少人数かと思っていたら意外と多かった

最終的な参加者は「きむ、キリラ、壊義、じろー、よっしぃ、panda、お米」の7人。
瞬間最大人数は7人。




スマブラ
やはりスネークはやることが多くて楽しい。
スネーク団は特定の個人ではない。
相手の起き上がり攻撃や移動起き上がりの方向を読んで、下投げを連続して決めた時の快感ったらないね。
5回寝かせればそれだけで60%さ!
スマッシュ力高めで、体重は重め、復帰力は高く、切り札は爽快で、サドンデスは強め。
たまらんぜ。
アイクはスネークとは全く違うタイプだから、スネークの息抜きに使うぐらいで丁度いい。
あまりやること多くないしね。
狙え漁夫の利、目指せ+5↑!
そろそろ旧キャラ勢、特にサムスももうちょい触っていかないとなあ。




じろーさんとQOH。
鬼対香奈子はやっぱりかわいそうな組み合わせでしかない。
3ゲージないと、原則触られたら負けって。
立ち回りも、香奈子に有利が付くわけはなく。


逆に、鬼対楓はあまり好ましくないカード。
しゃがまれるとD中が当たらないキャラとの組み合わせだと、鬼のラッシュ力が凡キャラ並にまで落ちてしまうのが痛い。
「固め→D大→爪」で強引に壊そうにも、アドヴァン1つで終了。
触っても殺しきれない鬼なんて鬼じゃないやい。
でもまあ、タンデムは立ちガードさえしていればガーキャン鬼門で仕切り直せるし、楓のジャンプ攻撃は全部EX飛翔で食えるので、他のキャラよりは守りに回った時は辛くないような気がする。
1ゲージ溜めることさえできれば、まあなんとか。
鬼微不利ぐらいかねえ。
思えば、座高が低いキャラとの対戦経験ってほとんどないんだよなあ。
沙織にも当たらないんだっけか。
沙織戦は、のまち以上に詰み気味と言わざるを得ない。


梓対HMは梓不利だよなあ。
跳び込みが全て下中でスカされるという悲劇。
相殺ならばまだやりようはあるけれど、そもそも当たらないのだから仕方がない。
地上戦も有利付くわけじゃないしなあ。
んでも、HMの固めは「GC小昇竜→EX剛力」や「GC小鉄拳→EX鉄拳」などで高めのダメージで返せるので、それほど決定的に不利ってわけでも。
微不利ぐらい?


以前割とやったような気がするけれど、コリン対瑞希はあまりやりたくない。
コリンのどのコンボもなんか瑞希に入りづらいんだよなあ。
2バウンド後にD大が入らないから、波紋コンボも難しいし、低空コンボもちょっと高度が高いと何故かJ小が当たってくれないので、絶妙な高さで走る必要があり、難易度が高い。
低空は見てから小ロブで安定されるし、ゲージない時に触られると壊されるしで、なんともはや。
まあ、瑞希も決して守りが強いわけじゃないから、低空は控えめに堅実に立ち回って行けば、それほど辛くもないような。
五分ぐらいのいい組み合わせかねえ。


セリオ対真琴。
安定してEX予知を返せる技が3ゲージしかない(運と状況とタイミングがよければEXブレードでも返せる?)ので、それだけでつらい。
そもそも触るまでがつらいのに、なんとか触っても「GCバリア→EX予知」で仕切り直しですよ。
もうやってらんない。
EXレーザーはバリアで反射されるから、牽制の「小レーザー→EXレーザー」も封じられたようなもの。
セリオは凡キャラグループの中では強い方だとは思うけれど、やっぱ真琴相手だと厳しいよなあ。


梓対瑠璃子
五分ぐらいの組み合わせだとは思うけれど、D小の処理が困りすぎる。
梓の地上通常技って、軒並み持続が短すぎるんだよ。
立小に至っては持続1Fだし。
持続と呼ぶのがはばかれる短さ。
うまく立大を合わせたいところだけど、瑠璃子側で無敵時間を変えられるから運頼みでしかない。
いい返し技はないものかのぅ。




