零の軌跡 そのいち

ハードモードでちくちくプレイ中。
現在二章の終盤ぐらい。


どの店にもミミズが見つからず、ちょびっとだけ攻略サイトを見てしまった。
非売品らしい。
なん……だと……
「クリア前なのにミミズ如きのために攻略を見てしまった」という点と二重の意味でショック。


音楽はふつー。
むしろ眠くなる。
まあ、まだそんな熱い展開になるようなことはないから仕方ないのかも。
物語的に盛り上がるだろう後半に期待。


エステルヨシュアの登場は発売前から確定していたので予定調和だったけれど、割と早い段階でレンが出てきたのにはちょっと驚いた。
邪悪ロリktkr。
戦うことはないだろうけれど、何かのイベントでゲストキャラクターとしてちらっと参戦、とかないかなー。
あと、原画が変わった影響だろうけれど、ヨシュアがキモ優男風になっててちょっと萎えた。
エステルとレンはいいんだけれど。


ハードの難易度は空の軌跡SCよりちょっと難しいかなーぐらい。
1周目にやる分には程良いバランス。
2周目、ナイトメアをやるかどうかは気分次第。
12/1以降はしばらくPSPがモンハン専用になるだろうから、やるとしたらその前か、しばらく先のことになるだろうなー。


相変わらず主人公は器用貧乏な性能。
中途半端なステータスがウリのエステルの性能を引き継いじゃったかー。
とりあえず敵陣の中に突っ込んでぐるぐる回るのも同じ。
その後フルボッコにされるのも同じ。


まだストーリー半ばも半ばなので、単発で完結するのか次回作に色々持ち越すのかは分からないけれど、実績を見る限りレベル40もあればクリアできるっぽいから、やっぱ引き継ぎ有りで次回作に続くのかしらん。
アースウォールゲーになるのは2nd以降かね。


最後までメインパーティーは最初の4人だけらしいから、やっぱ2ndとか3rdとか展開していくんだろうな。
空の軌跡は当初そこら辺特に考えてなかったせいなのかどうかは分からないが、3rdまでなるとパーティキャラの大増加(主にお留守番の増加)と、それによるキャラバランスの崩壊(チートキャラからビラクポジまで)が顕著だったからなあ。
SRPGならともかく、RPGでそこまでなっちゃうのはどうかと思うんだ。
ラスダンはパーティー3分割とか、もうFF6状態だったしね。
そう考えると、メインパーティーの人数を必要最低限に絞るのは、今後の展開を考慮すれば正解なのかもしれん。


あちこちの宝箱にしんりゅうが潜みまくり。
1歩も動くことなく余裕で全滅できるよ!
宝箱を開ける前に警告が入るので一安心。
むしろ、どこでもセーブできるとはいえ、警告無しでゲェッ関羽!だったらゲーム自体の評価が色々と危ないことになるところだった。
難易度ナイトメアなら、警告無しにジャーンジャーンしてもいいんじゃなかな。
ただ、「セーブは宿屋だけでしかできなくなるよ!」「ミニマップ表示できなくなるよ!」等といった、インタフェースの劣化による難易度上昇は勘弁。
おっと、暁の女神の悪口はそこまでだ。


空の軌跡とびっくりするほど戦闘システムが変わってなかった。
全く新規にしろとは言わないけれど、折角ナンバリング変えたんだから、もうちょい手を入れてもよかったんじゃないかしら。
この戦闘システムは嫌いじゃないけれど、流石に大して代わり映えすることなく4作続けられるとなー。
マンネリも継続すれば定番になるけれど、はてさて。