ロックマンエグゼ

風呂でやるゲームがなくなった時にブックオフで見つけて「そういや学生の頃面白いと言っていた奴がいたような」「結構シリーズ出てたような気がするから人気あるんだろ」「んでもって1作目だから安ーい」という理由で買ったこのゲーム。
うん、意外すぎるとほど面白かった。
500円で25時間も遊ばせてくれるとはいい仕事してるわい。
元々カードゲームは好きな方なので、「カード+アクション」という戦闘システムがツボにハマった感じ。
まあ、カードとアクションの比率は3:7か2:8ぐらいだけど。
カードがなくてもロックバスターだけで何とかならなくもないし。
全175種類あるチップを集めるのは結構大変だったけど、あまりダレることなく没頭することができたなぁ。
敵から取得できるチップの場合、「5秒以内にノーダメージで2歩以内の移動で倒す」の条件を満たせば、かなり高確率で入手できるからね。
条件がはっきりしている分、敵がドロップしてくれなくても大抵ダメージを食らっただの時間をかけすぎただのこちらの原因のため、次こそはという気にさせてくれる。
普通のRPGだとこちらが何をしようと「ドロップ率は1%」とか決まっている場合が大半だけど、それだと途中で萎えるんだよね。
うん、何はともあれ、ようやくチップをコンプすることができたので、買っておいた2に取り掛かることができますな。
1と違って2はバグが多数ある(データ破損の可能性有り)らしいので、事前に情報を仕入れておかないと。