スパロボZ2

1周目で使ったユニット雑感。


ブラスタ@デフォ誕生日@射撃型。
主人公らしく使いやすい感じ。
P武器が少々貧弱ではあるが、最強武器が射程2〜8というのが使いやすくていい感じ。
援護4&連携で援護の鬼になるのがメインの仕事。
1周目ということで誕生日はいじらなかったが、加速や突撃を覚える誕生日にしておけば、もっと使いやすかったんでしょうな。


グレンラガン
シモンは連続攻撃や援護等の攻撃系、ロシウはSPアップやダッシュ等のサポート系で。
カミナの熱血がヤマガタケなので、序盤からバゾラーできるのが剣竜。
カミナが離脱した直後はちと火力が下がってしまうが、ちょいとレベルを上げればシモンが熱血を覚えるぐらいの流れなので、その後はまた火力いえーですよ。
P武器が射程3、最長射程も5で、どちらも加速を覚えないので、ハロで射程と機動性の両方の弱点を補うのがいえあ。
空に対しての攻撃もちと難があるので、フル改造ボーナスは空Sで。
地面を這いずり回ってた頃に空Sにしたので分からなかったが、飛行可能になった後は空への適応が低かった武器もAぐらいにはなってくれていたのかしら。
「気力+30」のシモンのエースボーナスが素晴らしい。
Z2は連続行動の関係で、開幕時に気力115、最低でも110程度は欲しいので、気力上昇系はとても有り難い。
最初から最後まで、最大の火力担当でした。
ボスは合体攻撃で倒すのがジャスティス。
そして幾つかの隠し要素のフラグを折ってしまうという。


ダイグレン。
上位2つの武装が格闘のくせに、メインパイロットのダヤッカは射撃特化というチグハグな子。
ダヤッカじゃ仕方がない。
気力110以上じゃないとP武器が使えないという性能上、加入直後は使いづらかったが、育った後は問題になることもなく。
戦艦故のタフさは魅力だったけれど、まあ、うん、グレンラガンとの合体攻撃要員だわな。
ダイグレンからも合体攻撃を仕掛けられればもっと使いやすかったんだろうが、展開上はグレンラガンからだけの特殊合体攻撃という今のスタイルが一番しっくりきてるから、うん。


ウイングガンダムヒイロ
MS形態だと空が飛べず、MA形態だとP武器が無くなるという困った子。
カスタムじゃないからMS形態で空が飛べないのは仕方がないとはいえ、せめてMA形態にマシンキャノンぐらい欲しかった。
最強武器のバスターライフル最大出力の燃費が悪く、バスターライフルもEN制なので燃費の悪さに拍車がかかっている。
雑魚はマシンキャノンで誤魔化したい所ではあるが、マシンキャノンはマシンキャノンで弾数6なので、意識して使っていればあっという間に残弾切れに。
MAPWの範囲は射程7のメガバズーカランチャー。
システム的にも敵の配置的にもMAPWが活躍できる作品ではないけれど、もうちょっと、こうね、MAPWの強さはウイングの特徴でもあるんだから、ね。
また、カスタムボーナスとエースボーナスが微妙にうんこちんちん。
「ローリングバスターライフルが追加される」とかでいいじゃない。
メガバスーカランチャーの弾数が増えてもあまり嬉しくないよ!
それもこれも「カスタムじゃないから」の一言で済まされてしまいそうな気がする。
そんなこんなで、使いづらさは目立つけれど、十分使っていけるかと。
加速&突撃&魂のバスターライフル最大出力は、まずどこからでも届いてくれる高火力武器。
最初から持っているヒットアンドアウェイもチャームポイント。


νガンダムアムロ
加入がすこぶる遅いので、あまり育てられる要素もなかったけれど。
宇宙世紀ガンダムということで、宇宙の適応が高いのが魅力。
特にフィンファンネルの宇宙S&CRT+50はすこぶる強く、数値以上のダメージを叩き出してくれました。
育成の機会の少なさから技能を上げる余裕が無く、再攻撃をあまり生かすことができなかったのが残念。
アムロのエースボーナスも極めて微妙。
個人的に、νガンダム百式の性能差があまり無いのがちと解せぬ。
ジーナさんの乗機がサザビーなら問題ないんだけどね。
逆シャアは機体だけ参戦とはいえ、それでもνガンダム百式が同レベルというのはね。
原作でも宇宙世紀屈指のチート性能を誇るZガンダム@ブチ切れカミーユは別としてさ。


