御膳さん来襲

入れ違えはあったけれど、2日間での来訪者は「きむ壊義由良H2中条ゆにじろこが御膳キリラ」の10人。
最大瞬間風速は9人。
みっちり。


プール。
土曜の午前にテレッテとじゃぶじゃぶと。
500M泳いだところで、再起不能(リタイア) to be continued...
テレッテは1000M泳いだらすぃ。
ふむ、烏賊だから泳げるのは当然というわけですな。
泳ぎ終わった後、そのまま休憩室(=食堂)に行き、てんぷらそば(350円)を注文。
疲れ切った体にてんぷらの油分はちょいときついものがあったけど、かけそばと50円しか違わなかったんだから、てんぷらを頼むしかないじゃないか。
選択の余地はなかった。
ちょいと気になったんだけど、「素うどん」とは言うけれど「素そば」とは言わないのは何故だろう。
ぐぐってみたら同じ疑問を抱いている人がちらほら。
日本語の神秘。


BBB。
由良さんと主に兵太VSアギトでガチっと。
この2キャラはやはり面白い。
今の兵太は良キャラすぎる。
個人的に理想的なバランスなんじゃないかと思うほど。


緋想天。
来週の大会に向けてぼっちょりと。
妖怪バスター入れちゃってたけど、やっぱりなんか性に合わない。
鬼縛陣のコストにすればいいかね。


麻雀。
面子はきむ由良壊義H2。
中のみしか知らないテレッテにレクチャーしながら半荘1回。
よっしぃさんが国士をやっちゃった後、コンチクショウという気持ちを運に変換して小三元でアガれたので、3位だったもののそれなりに満足。
放銃は一回もなかったしね。


ひデヴ。
発信機鷹野が段々分かってきた気がする。
組む相方によっては、ちゃんと戦える子だと信じたい。
じっくりと見てた限り、CSヒット後の爆撃は相当避けにくい模様。
爆風が広いんかな。
よく味方も吹っ飛んじゃうけど。
NSヒット後の狙撃は、動かれるだけでいとも簡単にかわされるので、信用しちゃ駄目っぽい。
NSは地形に貼り付けての雨を中心に、CSがない時の近づいてくる相手への牽制と、相方が戦っている相手への妨害、相方が間に合わない時のダウン時への追撃に使っていく感じで。
雨はまだまだ研究の余地があるくさい。
敵が接近してきたら物影に隠れ壁に貼り付けて待ち伏せたり、相手の起き上がりのタイミングを予想して起き攻めに使ったり、etc。
FCSは、NSの雨のような感じで使えば、割といける。
弾数管理のお供に。
刹那は楽しいキャラ。
最初は相方への嫌がらせとして冗談半分で使っていたけれど、それなりに勝てるようになってきた気が。
誘子のNSは空中CSで余裕でした、ってのが分かっただけでも大きな収穫。(地上CSだと取った後に1発食らってしまう)
NSの当身タイミングもそれなりに理解したつもり。
体力の多さを生かして、当身を取りやすい相手にとにかく張り付き、場を荒らして相方に頑張ってもらうしか。
持ちキャラが援護系に偏っているので、近接系も育てておかないと。
それが刹那って時点で、ギャグのような気がしないでもない。


ぷよぷよフィーバー
ゆにさんにボコられた。
難しいっすこのゲーム。
速攻をかけて場を荒らして泥仕合にもつれ込んだ上で勝利する、というのがこれまでの基本戦法だったのに、フィーバーでそんなことをしてもフィーバーモードのゲージ溜めに利用されて乙る。
んー、どうすればいいんだらう。


時空の旅人。
ゆにさんにやらせてみた。
すぐ折れた。
何故かキリラさんが釣れて、俺が寝た後もやっていたみたいだけれど、クリアまでは至らなかった模様。
クタジマ−カイギはあいをもとめてさまよう。


チャンピオンシップロードラナー。
ゆにさんにやらせてみた。
ロードランナーを知らない年代なんだなあとしみじみ実感。
そんな初心者にいきなりチョンピョンシップは難しすぎるよね、うん。
思えば、幼稚園児ながら27面ぐらいまで行けていた俺って凄いんだろうか。
と、自画自賛してみる。


マリオブラザーズ
ゆにさんとやってみた。
勝った。
やっぱ、マリオ3版のよりこっちの方が好きだな。
「こんな走り方だったっけ」と疑問に思うほどのダバダバ走りだったのね。
不覚にもイタリアンヒゲ親父にちょっと萌えてしまった。


EFZ。
主に御膳さんとゆにさんと。
思えば、あまりゆにさんとEFZやってないような気がする。
ま、ゆにさんはEFZ勢じゃないから仕方ないよね(えー)
ドペール含むサブキャラは負けなかったのに、1回美汐が負けてしょんぼり。
まあ、こっちがサブを使っている時はゆにさんもサブを使っていたから、当然といったら当然なのかもしれないけれど。
御膳さんとは、リプレイを撮りつつ皆でぐるぐる回しながらまったりと。
1回負けたのは由良じろパだったから、と言い訳してみる。


ひな野。
近所にある「安心・安全・健康にこだわった、有機・特別栽培・無添加の素材を使用した自然食ビュッフェレストラン」という売り文句のバイキング屋さん。
あまりに近すぎて下暗しであり、お値段が張ることからこれまで行ったことはなかったけれど、朝から何も食べずにあまりに空腹だったので、こりゃチャンスとばかりにレッツラゴー。
サラダ&デザートを中心にがつがつと。
色々な物を食べれるのがバイキングの良さだけれど、腹に詰め込めるだけ詰め込まないと損する気がして、必要以上に食べ過ぎ悶え苦しんでしまうのが難点。
なんだかんだで2時間ほどいたような気がする。


ボンバーマン@360。
爆弾設置数制限解除+リモコン+ボムスルーは反則だと思うんだ。
10面のボスを倒したところで、自発的に電プチ。
そこまでは純粋に楽しめたけど、50面までやると確実に飽きたと思う。