ユグドラ・ユニオン 1周目クリア

終盤数ステージは(到達するエンディングにもよるみたいだが)イベントのようなものだったので、「うおおラスボスうおお」という意気込みが空振りに終わり、若干肩透かし気味に。
まあ、FEだって終盤はワープの杖いえーで1〜2ターンで終わるシリーズ多い(レスキューバグいえーは反則)し、スパロボだって覚醒再動熱血いえーで終わることもあるので、珍しいことでもないか。
特異なシステム故に、普通にプレイしていた時はよくわからなかった点や気づけなかった点が多かったので、クリア後に攻略サイトを「こんなシステムだったのかー」「こんな要素もあったとはっ」等と楽しく見ることができました。
というわけで、2周目は間を置いてからやるつもりだったけれど、1周目の経験と攻略サイトで得た知識で効率よく進めたい気持ちが湧いてきたので、間髪入れずに2周目を開始。
なんか久しぶりだなーこの感覚。
大悪司戦国ランスの2周目と同じ感じがする。
悪く言えばマンネリ、良く言えば王道のゲームをやっている分には、得られない感触だ。
未知のゲームをやるのは、色々と精神力を使うものだけれども、やっぱたまにはいいものですな。
今時点で1周目と比較してサクサク進んでいるので、多分スパロボLまでには終えられることでしょう。
和製RTSで当たりに会ったことがないのでユニゾンはやりたいとは思わないけれど、ナイツ・イン・ザ・ナイトメアは気になるな。
MHP3が落ち着いたら機会を見つけてやってみることにするかな。
比較するとロード時間が長くなるのは仕方ないとは思うけれど、やっぱDS版よりPSP版になるのかしら……