今週のカルド2EX

1戦目。
ぱんだ高橋れいんとの4人対戦でマップは「エツメル山・改」。

ぶっく「ぱぷー」
 うぃるお4、かとぶれ4、ぱいろ4、すぷら4……16
 ぼぱる4、ぷれと4……8
 あぷひ4、まうり4、ぷれり4、ぱみ4、いくり4,ほぷ4、らんぷ2……26

「名前に『パ』か『プ』が入ったカード縛りで、護符マップでイクリプスを撃ちつつ、ウィルオウィスプ拠点辺りで頑張ろうず」なブック。
紳士はもう気づいていたみたいだし、ぱんだも「絶対これサプレ入ってるよサプレサプレ」と連呼していたので、縛り内容もブック名からバレるようになっちゃってるよね。
絶対的な火クリーチャー不足により、カトブレパスさんにお越しいただきました。
くくく、奴は火属性の中でも最弱……


1週目。
ぱんだはデモトレブック、高橋は以前もエツメルで使って勝利をもぎ取ったノンクリーチャー全焼きブック。
ああ……なんでこのブックにはサプレが入っていないんだろう……不思議だな……
これはもうプレイングで頑張るしかない。
ということで、左下の火土地にウィルオウィスプを配置、ランプロを貼りつつプレーンリープ→パーミションで高速周回。
スタートダッシュとしては好調だが、デモトレと全焼きがいる場では、全く安心ができん。


2週目と3週目辺りは、まだある程度平和に土地取りをしている段階。
高橋の護符が20枚を超えた辺りでねんがんのスペルカードをドローしたので、人生初となるイクリプスを発射。
その時の火護符が26円ぐらいだったので、「26*20-200」で300円程度のダメージ。
ふむ、これはこれで割と痛いスペルだなあ。
最終盤、護符価値が40とか60とか超えた辺りでぶっ放すのが最高なんだろうが、初期価値が高いエツメルでは序盤でもなかなか。
当時高橋の護符は32枚以上あったので、「イクリプスよりコラプの方が痛かった」というのは秘密。


4週目辺り。
ぱんだのデモトレが炸裂し、魔力の動きが激化。
が、ドローに恵まれず、バリアーが切れた所でサプレを嫌って最後のデモトレを発射した後、立て続けに焼きスペルをドローした高橋が全焼きを実行。
これはまずいと普通のブック勢のきむれいんはラントラで土地を手放しつつ護符価値を下げて相乗り勢を蹴落とす。
そして全焼きが決行。
ラントラが間に合わなかったきむレベル4パイロとれいんレベル5が空き地に。
全領地を失ったデモトレぱんだは、「神ダイスで高額空き地ゲット&神相乗りでうおお」ぐらいしかできることが無くなったので、割と脱落気味に。
そして、全焼き前にラントラで大金を手にしていたれいんが「護符大量購入→レベル5バルダンダース作成」で一気に目標魔力を達成。
が、「高橋サプレでウェザリング消し→きむアップヒーバル撃ち込み」で何とかゴール阻止。
くくく、DS勢のレベル5には地変撃ち込みがよく通るぜ……2EXが地変ゲーと言われていた所以を見せてやる……!
それでも「レベル5バルダンダースラントラ→レベル5ヌエ爆誕」と抵抗するも、またもアップヒーバルを撃ち込んで達成阻止。
そんな時、蚊帳の外にいたぱんだが、長考の末スペクター片手にヌエに特攻。
が、全く届かず、夢幻の如くぱんだ憤死。
その後、スペクターのおかげで削れたヌエに高橋がイビルを撃ち込み、再びレベル5が空き地に。
ぱんだは犠牲になったのだ……
そして風リープでちゃっかりレベル5ゲット。
ほくほくしていたところ、相変わらず立て続けに焼きをドローし続けた高橋によりまた焼かれてしまうことに。
交換の機会があったけど、それを逃してしまったプレイングミスが痛い。


最終盤。
れいんがレベル5にベールゼブブを配置。
アイテムを豊富に抱え込み、もうこちらとしてはどうしようもない感じ。
スト2ターン目、高橋が「護符大量買い→シャイン」を狙える位置にいたが、聖堂まで1歩届かず。
最終ラウンド、高橋がシャインを撃ってはみたが、護符買いができていなかったので目標魔力に届かず、そのままれいんちゃんが1位で終了。
自分は2位に位置づけていはいたが、シャインの効果でこっそり高橋に蹴落とされて3位になっていたり。
汚いなさすがシャインきたない