ダイターン。
無条件参戦機体では、一番遅い加入屋さん。だった気がする。
せっかくのサンアタックの装甲ダウン効果も、その頃のボスにはオールキャンセラー持ちが基本という。
何となく余った金と出撃枠で使ってはみたけれど、まあ、うん。
エースボーナスの「マップクリア時に資金+30000」は「波乱財閥すげえ」と思わせてくれるけれど、エースボーナス取ったのって最終面だったんだよね。
意味ねー。
あと、カスタムボーナスの「運動性+50」は新しいと思った。
2Lサイズのくせにそこそこ避けてくれるダイターンの完成。
これはこれで。


ダンクーガ
非前作組の中では異常なまでに遅い加入であり、あまり育てられる要素がなかったので、感想としてはνガンダムやダイターンと同じ。
最近のこいつらってあまり熱血してないよね。
4人全員熱血してた頃が懐かしいぜ。
今は4人組より5人組のことの方が多いか。
あと、断空剣の演出はちょっと格好悪いと思った。
原作再現なのかな、あれ……


スーパーフリーダム
ここ最近の携帯機ほど壊れてはいないが、それでも
・最強武器がP武器の射程5
・エースボーナスで射撃武器1.1倍
・SEEDで1.1倍
・着弾指定&味方識別有&半径2マスのMAPW
・武器のEN性と弾数制のバランスの良さ
と、相変わらず自由な性能をしております。
これまでフルバースト系はALL武器だったりして、対ボス戦での火力にはあまり貢献しないイメージがあったが、今回は非小隊制なので全く問題はなく。
合体攻撃を使えば更に火力の倍率もドン。
MAPWはそんな狙う機会はないけれど、それでも祝福かけて雑魚を2、3匹まとめて倒せば十分なマネーが。
これまで弱かったシリーズないんじゃないか、この自由。


ナイトジャスティス
いつものザラ君でした。
いい意味でも悪い意味でも安定してるよなあ、この正義……


運命。
P武器の最大射程が3という微妙な使いづらさはあるけれど、カスタムボーナスの「全武器の攻撃力+300」が効いているのか、火力は高い。
でもまあ、うん、割と普通。
「運命≒正義<自由」って気がする。
自由に勝てるわけないわな。


1周目で使ってた(≒フル改造した)機体はこんなもんですかに。
これらのユニットを主力として、さやかとかファとか支援系の機体も出していえあ、という感じ。


PSPの死期が近づいているのか、最近は風呂で使っているとLボタンやRボタンが押しっぱ状態になることが多い(非接触状態にしてから丸一日放置で回復)のだが、その状態でも余り問題なくプレイできるのが素晴らしい。
モンハンだとまるでゲームにならないというのに!
カプコンも見習って欲しいぜ(えー


セーブロードは安心の速さ。
けども、インターミッション画面でのセーブが「セーブしますか→はい→システムデータをセーブしますか→はい」と4回もボタン入力を要求するのがちと腹立つ。
んなの1回聞けばいいっちゅーねん。
間違ってセーブしてもそれはこっちの責任なんだから、1回の選択でセーブさせてーな。


強化パーツの一括解除が無い。
最近のシリーズにあったかどうかは記憶にないけれど、少なくともサルファにはあった気がする。
パーティ分岐→合流後等、一旦全部のパーツを外してから装着したい時もあるので、一括解除は欲しかったなーと。


戦闘アニメの早送りが無くなり、代わりに頭出し?的なスキップ機能が実装された。
「早送りすると声とアニメが合わなくなっちゃうから無くしてもいいよね」というより「むりむり、PSPじゃ早送りなんて無理、ロード間に合わねえ」という技術的な問題のような気もするが、この機能はこれはこれで。
ボス戦等、「戦闘アニメ自体はそれほど見たいわけじゃないけれど、攻撃時や被弾時の掛け合いを見たいがためにアニメをONにする」というシーンでは大活躍。
や、まあ、「早送り&頭出し」の隙を生じぬ二段構えの方が嬉しいけどね。


Z1から無くなっている武装がちらほら。
Z2が完全な流用による作品なら「削る必要ないじゃないかばーかばーか」と野次を飛ばしている所だが、続投ユニットでも全部描き直したりしているので、武装が入れ替わっているのも仕方ないか。
あと、小隊性と非小隊性とじゃ、どうしても後者は武装の差異を出しづらいからね。
昔のコンバトラーとかボルテスみたいに「攻撃力や命中率やCRT率がちょびっと違うだけの武装で2ページパンパン」に詰め込まれても困る。
今と昔じゃ、戦闘アニメにかける労力もケタ違いだろうし。
そこら辺のどうでも良さそうな細かい武器は「全弾発射」とかいう武装でお披露目したらええ。