ユグドラ・ユニオン そのに

ステージ38辺りで、また「10回敗北しないと発生しない」必須イベントがありましたですよ。
だーかーらー、こんな複雑でクローズされている発生条件を、任意イベントではなく必須イベントに設定しちゃ駄目でしょう。
前例があったので、今回はすぐに「あれ、もしかして……」と思い、数ターン放置するとか2、3回負けてみるとか試してみたけれど、事態を打開することは叶わず。
「10回負ける」なんて分かるかよばーかばーか。
回復方法(回数)が制限されているゲームで、1ターン目で手傷を負ってしまったら、リセットするのが基本だっつーの。
いや、まあ、ゲーム自体は楽しんでるけどね。
それだけに、ところどころ目に付くこういう鬼畜なまでの意地悪な所が気になりまくる。
「目的の1つ達成→至近距離に敵増援&即行動→ウボァー」「1つ目の目標を達成する前にユニットを特定の箇所まで移動しておかないと、ターン制限的に次の目標達成が非常に困難になる」とかね。
以前「1度適当にプレイしてステージをクリアしてから、1回リセットしてやり直すことをおすすめする」的なレビューを見た記憶があるけれど、今思い返してみると、うん、まさしくその通りだわ。
「1度クリアしてからリスタート」とまではいかなくても、「5ターンぐらい進めてからリスタート」なら事実日常茶飯事だから困る。
PSP版だとそこら辺解消されたりしていたのかなあ。