ドラゴンクエスト8

すげーダラダラやってたけれど、ようやくクリアしたので。

操作性

良くも悪くもドラクエですな。
キーコンフィグなどの細かい設定ができない、戦闘アニメをオフにできない、パッドリセットがないなど、従来のシリーズで手が届いていなかった点は引き続き継承。
まあ、これまでより劣化したところは見当たらない(前作がアレ過ぎたというのもあるだろうが)ので、まずまずといったところか。
鳥の操作性が独特なのは、まあ許容範囲。
敵が出る乗り物であの操作性だったらブティ切れだったけど。


ストーリー

良くも悪くもドラクエ
マンネリというよりは王道。
王道というかドラクエ
ドラクエといえばマンネリ。
そんな感じ。
それ以外に特筆すべき点はない。


ゲームシステム

ボス戦は、いつも通りルカニバイキルトスクルトピオリムゲー。
デカジャをかけられても、気にせずタルカジャスクカジャ。
それがつまらないってわけじゃないけれど、ドラクエ3の頃から変わっていないというのは、果たしていいことなのか悪いことなのか。


雑魚戦は、目標レベルが10の地域と20の地域のモンスターを倒して得られる経験値やゴールドがほとんど変わらない(ひどい場合は以前の方が多い)ので、稼ぎたいのなら一昔前の地域にいってイオラでも連発してた方がよっぽどいいという、なんともコメントしづらいバランス。
あまりインフレし過ぎるバランスでも困るけど、ここまで変化がないというのもやる気を削がれる。
まあ、だからこそメタル系のありがたみが増すわけだが、逆にメタル系以外は倒しても雀の涙であり、時間効率を考えたら倒さない方が稼げるということでもあるので、やっぱり微妙なバランス。
そして、はぐれメタルメタルキングの狩り場に行けるようになったら、そこで2、3時間も稼げば一気に2、30レベルアップ。
うーん。


経験値だけでなく、得られるゴールドもいい塩梅で少ないので、新たな町に行って武器や防具が一新されていても、買えるのはせいぜい1つか2つ。
こういうバランスは好きなので問題ない。
稼ぐ必要もなく新しい町の武器防具を全部買い占められたら、金の意味ないからね。
いっそのこと、金を廃止して支給制でいいじゃんそれ。
少ない手持ちでうまくやりくりしつつ、鋼鉄の鎧を買うか鋼鉄の剣を買うか悩み、苦悩の決断の末鋼鉄の剣を買ったら次のダンジョンの宝箱に入っていたという、あの脱力感。
しばらく兜を買い換えずに鎧だけを買い換えて進み、ふと思い出したように買った兜を装備してみたら一気に防御力が30とか上がったという、あの幸福感。
「この町で売っている槍を買っても10しか上がらないから金を貯めて次の町で買おう」とスルーしたら、次の町にもその次の町にも槍が売っておらず、弓とか鎌とかどうでもいいものしか売っていなかったという、あの絶望感。
たまらねえ。
経験値のところにも書いたように敵を倒して得られるゴールドもほとんど変化がないが、こちらは経験値と違って宝箱から拾えたりアイテムを売って小銭を稼ぐことができるので、ちゃんと物語が進むにしたがって全体的な取得ゴールドは増えてくれる。
それはいいのだが、笑い袋や踊る宝石が他の敵に腋毛が生えた程度にしかゴールドを持っていないという事実は、やはり納得いかない。
改善を要求する。


錬金釜
複数のアイテムを入れて1つのアイテムを作り出すシステムは、ドラクエ界なら初かもしれないがRPG界ではもはや手垢が付きまくっているので、特に目新しさはなく。
「使わないと進めない」というわけじゃなく、「使えば楽になるよ」「使いこなせばもっと楽になるよ」程度のものなので、まあそれなり。
ゲームによっては序盤からバランスが破綻するようなものを作れてしまうことが往々にあるが、そういうことがないのはさすがドラクエといったところか。


テンション。
まあ、「大きく息を吸い込んだ×α」でしょうな。
ドラクエで5000ダメージとかが出るのは新鮮ではあるが、まあそんだけ。
ほとんどのボスはおたけびやいてつく波動などのテンションを解除する攻撃を行なってくるので、最高まで上げたテンションで殴れるのは一部のボスと雑魚だけ。
バランスを考えれば仕方ないか。


仲間。
昨今のドラクエは、人数が増え過ぎて似たような役回りのキャラが何人もいたり、転職システムによって没個性化したりしていたので、勇戦僧魔っぽい4人固定にしたのは正解だと思う。
熟練値(だっけ?)システムも、派手さも目新しさもないがいい感じで機能している。
カスタマイズ性と個性の両立は難しいものだけど、これらはまあ成功したんじゃないだろうか。


グラフィック

3Dになってもちゃんとドラクエでした。
3Dなのに2Dっぽく見せていたDQ7やPS2版DQ5より、よっぽどらしいんじゃないだろうか。
泣く子が絶命するほど奇妙かつ面妖かつ邪悪なムービーが流れた7に引き換え、こちらは下手にムービーを使わず、ポリゴンキャラによるアクション。
うん、いんじゃないだろうか。
ただ、やはり戦闘アニメをオフにする機能をつけて欲しかった。
一時期のFFに比べればよっぽど短いとはいえ、メガテン3ほどリズミカルなわけではなく。
ドラクエで1つの行動で10秒とか待たされると、さすがにそれは方向性が違うんじゃないかと突っ込まざるを得なくなる。
アニメするようになった5以降、ゆっくりだが着実に戦闘アニメの時間が増加していると思われるので、この分だと9も更に倍率ドン?
FFは8以降は減少傾向にあるような気がするが、その真逆を行っているドラクエ
さて。


音楽

まあ、ドラクエというかすぎやま。
印象に残っている曲はフィールドとラーミアぐらいか。
ゲームへの好感度も多分に影響しているとは思うが、どうにも6以降のドラクエで当たり曲がない。
そこら辺は、音楽ではなくゲームの問題か。
ふむ。


総評

並の上程度。
まあ。