MHP3予習

どのモンスターにどの武器で行くか。
モンスターの肉質はMH3と同じという前提。
各種亜種についてはある程度予想できる(気がする)が、新モンスターは下手に予想しようとすると妄想になってしまうので除外。


レイア。
頭肉質は、打撃:80、龍:35、雷:20なので、龍笛安定。
頭が柔らかすぎるので、下手に属性付けるよりは攻撃力の高い無笛でぶん殴った方がいいかも。


レウス。
頭肉質は、打撃:70、弾:60、雷:20、龍:35。
腹肉質は、弾:70、雷:20、龍:10。
悩む所ではあるが、MH3のレウスのルーチンを考えると、第一候補は睡眠強化が付いている弓(麻痺担当がいなかったら麻痺も視野に入れる)で、次点が雷弓(ソロの第一候補はこっち)といったところか。
面子やルーチンの変化っぷりによっては、凶悪なバックジャンプブレスへの対策として、火耐性強化を吹ける笛も候補に。


ペッコ。
意外と硬い翼(斬打ともに肉質25)に注意。
斬れ味に乏しい序盤に戦うことになる相手なので、殴る場所に気をつけないと弾かれるし、気をつけていても斬れ味が落ちた瞬間に弾かれると思われ。
頭を殴る機会はさほど無さそうなので笛よりはガンスで行きたいところだが、サイズ的に密集してしまう(ガンスのアーマーが強化されていればあまり問題ない)のと、あまりガードを活用することが無さそうなのが懸念事項。
素直に弓かなー。
胴体肉質が、弾:70、氷:20、水15なので、ビンが豊富な弓か氷弓が無難な所かしら。
亜種は富竹フラッシュがうざそうなので、ガードできるガンスで行こう。
ゲリョスに倣えば弱点は火ですかに。


ネブラ。
ゴム質だから打撃は通りにくいのかと思いきや、斬と同じぐらい通る。
頭肉質は、打撃:60、火:30、水20であり、頭は殴りやすいはずなので、火笛安定。
解毒を吹けるのであれば、水や無もアリ。


ベリオ。
頭肉質は、斬:55、打:60、火:35、雷:30。
胴肉質は、斬:30、打:20、火:25、雷:20。

三角飛びの判定が鬼畜だったので、ガードできるガンスが安定だとは思うけれど、ガンスで普段殴ることになりそうな胴体が結構硬いし、割と頭を殴れる相手でもあるので、ここは火笛or雷笛で。
んでも、回避装備を作れるようになるまではガンスの方がいいかしら……
亜種は未知数。
ドドブラ亜種に倣えば、多分氷が通ることになるんだろうけど。
砂漠という地形上三角飛びはそうそうできないはずではあるが、PVで似たような攻撃をしていたので、同じく回避装備があれば笛、なければガンスという方向で?


ディア。
頭肉質が相変わらず打撃10なので、笛では行きたくない。
ということで、咆哮をガードすることができ、砲撃で頭破壊もこなせるガンスが安定か。
普段殴れる足は一番通る氷でも10なので、頭破壊を優先するために砲撃レベルと攻撃力の高いガンスを優先。
恐らく無ガンスになるでしょうな。


ジョー先生。
頭肉質は、斬:50(40)、打:60(45)、雷:15(20)、龍15(20)。
足肉質は、斬:35(25)、打:30(25)、雷:10(15)、龍10(15)。
こいつのブレスには散々怯えさせられたので、ガードできるガンスで行きたい。
報酬のために頭と尻尾も状況に応じて狙って行く。


ボロス。
泥の有無で肉質の属性耐性が変わり面倒くさいので、安定してそこそこ通る氷で行きたいところ。
氷が一番通るのは頭であり、気絶耐性が90と低いので、自ずと氷笛に決定いたしました。
亜種は、耐性が不明(普通であれば火だろうけれど、雪の有無で変わるだろうからなあ……)ではあるが、気絶耐性がそれほど変わらないことを期待して、状態異常笛で頭狙いかしら。

ガンキン。
頭肉質は、斬:10、打:20、弾:10、水:40、龍:30。
足肉質は、斬:22、打:24、水:15、龍:15。
頭破壊と対突進のためにガンスで行きたいところだけど、斬22って数値が不安過ぎる。
マイナス補正がなかったとしても弾かれる数値じゃね……?
突進が驚異ではあるが、死な安の考えを適応すると、水弓で、まずは頭を狙い、破壊後は腹→背中狙いってところが安定かしらねえ。


ドストカゲ。
ランポスさんたちと違って全身頭ではなく、生意気に胴と頭が分かれてはいるものの、まあ、笛でいいんじゃね。


ドロス。
頭肉質は、打:80、火:30。
全く悩むことなく火笛で決定。
亜種は……毒→ゲリョスという連想でやっぱ弱点は火なのかしら。
それだとペッコ亜種と被るけど、まあ、うん、属性はどうでもいいや、解毒吹ける笛でいいよね。
オラなんだか解毒がイケメンに思えてきたぞ。


アグナ。
細かい肉質はどうでもいい、ガンスだ。
砲撃なら100%通るし、連続潜行も問題ない。
ガンスだ。


ジエン。
まあ、氷か龍の笛だろうなあ。
攻撃もバリスタも届かないような暇な時はプップクプーと。
対こいつ専用の氷or龍ハンマー作っとくのもありかな。


ナルガ。
まあ、火笛でしょうなあ。
亜種はよくわからんが、とりあえず笛でいいんじゃね。


ティガ。
笛……と言いたいところだけど、前ほど閃光は有効じゃないだろうからなあ。
PTに応じて、雷弓、睡眠強化弓、麻痺強化弓を使い分けるか。
亜種は属性が不明なので、睡眠強化弓、麻痺強化弓かな。
ただ、前のPVだと気持ち悪い軌道の突進をしてたんだよなあ。
大咆哮の攻撃判定も気になるところ。
慣れるまではガンスの方がいいかもしれん。


ドスファンゴ。
笛。