メタルサーガ
「あの」メタルマックスの続編。
操作性
ロード地獄。この一言に尽きる。
「フィールド←→戦闘」間の読み込みは問題ないのだが、それ以外が酷い。
特に町。
建物に出入りするだけで5秒は覚悟しなければいけない。
町からフィールドに出るのならば、それこそ10秒近いロードがあなたをお待ちしております。
そのせいで、何度寝落ちしたことか。
プレイ時間の3割は睡眠時間だったと断言できるね。
また、メニューの階層が深くて使いづらく、レスポンスが悪くて精神的につらく、場合によってはロードが行なわれることすらがあるので時間的にもつらい。
階層が深い件については、これまで同様各ボタンにショートカットキーを設定することである程度改善できるが、所詮は「ある程度」。
他にも、
- パッドリセットがない
- セーブ時のダイアログがデフォルト「いいえ」になっているのでボタン連射でセーブできない
- 稀にフリーズする(30時間中3回経験)
など。
旧作は特に操作性周りで不便さを感じることがなかったが、こちらはもう語りたくもない。
ストーリー
ない。あるとしたら「有名なハンターになるぞ」ぐらい。
「ストーリーが全くないからクソ」などと言う輩もいるが、これに関しては個人的には全く問題ない。
が、その弊害でデッドブロイラーのような名悪役がいないのは、寂しい限り。
あの凶悪な強さは鮮烈に記憶に残っているなぁ。
ゲーム性
メタルマックスの劣化版。いい意味でのデコテイストを薄め、システム周りをクソにし、薄っぺらなメタルマックスっぽい皮を被った2流のゲーム。
根強いファンが多い作品なのに、微妙にファン心理が分かっていないと思われる部分もちらほら。
一応努力の形跡は見られるため、次回作(GBAだかDSだか)に期待か。
同じチームが作るのかは知らんが。
で、ゲームバランスはというと、
- 「逃げる」の確率が100%です
- レベル1でも最後の町まで行けます
- それほど商品の値段はインフレしていませんが、性能は割とインフレ気味です
- レンタルタンクがあるので、レベル1でもある程度の強敵を倒せます
- 次のレベルまでの経験値は100固定です
- 敵とのレベル差によって得られる経験値が違い、5以上(だっけ)違うと25ポイント得られます
つまり、
- 一気に終盤の町まで行く
- レンタルタンクゲット
- 自分より少し強いモンスターが出る地域に行く
- 一撃で撃破→レベルアップ→一撃で撃破→……
- レベル差が縮まってきたらもう少し強い敵が出る地域へ行きます
- 以下繰り返し
で、簡単にレベルを100近くまで上げることができるので、ゲームバランスなどあってなきにしもあらず。
まあ、この自由度の高さというか自由しかない辺りは好きなので、個人的には好感触。
ただし、この方法で一気にレベルを上げた後にイベントを消化しようとすると、戦闘のヌルさとロード時間の長さから常時睡魔と死闘を繰り広げることになるので、注意が必要。
戦車が柔らかく、人が硬い。(戦車ゲーだよね?)
ハンターもメカニックもソルジャーも、戦闘力にほとんど違いがない。(HPだけは申し訳程度に違う)
メダルが全部集まらない。(Aのメダルを取るとBのメダルが消滅する、といった感じのフラグの不整合があるらしい)
そもそも、集めても得することは1つもない。(邪魔なだけ)
デコゲーに恋愛要素を組み込んでどうする。(対象としている客層が違います)
「今週のターゲット」になるのに出現しないモンスターが多い。(データとしては一応存在しているらしい)
数もさほど多くないが、使える特技はもっと少ない。(データとしてはもっと存在しているらしい)
戦車のアクセサリーが少ない。(データとしてはたくさん以下略)
どうかと思った。
音楽
「おたずね者との戦闘」のアレンジバージョンぐらいしか記憶に残っていない。アレンジを行なっているのは原曲の作者らしいが、SSHのアレンジの方がよかったなあと。
その程度。
絵
ムービーがなく、PS1のようなグラフィック。うん、いいんじゃない。
バーチャ1並にポリポリしてるということはないし、ドラクエ7の悪夢のようなムービーを見せられることもないし。
こういうゲームに、過度の美麗さは求めないさ。
総評
並の並。字面だけを見ると酷評っぽいが、一応メタルマックスの皮を被ってはいるので、それなりには遊べる。
とはいえ、これがメタルマックスの続編でなければ、プレイしようという気すら起こらなかったでしょうな。
戦車も全然集まってないし、倒していないおたずね者はごまんといるが、これ以上ロード地獄に付き合っていられないのでやりこむ気はナッシング。
クリアしただけでいいやね。