Wii版モンスターハンターG

21-24日の間に配信されているイベクエのミラバルカンを4匹ほど狩り、ディスティハーダの作成完了。
オフクエや訓練所はもちろん、オンクエも全てクリア完了。
MH3への引き継ぎは無さそうだから、これ以上やることもないでしょうな。
満足満足。
あとモノブロスを4匹、ディアブロスを2匹狩ればハヤテのピアスが手に入るけど、まあいいや。
あれ、そういやディスティハーダを作ったはいいものの、試し撃ちすらしてねえや……


操作性

オリジナルのMHGはやったことないが、少なくともMHP2以前のシリーズに比べればユーザーフレンドリさに天と地ほどの違いあるため、全体的なインタフェースはMHP2G準拠に改善されたと思われ。
アイテムボックスに「ホットドリンク×5」が2行ぐらい鎮座することもない。
ただ、MHP2Gと比較すると、少し劣化してる点がちらほら。


最も目立つのは、納刀状態からの特殊動作(鬼人化やガード、リロードなど)より、採取や剥ぎ取りや優先されること。
これにより、森丘や密林の一部の「広範囲に採取ポイントがあるエリア」おいて、致命的な隙を晒してしまうことがちらほら。
「レイアのブレスの予備動作を確認→ダッシュで近づいて鬼人化だ!→ガサゴソ……テレレン(なぞの骨を手に入れた!)→サマー→クエストに失敗しました」なんて、慣れないうちはよく見る光景。
慣れてくると危険な場所ではそんな行動をやらなくなるが、慣れすぎると過信して「ここら辺はギリギリ採取ポイントの外のはずだ!→ガサガソ……テレレン(げどく草を手に入れた!)→クエストに失敗しました」となってしまうこともあるので、やっぱりうざい。
どこの世界に戦闘行動より採取を優先するやつがいるというのか。
まあ、リタマラでもないのに「厨房『掘ってきますね』→3分後→厨房が離脱しました(獄炎石が出なかったものと思われ)」という輩や、戦闘中に切れた尻尾を剥ぎ取ってて突進を食らって死ぬ輩もいるので、戦闘より採集を優先する奴も少数ながらいるか(9割方厨房)。


ダッシュ中に行動(抜刀斬りや剥ぎ取り、アイテム使用など)しようとすると、たまに何も反応しないことがある。
ここら辺は、MHP2MHP2Gで改善されたと思ってたんだけどな。
MHP2以前ほど酷くないとはいえ、MHP2Gよりは劣化してる気が。


ラオやミラのクエスト前の演出を飛ばせない。


これ以外は、ほぼMHP2Gと同じだと思われ。
良い点はもちろん、酒場で装備変更できないことや壁際でのカメラワークなどの悪い点も同じ。


バランス

他シリーズで唯一オンラインに繋いだことのあるMHP2Gと比べると、やはりオンラインのクエストのモンスターはタフ。
それがMHP2Gがゆとり仕様(Pシリーズ以外が「マゾ仕様」と呼ばれることもあるのでどっちもどっちだが)と呼ばれる所以なんだろうけれど、ハードの特徴を考えれば、まあ妥当なんでしょうな。
モンスターの強さや行動などには、オリジナル版から手が入れられてないんだろうし。
エリア移動しまくる空の王者(笑)や、無駄に走り回るゲリョスを見ると、懐かしい反面、やっぱりうざい。
が、それらうざい行動を潰せた時の快感は、MHP2Gにはない爽快感が。


kai使用時のMHP2Gに比べると、ラグが酷い。
ハンターのワープ(モンスターのワープは極稀)がここまで頻発するとは思わなんだ。
剣士だとあまり気にすることはないけれど、ガンナーだと、画面上では回復弾が当たっているのに回復してくれなかったり(実際の位置と表示のズレがあるものと思われ)、虚像に当たってLV2麻痺弾を無駄撃ちさせられたり、ちゃんと短時間に規定数以上の状態異常値を蓄積させているのに状態異常が蓄積してくれなかったり(こちらの画面上はモンスターに当たっているが、実際はハンターに当たっていたのだと思われ)。
MH3で改善されることを祈る。


雑魚の殺る気が凄まじい。
数の多さもさることながら、イーオスの跳びかかりのホーミング性能なんて、もはや霊夢もびっくりの超誘導。
ただ、あまりに雑魚が多かったせいか、一部のクエストの一部のエリアで処理落ちすることがあった(G級「4本の角」が一番酷かった)ので、その点もMH3ではどうなるのかちょい不安。
どうなることやら。


グラフィック

まあ、いつものモンハン。
Wii版MHGをやった後にMH2やMHP2Gを起動してみたら、微妙に画面が汚く感じたので、MHP2Gより綺麗なんでしょうな、きっと。
MHP2Gとはハードとディスプレイの差、MH2とはハードと接続する端子の差(PS2はビデオ端子、WiiD端子で接続してる)が少なからず影響していたと思われ。


音楽

いつもの。


総評

上の中。
MHP2Gをコンプした後にMHGを楽しめるかどうか最初は不安だったけれど、メインで使用する武器を変更(太刀オンリー→双剣&ヘビィ)するだけで新鮮な気持ちでプレイできたので、十二分に楽しめました。
MHP2GからMH3への繋ぎとしては十分すぎるほど機能したかと。
ここからMH3発売までの一ヶ月間狩猟断ちして、モチベを高めてからMH3に取り掛かるとしよう。