ゾディアックとシノビの育成方針

wikiの情報を鵜呑みにするとして。
3属性の先見術(対象の属性を封じつつ攻撃)を取るために必要なスキルポイントは以下の通り。


マスタリ……5
星術……5
連星術……5
計15×3=45


これプラス、先見術に最低1振りはしなければならないので、全先見術を取るためには最低48必要になると思われる。
んで、アルケミの核熱に相当すると思われるメテオを取るために必要なポイントは。


ダークエーテル……5
エーテル圧縮……5
星体観測……5
特異点定理……5
リターンエーテル……5
計25


メテオに最低1振りしなければならないというか、まあ、最大レベルまで振るつもりなので、これプラス、5〜10は見込まなければならない。
つまり、先見術とメテオ、両方を取るためにはそれだけで70ポイント以上必要になってしまう計算であり、併用は絶望的と思ってよさそう。
ふむ。
そもそも、先見術って「防いだ属性で反撃」するスキルみたいなので、「ピクドロンのビッグレーザーを防いだけれどパワーランチャーで反撃して吸収されちゃった」という事態が予想される。
それじゃ死にスキル一歩手前なので、反撃は吸収されないような措置(通るようであれば普通にダメージ、吸収されるようであれば0ダメになるとか)が成されていることを期待したいけれど。
1属性に集中して振っていけば、レベル15ぐらいで1属性の先見術は取れると思われるので、実際に使ってみざるを得ない。
発売前情報の収集のために今はwikiを見ているけれど、発売後はクリアするまでは見ないつもりなので、実際に自身の目で確かみてみるしか。


レベル25以上になったら基本メテオ全振りで、勝てないFOEが出てきた時にだけ、休養して先見術を取り直す、という手も、まあありかもしれない。
休養のリスクが世界樹2同様レベルー5ならいいんだけど。




話は変わってシノビさん。
シノビで一番魅力的(に思える)スキル「分身」を取るために必要なポイントは以下の通り。


陽炎……3
計3


で、分身に1振りして計4ポイント。
……うーむ、こんな簡単に取れるとは思えないんだけど、今時点の情報を鵜呑みにするという前提なので、まあ、取れることにしておこう。
いわゆる全力逃走である遁走の術も、特に前提条件が無さそうなので、1振りでおk。
後は短剣マスタリーに5振りして、鷹乃羽(敵全体ランダムに複数回攻撃)ぐらい取っておけばいいのかな。
うむ、なんだ、スキルポイントがモリモリ余りそうだぞ。
ということで、サブクラスで取れるかどうかは分からないが、1属性分の先見術を取っておくのも悪くない気がする。
シノビで1属性分肩代わりすることでゾディアックのポイントに余裕ができるので、2属性先見術+メテオが現実的なものになる気がする。
バリスタとウォリアーにはメインアタッカーとしてぶん殴ってもらうという役割があるけれど、シノビはどちらかといえば戦闘を有利に導く支援係だろうから、役割的にも問題ない。
よし、いけるいける。