4人と、「提督を増員」「外国人捕虜を登用(汎用)」で加入する提督、クリア特典の提督ぐらいか。
縛り条件はこれだけなので、さかなの引き継ぎは可とする。
ということでプレイ開始。




1ターン目
さかなを引き継いでいれば、最初の汎用キャラ×4でも十分に北京を攻め落とすことは可能。
建設は何も考えずさかなを選択。
イベントフェイズでは、この縛りプレイでは最後まで主力としてお世話になる(と思われる)ゲッペルスを仲間に……したいところなのだが、初期状態のゲッペルスではいそぎんちゃく(スキル「拘束」)を装備できるほどの指揮が無く、次の南京モンにいる貴重な汎用キャラを仲間にできないので、先にクリア特典3でアストロ猫を仲間に。



指揮480でマイナス能力無しは文句なく強い。




2ターン目
頂天天を捕獲しつつ南京モンを制圧。
建設は何も考えずさかなを選択。
びっくりするぐらい使えないキャラだが、この縛りプレイでは貴重な壁役。だと思う。きっと。
イベントフェイズではゲッペルスを仲間に。


3ターン目
急いで攻める必要は無いとは思いつつも、そんなちんたらやっても仕方がないので、金海海を捕獲しつつア・バオワ重慶を制圧、中帝国崩壊。
建設はなんとなく1周目以来使っていなかった民間防衛隊を選択。
イベントフェイズではクリア特典7の愛でゲッペルスを強化。



ゲッペルスマジイケメン。




4ターン目
敵対している国が無いので、適当に移動しつつフェイズ終了。
イベントフェイズでは汎用キャラ×2を仲間に。
次ターン冒頭でガメリカ他と敵対。


5ターン目

ついに8人揃い、フルメンバーで戦闘できるように。
しかし、どうにも心もとない面子だ。
マニラ2000にのみ奇襲し、普通に制圧。
建設はさかな。
イベントフェイズでは史羅〆を仲間に。


6ターン目
ジャカルタを捕獲しつつマレーの虎を制圧。
マニラ2000の反乱とマイクロネシアからの侵略も撃退。
建設は軍事基地。
イベントフェイズではアストロパンダを仲間に。
字ターン冒頭で日本化に賛成。
修羅の道へ。


7ターン目
グェンを捕獲しつつベトナムを制圧。
建設はさかな。
イベントフェイズではアストロコーギーを仲間に。


8ターン目。
インドカレーを制圧。
建設はさかな。
イベントフェイズでは汎用提督×2を仲間に。


9ターン目
アラビアを制圧。
マニラ2000の反乱とラバウルからの侵略を撃退。
イベントフェイズでは大大大を取得。
次ターン冒頭でランス襲来と平賀登場が発生。




で、10ターン目はこんな状況に。




予想していたほどきつくなく、順調に快進撃中。
やはりさかなの使用を禁止しなかったのが大きいかー。
下手にきつく縛り過ぎて詰んだらどうしよう、という危惧は全く必要なかったようで。
まあ、「普通にCG回収するのではなく、楽しみながら回収しよう」というのが発端で行っている縛りなので、縛り過ぎて回収効率が落ちても意味ないしね。
まあこれぐらいが妥当でしょう。
見る人が見れば分かるだろうけれど、レーティアルートに入る予定。
シャルロットの加入条件が「レーティアルート&日本化」と厳しいので、まだ1回も仲間にしたことがなかったんだよねー。
レーティアルートをクリアした1周目は、wikiを見ずにプレイしていたので加入条件なんて分かるはずもなかったし。
ついでにまだ未撃破のザラマンダーとガワタスガル・ビゥも撃破したいところ。
ザラマンダーはともかく、レーティアルートに入るのが早過ぎるとガワタスガル・ビゥの撃破は厳しいかなー。