MHP3新PV

ドボルベルク
ドス生肉かなーと思っていたけれど、どう見てもボロス骨格でした。
とりあえずでかい。
MH3にはいなかった、グラビ金冠サイズ担当でしょうな。
鈍重そうなのでガンナーのいい的になりそうなだけど、ボロス然りガンキン然り、ボロス骨格の奴らとガンナーの相性はあまりよくなかった(ガンキンはガード性能付けたガンナーでよく行っていたけれど)ので、安心はできんか。


ガンキン、アグナ、ディア。
出さない理由がないので出るとは思っていたが、これまで全く姿を見せていなかった(気がする)のでちょびっとだけ不安にさせてくれていた奴らがようやく姿を見せてくれた。
ついでにジエンも姿を見せてくれちゃってからに。
個人的にラオよりはマシなんだけど、んでもラオなんだよなあ。
「決戦エリアに移行するまでは体力が一定以下にならない」みたいな縛りが無ければ、ここまで嫌悪感を抱くことはないんだろうけど。
体力が一定以下になったら即決戦エリアに移行してくれるようになってればなあ。
ジョー先生は相変わらずのようで一安心。
俺の眠り生肉が火を吹くぜ!
乱入クエストはボーナス的扱いで、倒せば報酬が出て、倒さなくてもクエスト達成にはなるらしいけれど。
MH3のフリーハント(だっけ?)程度の報酬であれば、スルー安定のような気がする。
同じように報酬が部位破壊報酬と剥ぎ取りor捕獲報酬だけだと、わざわざ乱入クエストのモンスターを狩る意味がない。
「ジョー先生は乱入クエスト専用のモンスターだよ」とかでもない限り、普通にクエストを受けて普通に狩ってた方が基本報酬をもらえる分お得過ぎる。
体力が低いとか、剥ぎ取り等の確率が違うとか、サブターゲットみたいに数は少ないながらも専用の報酬枠があるとか、そういった要素があればいいんだけれども。


普通の大型モンスターは、新PVにでてる奴らで全員くさい?
これ以外に、恐らくアルバと、ボス格の新モンスターがいるって感じなのかしら。
他のMHP2Gからの復活組やMHFからの輸入組はやっぱりいないのかなあ……


笛。
従来の△演奏攻撃の後、演奏を挟むことなく素早く次の技に派生していたように見えた。
演奏の仕様が変わったから当然なんだろうけれども、うん、やっぱいいなあ。
左ぶん回しが当たらないような位置でも、「右ぶん回し→旧△演奏攻撃→旧△+○演奏攻撃」てな感じで、ガシガシ頭を狙って行けるんだろうな。
これまではスタン狙いなら左右ぶん回し一択(「右ぶん回し→チェーン切り→右ぶん回し」等といった小手先のテクは置いといて)だったけれど、旧演奏攻撃のスタン値が以前と同じようにぶん回しより高めに設定されていたとしたら、そういう面でも使い分ける必要が出てきそうだ。
早く振り回したい!


武器はボウガンス笛の3本立てで行こうと思っていたけれども。
ボウガンは他にも使う人が多そうだから、弓にしようかしら。
ちょいと面倒くさいけれども、弓は嫌いじゃないんだぜ。
あと、ボウガンより少し懐に優しい。
小さく思えるけれども、序盤だと凄く大事な要素よ。
弓が他にいなかったら、支給品のビンを独り占めできるしね!