世界樹3のPT案



モンク。
まあ、回復役は入れますよねーということで。
メディック的な意味で後衛に置くイメージがあるけれど、PTの面子によっては前衛への配置も検討か。
腋にするかジジィにするかは悩みどころ。


バリスタ
全クラスの中で、ビジュアル的に女バリスタが一番好きなので、入れざるを得ない。
無骨な感じがいえあ。
ガチ後衛でしょう。
と思いきや、前衛で真価を発揮するスキルもあるのか。
ほむ。


シノビ。
「後衛からでも攻撃力が変わらなくなる」スキルがあるらしいので、それを覚えるまでは前衛。
覚えた後は後衛。
んでもって「空いたスペースに分身を作り出す」スキルがあるらしいので、前衛の3人目に分身をセット。
おそらく一番素早いクラスだろうから、緊急時の回復アイテム係にもなることでしょう。
女にするとシノビというよりはくの一って感じがするので、男にしますかに。


ここまでの3人は確定。
残りの2人はまだ未定。


パイレーツ。
チェイスを活用してみたいけれど、その肝心のチェイスの性質が不明。
公式blogに「レベルを上げるとチェイスできる確率が上がりますよ」みたいなことを書かれていたので、100%できるとは限らない模様。
かといって、消費TPが設定されているみたいだからパッシブでも無さそうだし。
チェイスを使用すると、3ターンぐらいの間確率パッシブでチェイス」とかなのかなあ。
余り運に左右されるのは隙じゃないので、仕様によっては入れないかも。


ゾディアック。
ファンネル子。
これまでアルケミを有効活用したことがなかったので、使ってみたい気はするけれど。
3属性のうち、どれをメインに上げていくか悩むのが面倒なので、入れない可能性高し。
と思ったけれど、敵の魔法攻撃を封じるスキルがあるっぽいので、それのために入れるのはありかも。
そうすると平均的に振っていくことになってしまうだろうから、器用貧乏にはなってしまうだろうけれど、雑魚戦では使い分けが効くから有効に働くだろうし、ボス戦では魔法攻撃封じとしてサポート(肉体派だとしょんぼりしそうだけど)もできるだろうし。
何より、アルケミの核熱に相当するスキルがあるっぽいので、最終的にはそれに10振りすればいっかと、あまり悩まなくてもいいのかもしれない。
ふむ、ワンチャンありかもしれない。


ウォリアー。
筋肉馬鹿。
行動速度は遅くなりそうだけど、槌を育てていって、ボスキラーにするのも悪くないかもしれない。


ファランクス。
魔法攻撃対策はゾディアックでも十分になってしまったくさいので、あまり入れる気はせず。
クリア後のボスはともかく、クリア前のボスにはそもそも各防御スキルは必須じゃないだろうしね。
クリア後に必要になったら、その時に育て始めればいいさ。


ビーストキング。
6人目枠はシノビの分身で埋まっているので、入れる気はせず。


ファーマー。
まあ、うん、1軍PTに入れる要素は無くね?
ドロップ率が上がる解体マスターは欲しいけれど、サブクラスでも取れるのであれば、わざわざファーマーを入れる必要もなく。
スキルポイントが余りそうなウォリアーにつけられれば一番いいんだが。


プリンセス。
あまりよろしくない記憶が蘇るので、入れる気は無し。


こんなものですかに。
ゾディアックとウォリアーが4人目5人目の有力候補ですかに。
パイレーツに少し後ろ髪を引かれている部分はあるので、今後の情報次第ではひょっとしたら。