被瞬獄殺食らい後のリバサ

遙か昔に軽く調べていたやつ。



瞬獄殺食らい中。演出が切れる1F前に特定の必殺技のコマンドを完成させておくと、





演出が切れた瞬間にリバサ演出が入り、そして……





空中受け身&地上受身が可能になる。




昔調べた時は「空中必殺技を持つ一部のキャラ」と勘違いして調査を終えていたけれど、結果としては、ご覧の通り、別に空中必殺技を持ってなくても問題ない。
あと、別にゲージ技じゃなくても問題無くリバサれたり。
むしろゲージ技はただのゲージの損。





22小でリバサった直後の様子(光のエフェクトが出てる)。




どうも「地上でも空中でもない」判定になっているのか、初音の場合、236小でも22小でもリバサできたり。
また、鬼のように画面上部隅を中心に暗転演出が入るキャラもいれば





コリンのようにキャラ中心で暗転演出が入るキャラもいる。





ちなみに、コリンの3ゲージは暗転演出が入るが受身は不可。ゲージの損。








琴音は行動可能になるまで無敵なので、確反は存在しないが、投げられ判定は残っているので、投げや下段で択をかけることは可能。





画面端の場合、コリン辺りは





打撃投げを重ねることができるので、非常に有効。








ちなみに、抜けられるのは「1Pの瞬獄殺を食らった場合」のみ。
或いは「リバサできるのは2Pのみ」と言い換えてもいいかもしれない。
3P4Pは調べていなけれど、まあ、その。
ということで、琴音を相手にする場合、琴音に1Pコンを譲るのをおすすめする。
逆に、琴音使いはじゃんけんに持ち込んででも2Pコンをゲットするが吉。
あと、冒頭で「特定の必殺技のコマンド」と書いたように、キャラによってリバサできる技に違いがあり、ものによってはコリンの3ゲージのようにゲージは消費するけれど受身とれねー意味ねー、という罠技があったりも。
もっと色々と発展するようなバグならともかく、あまりに状況が限定されすぎているバグなので、さすがに全キャラ調べる気にはなれないや。
自キャラだけ調べておけばいいんじゃないかなー。








本文とは関係ないけれど、芹香のD大の発生保証&空中判定化は3Fからでした。
1〜2Fは地上やられになるタダの隙。
(ある意味)3F発生というのは芹香の技の中では最速だし、相打ち後のリターンが馬鹿でかいので、やはりかなり侮れない技っぽい。
今度対戦する時は意識しないとなー。