ナルキッソス2

画集だけ先行して購入していたもののまだ未プレイだったため、サクっと読破した。
ボイスが付いたりOPムービーが付いたり主題歌&挿入歌が付いたりと、1と比べて随分と豪華になったなあという印象を受けたが、基本路線は変わらず。
自ら「1が骨で2が肉」と言っていたように、確かに1の方がテーマが分かりやすかったような気がする。
というか、ぶっちゃけ2は主題が何かよくわからなかった。
や、確かに何かを伝えたいという思いは感じるし、ちゃんと十分なメッセージは送られていたとは思うので、受け手側の問題なんだろうけど。
よく国語のテストで「この時、マイケルはジェニファーとラスコーリニコフについてどう思っていたでしょうか。200文字以内で答えなさい。」などという問題があるけど、面倒な時は「マイケルじゃないからわかりません」などと解答していた俺に、登場人物のテキストに現れない心情を慮ることは至難の業。
まあ、感じ取れる雰囲気だけでも十分な作品だったので、マイケルやラズミーヒンのことはさて置こう。