初めてうまい翡翠と対戦した。
少々負けがこんでしまったけれども、全体の勝率としては5〜6割ぐらいで負け越してはいなかったと思うから大丈夫。
やっぱ対戦経験は重要だね。
24日の大会に生かせればいいが、さて。
あと、J大のVSダメージは相変わらずすこぶる低かったです。
残念。


翡翠
EXはたきを使った画面端での固めがかなりやばい。
連続ガード時に気をつけることはJ大→着地下段or空中ダッシュ大の2択ぐらいなので冷静になればそれほどつらくないのだろうが、んでも一方的にガードさせられ続けているのは精神衛生上よろしくない。
まあ、J大の判定がちょっと強いかなぁというぐらいで立ち回りは弱いキャラだと感じたので、事故らないようにうまく立ち回っていけば大丈夫。
固め→BE立大はバックダッシュでかわしてから下中始動のコンボを決める。
なんか立ちガードモーションを取っていると立ちシールドが出ない(または出づらい?)ようで、立大が見えた後にレバーを後ろに入れながらDボタンを連射していてもシールドが出ないことが多い。
というか1回も出なかった。
ま、バックダッシュ安定ということが分かったので無理にシールドを狙うことはないだろう。
弁当や琥珀など設置技系の技が多いのでうざいが、近距離で出されたら相打ちダメージ覚悟で潰しにいけば大丈夫。
その際、早々に下大で浮かせたり蹴り穿って自らも空中に逃げるなどし、自分も翡翠も極力地上にいないようにすること。
植木鉢を地上で食らってしまうと始末に終えない。
J中中フィニッシュのエリアルを食らってしまった際、状況や相手プレイヤーの反応速度にもよるが、極力地上受身を取るようにすること。
受身の隙に改めてコンボを食らってしまう可能性も否めないが、受身を取らずに「エリアル×2セット+起き攻め」のフルコースを追加されても同じようなものなので、とにかく逃げる。
地上受身を取った際、翡翠がこちらに向かって走ってきていると受身でバウンドした瞬間に潜られてガード方向を混乱させられるおそれがあるため、そこら辺には気をつける。
こちらから攻めている時は、EXはたきによる割り込みに気をつける。
発生が超っ早のため、例え振っていたのが立小でもまずガードは間に合わない。
食らってしまうともれなくコンボをお付けしてくれることも多々あるので、密着に近い状態で連続ガードにならない時はあまり技を振らないようにする。
遠くから下中や下大で突っついていた場合は1ヒットしかしないのでまあまあ大丈夫。
また、実際に自分が食らうことはなかったような気がするが、3ゲージに気をつける。
無敵、(多分)空中ガード不能、ヒット&ガード問わず圧倒的に翡翠有利という素敵性能なので、出せる状況の時は常に警戒するようにする。
花瓶投げ(?)に対しては、無理にシールドを狙わずに空中ガードしながらのHJで一気に接近する。
空中ガードで引き摺り下ろされても不利になるわけじゃないので気にしない。
空中ガードにならなかったらJ大始動のコンボでウマー。
おたまをガードさせられた場合は、手を出さないようにする。
下手に暴れるとEXほこりや3ゲージを食らいかねない。
素直にガードを固めるか、HJ昇り小で空中投げを牽制しつつ逃げるのが得策。
とりあえず、一度守りに入ってしまうと非常に厳しいものの立ち回りで七夜に不利が付くことはないので、しっかり立ち回ればそうつらくない相手のはず。


対ワルク
噂通りJ小orJ中の判定がクソ強いようで、空中でかち合ってしまうと少々分が悪い。
普段は96のギース様よろしく蝿のようにこざかしくパンチを出しながら飛び回るだけでそこそこ強い七夜も、こいつらを相手にする時は少し自重しないといけない。
EXハバネロは発生前に無敵が切れるようなので、しっかりと持続の長い攻撃を重ねて置けば潰すことができる。
とはいえ発生が早いっぽいので、せっかく持続の長い攻撃を出しても届く前に食らうこともしばしば。
普段はローリスクミドルリターンなので愛用している移動代わりの下大だが、ワルク相手にはあまり降らないようにする。
ガードしても反撃できないような気がするのでシールドを取りたいところだが、ヒット間隔が微妙にまばらなので1回1回取らなければならず、めんどい。
3ゲージあれば暗転返しか持続シールドから出して安定だろうが、ない時は素直にガードするしかないような気がする。
EX波動(昇竜?)は無敵が長く、しっかり攻撃を重ねていも確実に負ける、
とはいえガードすればフルコースを決めることが可能なので、相手にとっても出すのは博打。
食らったら食らったで諦める。
どこかで空中ガード不能という記述を見たような気がするので、対空に出されたらシールドを狙ってみる。
ヒット間隔が細かそうなのでEXシールド1回で済みそうな気もするが、確実にいきたい時は着地まで持続シールドで。
EX走り投げはよく分からない。
1回割り込みに使われたような気がするが、無敵長いんだろうか。
よく分からん。
3ゲージを出されても、特に気にしない。
いつも通りに攻めて、そろそろやばいかなと思ったらバックダッシュするだけ。
ワルクのダメージ源は中段のBE立中。
相性が悪いのか発生が早いのかは知らんが、とにかくガード率がすこぶる低い。
おまけにヒットストップが短いのか下大の発生が早いのか、BE立中→下大が何故かガードできないことが多い。
少しでもBE立中が見えたらシールドを取るようにする。
要警戒。
立大はしゃがんでいれば当たらないものの踏み込んで出す分リーチが長く、攻撃判定消滅後は踏み出す前の位置に移動するため、空振ったのを見てから下大を出しても届かないことが多い。
反応して反撃するのが理想系だが、少しでも反応が遅れたと思ったら反撃は諦めてジャンプ攻撃からの攻めに移行する。
無理に差し込もうとしてもハバネロの的になるだけ。
空中ハバネロを多様するタイプならば、ワルクがジャンプしたらHJ空投げを狙う。
投げが決まるのが最良、投げスカってもハバネロをシールドで取れる可能性があるのでワルクない。
結構厳し目の戦いになるような気がするが、ワルク側としては地上で気軽に振れる技がないはずなので、そこら辺をうまく突いていく。