いただきます

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060121ddm013100126000c.html
うーん、外食じゃ「ごちそうさま」は言うけど、「いただきます」は言わないなぁ。
逆に、家だとノリによっては「いただきます」は言うけれど、「ごちそうさま」はまず言わないような。
外食の場合は、行きつけの店は「お茶→漬物→一品料理→メイン&味噌汁」のように順々に出されるので、いつ「いただきます」と言っていいのかタイミングが分からない、というのが本音かもしれない。
まさか最初のお茶の時点で言うわけにはいかないし、かといってメインディッシュが出てきた時に言ったって今更感が溢れまくっている。
家の場合は、朝飯ならば食べ終わった後もコーヒー飲んだりヨーグルト食ったりずるずるまったりすることが多いし、晩飯ならばいつまでもちびちび酒飲んでることが多いので、これまたごちそうさまを言うタイミングが見当たらない。
タイミングって重要だね。