兵太エンハンス確定ポイント

・3ゲージ技
一番安定かつ高威力。
3ゲージさえあれば、どんな状況からでも狙っていける。


・画面端を背負った状態で兵太キィック
画面端の相手を後ろに投げた後、画面端を背負っている時の割り込みなどから狙っていける。
ダメージはともかくとして、1ゲージで確定できるのはおいしい。
あまり相手を高く浮かせてからキィックを当てると、空中受身を取られるので注意。


・画面端の相手に兵太キィック×2
1回目の兵太キィックのワイヤーで開いた画面端の隙間に潜り込み、画面端を背負った状態で再度兵太キィックをヒットさせる。
隙間に潜り込むにはある程度相手を浮かせておくことが必要で、地上の相手に「シュート→立中」「下大→ナックル」を当てた時ぐらいの高さがベスト。
実線的なレシピとしては、「シュート→立中→兵太キィック×2」「下小→立中→立大→根性走り→二段回し→→兵太キック→D立小→下大→ナックル→兵太キィック×2」などがある。
下大は補正があまりに大きいので、兵太キック後のレシピを「D小→立大→根性走り→大漢対空→ナックル→〜」にした方がいいかも。
その辺りは難易度とPゲージの残量と相談。


注意点として、相手に4ゲージ消費で緊急回避されると、エンハンスの隙を刺されて殺される恐れがあるということ。
兵太のエンハンスは他キャラと比べてあまりに隙が膨大なので、余裕で立大始動の狂ったダメージのコンボを叩き込まれてしまう。
兵太キィックからの場合は、ある程度相手の動向を見極めてからエンハンスできるのでまだいいが、3ゲージの場合はヒットした瞬間に反撃が確定しまうので、相手のゲージには努々注意すること。




補正についての話。
Ver1.02からコンボの途中で当てても補正がかかる技が増えた(Ver1.01まではBダッシュや剣道の下中など、極一部の技しかなかった気がする)が、それらの技の補正のかかり方が妙。
当てた瞬間に全ての補正がかかるというよりも、当てた瞬間からリニアに補正がかかっていくというか。
例えば超兵太のライジングドラゴンを扇奈に当てた場合。
「下大→ライジングドラゴン」をディレイなしで繋ぐと4000ジャスト(だったような気がする)だが、ディレイをかけて繋ぐと3400程度までダメージが落ちる。
狼牙の中ナパームも同様の補正がかかる技で、「中ナパーム→ファング」と繋ぐ場合、ディレイをかけると目に見えてダメージが下がってしまう。
狼牙の中ナパームは補正も大きいが攻撃力自体も大きく、繋ぎにも欠かせない技なのでコンボから外すことはできないが、兵太の下大はコンボに組み込んでもマイナス要素しかないので、できるだけ使わない構成にした方がいいと思われる。