三蔵の実績

三蔵の可能性を見いだしてから初めての対人戦。
結果として、かなりできる子でした。
予想通りアギトや久那妓には苦戦したものの、根性注入によるアーマー付加が想像以上に効果を発揮。
どうも、行動中に攻撃を食らった場合はすぐにはアーマーが消えないようで、1度の根性注入で2発の攻撃を耐えられる模様。
兵太もそれっぽい感じがするし、バグではなくて仕様なのだろうか。
ふむん。


コンボ。
狼牙に「立中→下大」がかなり入りにくいっぽい。
全く入らないというわけではなかったと思うが、場合によっては構成を見直した方がいいかもしれない。
あと、キャラによって踏みつけ易さにかなり違いがあるので、その辺りは覚えるしかない。
幸い、鉄下駄後の構成は全キャラ同じなので、覚えることが少ないのが幸い。
久那妓には「〜下大→J中大→空中鉄下駄」より「〜下大→J小大→空中鉄下駄」の方が入りやすいっぽい。
他の入りにくいキャラに対してもそうなのかも。


対空。
アーマーがない時、通常の飛び込みに対しての下大は封印。
近距離ならば、立小の方がそれなりに信頼できる対空になる。
ただ、当てたあとどうするかが問題。
高度が低ければ「立小→下大→鉄拳→Bダッシュ〜」が繋がるが、立小が対空として機能してくれる高度を考えると、大抵鉄拳はスカってしまう。
同様に、「立小→下大→しゃがみBダッシュ→2段J大→鉄下駄」も当たりにくく、当たったとしても高度の関係から2バウンド前に拾うのは厳しかったような気がする。
試してはいないが、高度が高くても「立小→立大」が繋がるのなら、それが一番発展的のような気がする。
立大が当たってくれるのなら「立小→立大→立中→下大→鉄拳」まで繋がってくれるはず。
当たらなさそうだけど。
あ、「立小→下大→超鉄壁」なんかいいかも。
よし、今度試してみよう。
相手が遠間からハイジャンプで飛んできた場合は、置き下大が対空として機能する。
下大は隙が少ないので、2段ジャンプでスカされてもガードが間に合うことが多く、厨房的に「相手がハイジャンプしたらとりあえず下大を出す」と脊髄反射するのも、あながち間違いではない模様。


崩し。
「J大→空中鉄下駄」は、予想以上に見切られる模様。
そりゃ、下小から繋がる兵太のシュートと違い、こっちはJ中からもコンボにならないぐらいの発生だもんな。
よほど油断してくれていない限りはウッ。
自重が必要。
ただ、画面付近ならばガードされても超鉄壁で攻め継続できる(相手キャラによっては割られるけど)ので、当たったらラッキー程度で使うのは十分あり。
投げの後の起き攻め戻りボディは、想像以上の効果を発揮。
J中始動なのでコンボが痛く、「三蔵に戻られるなんて」と精神的に与えるダメージも大きい。
しゃがまれると当たらないのはご愛嬌だが、鉄下駄やバックダッシュJ大なども交え、何とか立ってくれるように仕向けるしか。
端を背負っている時に攻撃が当たった時は、「〜下大→Bダッシュで潜る→J中大→〜」と、1ゲージ使ってでも位置を入れ替えてからコンボを決めた方がいいような気がする。
要確認。


固め。
基本は「下小→立中→下大」。
立中で止めたり、立大を出したりすると反確なので、ゲージを使わない限りこれ以外に反撃を受けないルートがない。
「立中→下大」もディレイをかけすぎれば投げ等で割り込まれるので、ガードされていた時のディレイはほどほどに。
このチェーンを基本とし、たまにゲージを使って攻め継続してみたり、立中でチェーンを切ってダッシュ投げに行ってみたり(危険)、忍耐→抑制から投げてみたり(超危険)、バリエーションを豊かにして行こう。