超技雑感

とりあえず、一層のボスの生態系を探るため、全滅覚悟で突っ込んでみた。
案の定コキャっと咬み殺されたが、何とかなりそうな感じだったので、2回目は超技を使える状態にしてから突っ込んでみた。
楽勝だった。


長期戦においては、ドクトルマグスの超技がガン強い。
全体HP完全回復+全体属性防御強化なのだが、その属性防御強化の効果が凄まじく、前作でいうところの医術防御L10クラスの強化っぷり。
しばらくの間(ひょっとしたら永続だったり?)被ダメージを半分ぐらいにまでカットできるので、こうなったらしめたもの。
後は適当に回復しながらタコ殴りにするだけですよ。
下手にHP回復の効果を役立たせるために危なくなってから使おうとして、発動前に殺されたら意味がない(んでもって死ぬとゲージが0になる)上に全滅の危険性まで出てくるので、1ターン目に使うのが安牌のような気がする。
いまいち取り得を見い出せなかったドクトルちゃんだったけれど、これで光が見えてきた。
ペットはペットで楽しそうなクラスだったけれど、しばらくはドクトルちゃんを残してみることにしよう。
ただ、相変わらずスキルはどう育てていいのか分からないんだよなあ。
回復はヒーリングまで覚えたから、STRブーストでも上げて攻撃力アップを図ろうかしら。


ブシドーは全体物理攻撃+即死。
ボス戦では即死は期待できないけれど、元の攻撃力の高さも手伝って、ただの打撃と見ても一級品の破壊力。
真価を発揮するのは、お供がいるボス戦だろうけれど、単体相手でもまあ。
単純で使いやすいけれど、でもそれだけなんだよな。
「あったら使うけど、なくても別に困らない」というレベルなので、ブシドーは無理に長生きさせてゲージを溜めようとせず、常に瀕死にして回避率を高めた状態で闘った方がいいのかもしれない。


メディは全体完全回復+全ステータス異常(死亡含む)回復。
メディックというクラス上、ゲージが溜まりにくい(敵を撃破した時に多く溜まる?)という難点があるけれど、性能自体はピカイチ。
前衛が壊滅するまで後衛はなかなか死なないので、前衛が2人死んだ辺りで発動するぐらいが丁度いいのかも。


ガンナーは単体物理攻撃+スタン。
発生はかなり早く、前作同様ボスであってもスタンがよく効いてくれるので、先制さえ取れれば大ダメージを与えた上で1ターン敵の攻撃を防いでくれる、攻防一体の良技。
ボス戦においては、ブシドーの超技より圧倒的に使い勝手がいい。
開幕に撃つのではなく、誰かが攻撃を食らった後にぶちかまし、スタンさせておいて安全に回復する、というコンボチックな使い方の方がいいかも。
スタンさせられなかったらしょんぼりだけど。


パラディンは全体完全防御。
ステータス異常まで防いでくれるかは分からないけれど、既に毒になっている場合、ターン終了時の毒ダメージは防いでくれる模様。
いざという時は頼りになるけれど、敵が1体の場合は、ガンナーの超技の方がダメージを与えられる上に行動を防げるので、なんかこう物足りなさが。
経験上、各階層のボスはお供連れのケースが多いので、ボス戦はボス戦でもタイマンが基本のFOE戦ではなく階層ボス戦で真価を発揮しそう。