最終的には護符が80枚とか100枚とか買われていたので、イクリプスじゃどうにもならず。
コラプも入れられたんだから、イクリプスとコラプのハイブリッドで行くべきだったか……効果的な買い方やタイミングがそれぞれ違うもんなあ……




2戦目。
ぱんだ高橋れいんでの4人対戦でマップは「クレイトス3」。

ぶっく「けんじ」
 ぺがさす4、がすく4、かろん4、ばさか4、かめれ4、どっぺる3……23
 かうた4、まいと2、かたぱ2、すから2……10
 ろかすと4、かおぱに4、かたす4、りんかね4、かもふら1……17

「名前に『か』『が』が含まれているカードで縛った上で、ペガサス拠点で頑張りつつ、ダメそうだったらこれから毎日家を焼こうぜ」なブック。
数合わせでドッペルゲンガーを入れなきゃいけない辺り、悲しみに包まれている。
まあ、先行取れればノーアイテムでギアやコロッサスを屠れるので、悪くはない……のかな……いや……やっぱディスカード要らないだろ……この性能じゃ……。
生贄によるディスカードは気にしない。
ペガサス拠点という関係上、テンペやプチャーが生えたらその時点で割と終わる。


1週目。
唯一の足スペル(笑)であるカオスパニックをシャッターで割られてしまい、貧困に喘ぎつつとぼとぼ歩いて周回を目指す日々。
その間、ぱんだは一生懸命シンリュウを育てており、護符対策カードが入ってないこのブックだと、割とどうしようもない感じ。
このブックは護符マップでの運用は想定していなかったぜ……ブック選択間違った……
悔やんでも仕方がないので、突出しすぎない程度に相乗りして頑張ることに。
拠点化したかった東エリアは、土地取りが上手く行かず、風も複属性も0個のまま1週目を終了。


2週目。
ぱんだコラプが相乗りれいんに炸裂。
800ダメージ。
紳士は70枚、きむは60枚といったところ。
くくく、これでこのまま2枚目が見えても大丈夫だぜ!と思いきや、カタスを見せびらかしていたことで余計な危機感を与えてしまったのか、コラプ@2枚目がこっちに飛んできて憤死。
シャッターの避雷針としては有用だったが、うん、そりゃそんなの見せてたら魔力削られるよね……危ないとは思ってたんだ……
カタスは元々避雷針兼奥の手であり、プレイが上手く回っていれば使う気はなかったのだが、このコラプにより、どこかしらのタイミングでのカタス発射は確定事項に。
2週目は風を1個取れたり複属性を取れたり複属性の隣にペガサスを置けるなど、あまりよくはなかったがまあまあな感じで終了。


3週目以降。
序盤に割られて以降来ていなかったカオパニが、ここらで続々登場。
西エリアでダイス目に恵まれた(砦にビタ止まり=カオパニの最大効率)こともあり、カオパニで周回を8マスも!短縮しつつ、他の面子の周回を大幅に遅延させることに成功。
1回目のカオパニは1位のぱんだに回避されたのでちょいと微妙ではあったが、自分にメリットがあって他の2人が被害を被ったので効果は抜群だった。
東エリアの複属性を地変したり何なりでようやく3連鎖を作ることができたので、護符買い→投資で一気に魔力を増幅。
天然ラントラを期待しつつ、エイヤッとダイスを振るが、分岐の先には通行料1000↑の紳士アヌビアスが。
うん、無理。
流石にそれを踏むわけにはいかなったので、所持魔力50円以下のまま先の見えない長い道(24マス程度の遅延)へ行かざるを得なく。
そして、護符対策スペルがぱんだ以外に無い場ということで、護符200枚買いなどというふざけたプレイングをしていたぱんだが、ようやくちょこっとレベル3を作成。
一気に総魔力が2000ぐらい増幅。
なにこれこわい。
とはいっても、これもまた魔力をけちらずレベル4にすればあわや目標達成魔力到達というレベルだったのに、「どうせコラプないしwwwゆっくり行こうずwww」等という舐めプ。
カタスが見えている場でその遅延は命取り。
ということで、聖堂で護符を全売りして資金を確保し、お互いのダイス目に恵まれたこともあり、「ぱんだ周回→カタス→きむ周回→カタス」による焼きが成功。


交換が間に合った紳士高額地を避けつつ、高額空き地を取れるなど、全焼き後のダイス目も好調。
ついにでシンリュウを召喚できなくなったぱんだがレベル5ペガサスを踏んでくれたりし、残り数ラウンドで1位に踊り出ることに。
イビルで連鎖を切られたり、あわや紳士レベル5などと危ない場面はあったが、カオパニによる方向展開を駆使して東エリアに粘着して魔力を増幅し、2位&3位との魔力差200円程度の僅差で、何とか1位で終了。
いいペガサスとカタスだった。
やっぱり領地コストのないペガサスは最高だぜ!




