20100829

ぱんださんがトゥインクルクイーンとか言うアレでソレでコレなゲームを買ってきたのでやってみた。
露骨なまでに見えている地雷ではあったが、やっぱり紛うことなき立派な大型地雷でした。
分かりやすく一言で説明するなら「同人ゲームレベル」なのだが、個人的にその言い回しは同人ゲームに失礼過ぎると思うので、「作りかけのフリーゲームレベル」という言い方を推奨するね。
PSの修羅の門の方が楽しめるんじゃねーの。
ワンチャンコンボが楽しめればギリギリアリかも、とは思っていたが、全キャラ「ABCダッシュABCダッシュABCダッシュ……」で良さそうな感じ。
発展させればもっといいコンボもあるかもしれないが、それで5割程度削れる臭いので、結局ABCダッシュループを2回決めればいいんじゃないかな。
キャラ絵を各ゲームの原画家に描いてもらえば、ファンアイテムとしてのポイントはほんの若干ではあるが高まったろうが、どこの馬の骨か分からない(おそらくマイルストーンの中の人?)奴が書いた絵に何の感慨を抱けというのか。
あと、これはゲーム自体にはあまり関係ないが、ムキュコンの十字キーが予想以上に操作しづらかった。
これまでも「ムキュコンは好きだけど、十字キーは使いづらいなー」という感想だったけれど、まあ、うん、試すまでもなく格ゲー向きじゃないよね、やっぱ。
クラコンだとそれなりには操作できたけど、ゲーム自体の仕様か、あまりコマンドが入らなかった。
そんな厳しくしなくても……
というわけで、総合的に、なかった。


まあ、もらったポイントでクラブニンテンドーの2010年度のプラチナ会員になれたので、よしとしよう。
あ、そういや世界樹2ベスト版のポイント登録試してなかった。
同じソフトのポイントは登録できない仕様だけれども、「通常版」「ベスト版」と若干ではあるが違ってはいるので登録できるかもしれん。
あー、でも2010年度はもうプラチナだし、もう早期購入ポイントをゲットできるわけでもないから、そんな急いで登録することないか。
取っておいて2011年度のポイントにするかな。


神羅さんメインでぱんださんと密会。
盆前にじろーさんと熱帯した時以来の久しぶりの密会だったせいか、色々とgdgdだった。
色々と調整が入った結果、Ver1.51では割といい感じのキャラになったんじゃないかしら。
以前の構成は使えなくなったものの、今でも工夫すればゲージがある限りブーストを使ってループできるが、ダメージ効率のいいB投げをほとんど組み込めなくなった結果、1ゲージ2霊撃では8割ぐらいは狙えるものの即死はちょっと厳しいレベルに。
あまり無理をしなくても5割は持って行けるので、基本2コンボゲーとし、立ち回りとかで若干削れていて相手の体力が7割とかしか残っていなかったら、全ゲージをつぎ込んで即死を狙うという方向で?
ただ、まだまだ新構成のループが安定しないので、細かいことは気にせずに練習がてらひたすら最大ループを狙うのもありか。
以前はB投げの最中に構成を頭の中で確認する余裕とパッドを持ち変える余裕があったけれど、今はどちらも無いからなあ。
思考と手元が忙しくなるぞい。
もうちょい立ち回りとコンボが安定してきたら、対戦動画でも撮ってみますか。
あと、B投げから霊撃とライシンは出るけれど、どうやっても3ゲージが出ない。
ブーストと一緒にB投げからはキャンセルできなくしたのかしら。