兵太メインで、由良さんとBBB。
崩しが強いのはいいのだけれど、そこからが安すぎるのがなんとも。
シュートの後は3ゲージでも決めないと、安すぎて泣けてくる。
下小始動のコンボでも地上ヒットならノーゲージ3500はいける(3ゲージで締めると4500)ので、キックループにいける時はいっそキックループだけでエリアルに行かずに1コンボ終わらせて、補整切りを狙った方がいいような気がしてきた。
「下小→立中→立大→根性二段→キック→(立小→立大→根性キック)×2」辺りから、コンボにならないように「シュートor下小」で2択をかけ、下小の場合は更に「シュートor下中」で択をかける。
シュートがヒットしたら3ゲージで締めて3000程度、下段が入ったらまたループから2択。
これだ。
あるいは「キックループ→立小→下大→J小大→J中大→J小漢対空→ライジングドラゴン」でコンボを締め、根性走る。
うまく高度調整ができていれば相手より先に行動可能になり、根性走り完走の特典で持続アーマーをもらえるので、アーマー下小を重ねるなりアーマーJ大を重ねるなりして、執拗に2択をかけていく。
一度触ったら殺し切るぐらいの勢いでいくしかない。
変身は無理に狙わず、3ゲージを2回当てた時にまだチャンスがありそうだったら状況によって、って感じぐらいが丁度いい。
キックループから2ゲージ使ってエンハンス1回ゲット、なんて非効率なことを、後先考えずにしちゃ駄目だ。
Bゲージの使い道は
・ジリ貧になりそうな時のクイックチャージ
・シュートorライジングドラゴン生当て後の3ゲージ
エリアル締めのライジングドラゴン
・どちからが端を背負っている時の「投げ→下小→超兵太キック→エンハンス」
ぐらいにしよう、そうしよう。


で。
兵太:無頼は4:6ぐらいでいいかな。
兵太がつらいのは当然だけれども、何とかならないレベルではない。
崩しは強いが火力が低い兵太と、崩しは弱いが火力が高い無頼。
ある意味、いい組み合わせなんじゃないの。
兵太:煉は、兵太微不利の5:5でいいような気がする。
あまり密度の高い攻撃がないので、割と気楽に根性走れるのは大きい。
パチキもばら撒きも(1回も成功しなかったけど)暗転返しライジングドラゴンでいけるはず(ばら撒きは相打ちで痛みわけ)なので、パチキの脅威も他のキャラに比べれば薄い。
対空になるような無敵技がなく、起き攻めはJ大重ねで安定できるから、一度主導権を握ればチャンスは十二分にある。
兵太:アギトは、どうなんだろう。
由良さんのアギトの調子がクソミソだったから、あまり参考にならなかった気が。
4:6ぐらいのような気はするけれども、次の機会まで保留。




あれ、対戦ってぐらいしかしなかったっけか。
うん、しなかったな。
(・3・)




テレッテの真3。
マカラカーンを張ったのを確認してから竜巻を使って反射されて死んだり、プレスターンを取ったのに次に回して無駄にしたり、俺の「ここで竜巻!」の声に反応して竜巻を使ってやっぱり反射されたり、そこら辺ですぐ捕まえられる悪魔を全書で召還して金欠になったり、放っておいても問題のないステータス異常をわざわざアイテムで回復させてターンを無駄にしたり、マハラギオンを無効化されたのを見てから地獄の業火を使ってやっぱり無効化されたりと、なんというか、その、あれだ、煮え切らNEEE。
ジンの命中率の低さは異常。




幸楽苑
日曜の朝、10:40ぐらいに行ったが、11:00開店らしくまだ開いていなかったので、全員でテレッテに雪玉を投げて遊んだ後、斜め向かいのブックオフで立ち読みして時間潰し。
で、11:05ぐらいに向かったら、既に満席ギリギリ状態。
俺たちが座って丁度全席埋まったんじゃないだろうか。
どんだけ人気あるんだあそこの幸楽苑
ありえん。
そういえば、じろーさんの雪玉だけ、着弾した時の音が違った。
自衛隊の演習であんな音が鳴っていたような気がする。
ありえん。