3戦目はぱんだ紳士れいんによるランダム同盟でマップは「トールの槌」。
相方は紳士。

ぶっく「えでぃ」
 けとし4、ぎあ4、けんた4、ちょん4、けるべろ4、すける4、あちゃ3……27
 すけるあ4、すもくと4、ぬんちゃ4……12
 あんちま4、えすけぷ4、ちゃりお3……11

「『えでぃ→ザトー=ONE→座頭市→座頭ケチ→ケチ」ということで、名前に『け』か『ち』が入っているカードで縛り、ケットシー拠点で頑張る」ブック。
打撃に対してはスケールアーマー、巻物に対してはスモークトーチで、何とかギリギリ耐えられる。
ST青天井系がグレアムやブラックオーブ持ってきた場合はお察し。



1週目。
1手目、悪くない位置の火にケットシーを配置することに成功。
その後の土地取りもまずまずいい感じ。
が、足スペルがエスケープしかないこともあり、鈍足が鈍足を呼んで全く先に進めない&資金難に。
相方にフィーストを撃ってもらって少しはマシになったが、総合的に見れば相手側の方が得していたわけで、ぐぬぬな感じ。
その間、ぱんだはアヌビアスグースを成功させており、指を咥えて羨まざるを得ないほどの大富豪に。
かくさしゃかいにまけないよ。
ランプロを張った拠点候補っぽいレベラー@ランプロにチョンチョンを横付けできのは収穫。
最大のアタッカーであるケルベロスちゃんが風に入れないので、チョンチョンでアンチエレメントを付けざるを得ない。


2週目以降。
火の連鎖稼ぎは好調。
が、それ以上に相手チームが好調で、グースをザクザク決めてザクリんちょ。
何とか足スペル無しで高額レベラーを回避できたものの、レベラー脇に付けていたチョンチョンはスペクターに屠られていたので、もはや為す術はなく。
ワンチャン狙いで、高額マミー横にケルベロスを配置、あわよくば「移動侵略でマミー撃破→チャリでレベラーに特攻うおお」を狙うも、高額マミーにウェザリングを撃ち込まれ、ケロちゃんしょんぼり。
紳士はクイサンハメを狙うも、場所とタイミングが悪く、その機会は訪れず。
打開策が見つからないまま、相手チームは目標魔力に到達、やけくそで振ったダイスによってダメ押しで高額を踏んでしまい、そのままLOSE。
トールは足スペルが無いと魔力持たないや……




4戦目はぱんだれいんとの3人対戦で、マップは「マルセスブルク」。
ブックは引き続き。


1週目。
初手でケットシーを砦脇に配置することができていい感じ。
その後も、地を確保してケルベロスの条件をクリアするなど、割と好調。
足スペルや現金調達スペルが無くても資金難に陥らないマップなら、このマップでもワンチャン。


2週目。
素ダイスで火確保、エスケープでついでにもひとつ火確保。
早期の3連鎖はなかなかでかい。
その後も割と順調に。


3週目。
素ダイスで火確保&エスケープで再確保、これにより5連鎖達成。
そして、砦横にレベル5ケットシー爆誕
れいんちゃんのナイトフィーンド@グレアムが怖かったが、踏まれが怖くてカルドがやれるか!
まあ、強がっていても怖いのは事実なので、速やかに天トラしてほっと一息。
アンチマも貼ってるので、ドレマジもそれほど怖くはない。


4週目以降。
こちらは順調だったものの、れいんちゃんも同様に順調だったので、ここぞとばかりにぱんだの通り道に再度レベル5ケットシー爆誕
そして踏むナイトフィーンドさん。
はい、堕ちましたー。
ヌエがいたのでレベル3なら耐えられたといってもね……そんなちんたらしていられる状況でもなかったし……
元々順調だった人にレベル5を取られてしまい、防衛アイテムも潤沢で落としきれる要素がなかったので、そのまま城に滑りこまれて終了。
ナイトフィーンドさんマジナイト。フィーンド。