昨日のカルドDS

今のランキングはマップ「ニ心」での同盟戦。
ランキングでの同盟戦もニ心での対戦も初めてだったので、最初は完璧を目指さず、とりあえず「4積み12種」「2積み1種」というざっくりとしたブックで勝負。
確かこんな感じの構成だった気がする。

 へじほ4、でこい4、すぺく4、すぷら4、じに4……20
 はんどかふす4……4
 x4、へいす4、てれぽ4、うぇざ4、まな4、すわぷ4、ぱみ2……26



ジーニー拠点にしたのは「最短周回ルートにあるのは地風だから風で組めばいいんじゃね」という軽い気持ちだったのだが、違うんだね、ここ。
確かに最短は12マスだけれども、プラス4マスの16マスで砦を1箇所回りつつ周回できるので、基本的にそちらを回った方が120円分お得。
また、迂回路や分岐が豊富にある中心より、砦を回るために通らざるを得ない外周の方が戦場になりやすいので、城横よりも砦横の土地の確保が重要。
つまり、特に風の優位性はないってこった。
でも、まあ、うん、このまま風でいいや。


無土地が8つと多目なので、地変はそれほど多く入れる必要はない気がする。
ない気はするが、ジーニーを入れている関係上風2つは絶対に確保しておきたいので、過剰過ぎるぐらいで結構。
手札で腐っても、デコイの生贄にしたり送りつけたり(相手「手札に地変2枚あればまだスワップ撃たないだろ」→きむ「チェンジで」→相手「えー」)すればいいしね。


で、結果としては、相手チームの片方がAI化したこともあり、危ない場面もなくもなかったが、割と順当に勝利。
今回はいい感じに土地取りできていたが、やはりこのままだと侵略力がなさすぎるので、ダイス運やカード運が悪くて序盤の配置に失敗すると、ちと厳しそうな予感。
「武器はスワップで確保すればいいよねふふーn」というスタイルじゃ、全員「走って置いて守る」スタイルで武器が存在しない場だと、うん、お願いスペクターしか無くなっちゃうよね。
エレメンタルラスやテンペで焼かれるのが嫌でアンシーンを入れずにハリネズミでお茶を濁していたが、ランダム同盟という関係上、カタス以外の全体焼きは入りにくいか。
無モスジーニーでいいような気がしてきた。
地はガン無視の方向で。
あと、「ジーニーならランプロで守る必要ないよね」と思っていたが、やっぱりレベル4以上にするとローカストやメテオが怖くなってくる。
同盟戦という関係上、妨害に特化したブックも普段より多い気がするしなあ。
1枚ぐらい挿しておけば精神的にも安定できるか。


しかしこれはいいマップだ。
2EXにも欲しいぜ。